2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉱物ウォーキングガイド」(買ってきた)

砂金に関する記述があるのは:5.青海川 14.長瀞と宝登山 19.多摩川源流 7.橋立金山:昔入ったのとは違うコースを歩いてくるんだな〜 逆方向に歩いたことがあるけど途中道が崩れてなくなっていたが整備されたんだろうか?

北海道フーディスト

北海道での砂金掘りを思い出していたら無性にマルセイのバターサンドが食べたくなり、会社帰りに東京駅前の北海道フーディストへ。 残念ながらバターサンドはなかったが・・・(なぜ〜?) ナポリンはあったので飲みたくなったら買いに行こうっと。

アレルギー

どうやらある種の食物にアレルギーがあるらしく、朝食を食べては手の甲が痒くなり、お菓子を食べては息苦しくなり・・・とかなり厄介な症状がでている。小麦粉系がいかんのかな?

揺り板の技が見られる?

http://plaza.rakuten.co.jp/sakin/diary/200509260000/ ついに今週kitaさんが山梨上陸!(なんだか台風のようだ) 本場の揺り板の技が見られるかも?

新刊「鉱物ウォーキングガイド」

http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/shinkan/shinkan_old/pub-sin009-j.html#107616 おお、橋立金山が載ってる(ようだ)。金山付近の林道に由来が説明されているのだが、確か「蟻が掘った巣穴から出てきた砂に砂金が含まれていて・・・」といった発見の…

せっかくの3連休だったというのに初日に一粒(0.43g)拾っただけ。これでは寂しいということで大物を期待して掘りに行ったのだが・・・河原に出るとどうも体調が良くない。秋の花粉症シーズンなのか?大岩の下の日陰でグッタリ〜 結局何も採れなかった。 H間…

残念ながら

朝一で井川へ向けて出発!・・・と思っていたのに台風の余波でいきなり雨降り。県境の峠越え林道を走らなくてはいけないので、雨では辛いし怖い(台風後などは結構通行止めになる確率高し)。残念ながら井川探検は次の機会にってことで。 時間が空いてしまった…

遺跡見学会

http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/events.html 長野県・金鶏金山遺跡見学会・平成17年10月16日(日) 申込締切:10月10日(月)まで(定員に成り次第締め切ります。) - 丹波山金山遺跡見学会・平成17年11月19日(土) 丹…

井川へでも行ってみようか

さて、明日から3連休だ。林道も通行可能なようだし井川方面でも探索してみようかな? 山梨県側と違って山や谷が急だからあまり砂金が溜まりそうな場所がないけど(ダム湖の底には溜まっていそうだが)。どこかに良い所もあるだろ〜ってことで。

黒い正八面体の正体

先日某大学の先生との会話で砂金採り中に出てきた磁鉄鉱様の正八面体のはなしをしてみると「赤鉄鉱(磁鉄鉱後の仮晶)かも?」「それで磁性が無いのかも?」・・・ってなことに。 ああ、そんなオチもありですか。最初から条痕色くらい確かめておけって教訓です…

暴騰

ここのところ上昇傾向ではあったけど本日の金価格は前日比+¥52!(田中貴金属9:30現在) 砂金を採っても売るわけじゃないし、金で細工して遊ぼうと思ってもあまり値段が上がってたら地金を買えないよう。

連休最終日

ここのところの増水傾向*1で掘れる川が割と限られているので、昨日と同じ川へ。 濃集部は幅0.5〜1mの所謂「カナミチ」になっているのだが、深く掘るほど砂金が少なくなってゆくので、「最後の盤に大物が!」という楽しみが無いのがツマラナイ。細かいながら…

砂金の研究

昨日博物館で知り合った大学の先生(鉱床学)*1と学生を某産地に案内。一本の河川の各地点での砂金の形状や純度等を調査したいのだそうだ。(うーん、どこかで聞いたような・・・) 調査用には一パンで十分な砂金が採れたことでしょう。ただ、この川は供給源が何…

掘らなかった日

ねむい、体調悪い(何かのアレルギーっぽい)ということで、博物館で寝ていました。山梨まで来て何やってんだか・・・

検索

日本の砂白金産出地をネットで検索しようとしているけど、なかなか思ったような結果が得られない・・・もしかしたらネット上にはないのかも知れないけど。産出した県名だけ分かればいんだけどなあ。 地名の”白金”は引っかかってこなくてもいいんだってばぁ〜

あ、あらら・・・

探検隊解散ですか・・・ http://homepage2.nifty.com/katakura/ 白金川なんてここのページを見て行った産地だけに残念だな〜 読んでるだけで自分も行ったような気分になれるんで好きだったんだけどな。

トレジャーハンターな人

http://hunting.at.webry.info/

豪雨

山梨は夕方から豪雨。これは当分増水が続きそうだなぁ。

久しぶりの単独行

増水に恐れをなしたのか誰も砂金掘りに来ないので、久しぶりに単独行でA川へ。 増水はしているが渡河も何とかできるし濁りも酷くはない。岸辺の土砂を流してメガネ掘りをすると3mm程の砂金もちらほら。パンニングをしても細かいながら数十粒の砂金が一度…

増水しています

台風による増水が治まっていません。増水で現れた盤の上で数粒の砂金を見つけましたが、あまりの暑さに午前中で採集は終了〜 砂金掘りするなら来週のほうが良さそうだ。

渓流釣りの

渓流釣りの禁漁は9月からかと思っていたら10月からなのね〜(山梨の話) 別に釣り人とトラブルになったりはしていないが現場と釣りのポイントがかち合うと、ちょっと気まずい思いをしなくもない。来月からはその心配はないのだが、10月に入るととたんに水温が…

時期限定の寄せ場

台風直後は新規に露出した盤のチェックも大事だけど、意外な穴場は川の勾配が緩くなって砂が溜まっている場所。堆積層の表面に細かい砂金が集まっている場合がある。週を追うごとに砂金が深く沈んで行くので増水の直後が採集のチャンスだ。

無事に帰ってきました

・・・でも帰ってきても大雨じゃん・・・

台風で

九州に閉じ込められています。

休出けって〜い

諸々の事情により明日の休出が決定*1・・・ *1:日曜日に「こんなの採れちゃったよ〜ん」なんてナゲットを見せられるのもイヤなので休出は日曜に変更!

本日のくるぶし

え〜、昨日から変化無し、相変らずむくんでおります。ふくらはぎはほぼ正常な状態に戻りましたが。

誰か行ったかな?

平日休みの人達はもう某川のナゲット産地へ行っただろうか?先週は増水で岡掘りしかできなかったけど水が引いたらメガネ掘りも期待が持てる。まだナゲットあるかなあ?

出張

月曜から博多出張することに決定。 鹿児島までアシを伸ばして砂金掘り?うーん、半日時間はあるけど難しいかな〜?

本日のふくらはぎ

ふくらはぎの腫れは引いてきて痛みも殆ど無くなった。・・・でもこのくるぶし部分の浮腫みは何???昨日までは無かったような???なんだかアトムのような足だな〜 良くなっているんだか悪くなっているんだか?