どんどん値上げに

砂金採り体験の料金は金価格に直結せざるを得ないので・・・

https://www.yomiuri.co.jp/national/20251125-OYT1T50161/

「地底博物館  鯛生金山」は来場者に人気の砂金採り体験の料金を値上げする。砂金の仕入れ価格が金に連動して急騰しているためだ。市が25日、現在の830円を1500円を限度に引き上げるための条例改正案を12月1日開会予定の市議会定例会に提出すると発表した。

 可決されれば、指定管理者の一般財団法人中津江村地球財団が市と協議して新しい料金を決定する。同財団は限度額いっぱいに引き上げるのではなく、1000円程度にする方向で検討中だ。

とはいえこれが、2000,3000円と上がったらお客さんが来なくなるので、どこかの段階で「持ち帰りは✕✕粒まで」とかに方式が変わるんじゃないだろうか?

ウソタンの水槽での砂金採り体験は随分前からそういった方式になっているしね。