7年前か~

記事にあるプラサービル(プレーサービルplacerville)は2016年に世界大会で行った場所。

www.afpbb.com

www.afpbb.com

 州都サクラメントから約70キロ離れたプレーサービルは、ゴールドラッシュの歴史を中心とした観光業に依存している。

「エルドラド・フリーウエー」と名付けられた街の目抜き通りには、金関連の店舗が点在する。

 ある玩具店では、プラスチックの鉱山用ヘルメットやミニチュアの砂金採取道具が展示棚の半分を占めていた。ホテルには19世紀の家具や古い写真などが置かれ、往時の雰囲気が今も漂う。

 ファウゼルさんは、砂金採取道具や金属探知機を扱う店を経営している。「カリフォルニアに来て、自分の手で砂金を見つけてください。チャンスは誰にもある。ただしルールには従って」と語った。

大会の時には会場や近くの商店で砂金掘りの道具を買うことができるが、ここは過去の大会では一番道具の販売が充実してたな~、会場も街の商店も。また行きたいな~