神の手

砂金と関係のないニュースを読んでいて・・・

「神の手」にだまされた研究者、「お前はグルかバカか」迫られた問い…ゆがめられた旧石器時代 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

 実は98年に総進不動坂で藤村氏が最初に掘り出した石器について、研究仲間だった北海道今金町の学芸員(当時)、寺崎康史さん(62)からは「この変色、鉄サビっぽいけど、浅い土中の石器じゃないの?」と言われていた。

総進不動坂は詳しくはわからないけど新十津川の総進だから砂金を掘りに行った場所の近くなんだろうなあ。そういう場所だったのか。

ん?今金町の寺崎さんは今金町ピリカの柴金遺構の発掘にかかわった方で、一度ピリカ旧石器文化館でお会いしたことがある。 ん~、個人的には砂金を想起させる記事だなあ・・・