10年ぶりくらいか? 大鹿村の蛇紋岩露頭へ。

以前来た時に露頭に透明感のある蛇紋岩があったように記憶していたのだが・・・採られた?埋まった? 期待していたような物は無かった。破片はあるんだけどね・・・
昔、下流で一度だけ砂白金が採れたことがある。ここが供給源なんだろうけど、露頭の規模を考えたら砂白金もそう多くはないだろう。下流もびっくりするほど河川改修が進んで採集は難しそうだ。
10年ぶりくらいか? 大鹿村の蛇紋岩露頭へ。

以前来た時に露頭に透明感のある蛇紋岩があったように記憶していたのだが・・・採られた?埋まった? 期待していたような物は無かった。破片はあるんだけどね・・・
昔、下流で一度だけ砂白金が採れたことがある。ここが供給源なんだろうけど、露頭の規模を考えたら砂白金もそう多くはないだろう。下流もびっくりするほど河川改修が進んで採集は難しそうだ。