2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに見つけた

久しぶりにネットの古書店で見つけた「信玄の黄金遺跡と埋蔵金」 すでに2冊持ってはいるが・・・まあ、買ってけば誰か欲しがる人が居るだろうってことでまた買ってしまった。

「黄金の道」片山正和著

みちのくの産金に関する話が集めてあり以前も読んだことはあったのだが地名などがピンとこないこともあって内容はあまり頭には入っていなかったのだが、先日涌谷や本吉を訪れたので再度読み返すことにした。 改めて読むと現地を案内してもらった時に出てきた…

掘らない週末

今日こそは梅ヶ島へ行くぞと思っていたが、夜間に雨が降ったのであえなく中止に。なんだか最近掘ってないよな〜

寝過ごした

寝過ごして出発が遅くなり、結局梅ヶ島には行かずに博物館で本吉の浜砂金を抽出。 さすがに浜砂金ともなると同じ土砂を2回パンニングしてもまだ砂金が出てくる・・・

静岡県強化月間

安倍峠開通記念ということで今月は個人的に「静岡県強化月間」です。単に梅ヶ島に砂金掘りに行くだけですけどね。明日は梅ヶ島で砂金掘り、来週あたりは井川へも行ってみようかな。

北海道の砂金伝説(?)

昨日のネタに反応するかのように、こんなのが見つかった。 http://kosoado.exblog.jp/d2006-10-22 とある北海道の河川にダムを作ろうと下見に行ったら、近所の川でどこかのおとっちゃんが砂金を集めてたんだって。 へーえ、そんな奴がいるんだな〜。 小屋建…

日本では厳しいかな

http://blog.livedoor.jp/chiruchiru2/archives/50610855.html 砂金採りに寡黙な情熱を傾け、それでいて月に20万をコンスタントに稼げる男 今の金価格だと80g位?3〜4g/日ってところか? まあプロの砂金掘り師になるならこれくらい採れないと生活も…

筋肉痛がぁ〜

案の定昨日の黒川金山の下りの影響でふくらはぎが筋肉痛・・・ 当初の予定では今日、金鶏金山の見学に行く予定だったのだが・・・一昨日行っておいて良かった・・・

黒川金山遺跡見学会

湯之奥金山博物館主催の黒川金山遺跡見学会に参加してきた。 あまり体調が良くないのだが「殆ど下り坂」と聞いていたので安心して参加したのだが・・・確かに下り坂が多いのだが、かなり急な斜面を下るので足への負担は大きい。息切れとかはしないけど、割と…

金鶏金山

宮城のS木さんを案内して長野県の金鶏金山へ。 基本的には昨年の金山博物館の遺跡見学会のルートを辿ったのだが、今回は2人で歩いたのであまり制約が無く面白そうな方角へ向かって林の中をうろうろ。おかげで露天掘りの範囲とか坑道掘りとの位置関係が昨年…

金鶏金山

明日は休みをとって金鶏金山にいってきます。

引越し完了

とりあえずパソコンの環境は復帰した。

仮住まいからの脱出

ようやく家も完成し、明日は仮住まいから脱出できる〜 その前に引越し準備が大変ではあるのだが。

久しぶりの梅ヶ島

安倍峠通行可能との情報もあったので金山博物館−安倍峠を経由しての梅ヶ島行き。博物館でKHUの三氏を拉致し(?)梅ヶ島へ向かう。このコースを使うのは3年ぶりくらいじゃないだろうか? 安倍峠は峠近辺に秋の気配を感じるものの紅葉は始まっていない。大…

梅ヶ島

明日は久しぶりに梅ヶ島へ。豊岡梅ヶ島林道も走ってこようかな?

ついに北海道へもメガネ掘りの波が・・・

http://www.mdj-international.com/acce.html 掘り用スコ−プ (エンビパイプ製) M = 36 cm. ¥1.400 L = 55 cm. ¥1,800 北海道にもメガネ掘りブームが起こるのか?! 値段がちょっとアレかとは思いますが・・・Bさん手作りなんだろうか?

朗報?

山梨県身延町−静岡県静岡市を結ぶ林道豊岡梅ヶ島線復旧した・・・らしい。 http://otd7.jbbs.livedoor.jp/770059/bbs_plain 昨日安倍峠行ってきました。 山梨側から入り無事通過できましたが、ダンプがかなり通るので注意が必要です。 静岡側にかなり崩れた…

東北行最終日

悪天候に振り回された東北行も最終日。 昼には高速に乗りたいので3時間ほどT海岸とK海岸で採しゅ・・う・・のつもりがこの海岸非常にサーファーが多く車を止めるのも一苦労な状態。なんとかT海岸では盤上の土砂をバケツに半分採取。 K海岸では・・・あれ…

T海岸の浜砂金

本日も時折の雨と強風。それでもようやく採集できそうな天候なので先日目をつけた本吉町のT海岸へ。盤上の砂鉄を集めてパンニングすると砂金が・・・こんなにあっさり採れるとはちょっと驚きだ。じっくり採集できれば砂金砂時計がつくれるか?

凹む

昨日の強風の中隣に止まった車のドアで助手席側のドアが凹まされている・・・まったく許せんなあ!!! 今年は本当に車関係はろくなことが無い。

涌谷町 篦岳周辺

昼から涌谷へ。この丘陵地帯に黄金沢を含む涌谷の産金地が集まっている。 付近は厚い凝灰岩(泥岩?)層が分布していて・・・あまり砂金が採れそうに無い感じ? 砂金が含まれそうな礫岩層は篦岳山頂付近に一部露出が見られるが、石英礫なんかは入っていない…

大雨暴風

昨晩からの大雨暴風で半日動きがとれず。

本吉町A海岸

地元S木さんの案内で本吉町の海岸を見て回る。K地点は河口の砂浜。目標の砂鉄は・・・あまり濃集した場所はないなあ・・・ T地点は礫層の崖がそびえる海岸。この辺りがカタクラ探検隊が浜砂金を採取した海岸だろうか?今となっては確認できないが・・・ …

涌谷町 天平ろまん館

予定よりもかなり早く(9:30)到着してしまったので天平ろまん館見学&砂金掘り体験。 雨の平日とあってお客さんはゼロの中一人で砂金掘り。ここは「水槽の中どこでも掘って良い」と言われたのだが、それだけに砂金を撒いてある個数が少なく、平均して1パンニ…

雨がひどいな〜

再起動して宮城県北部に向けて出発!

那須高原SA

ちょっと早いけど、今日はここで寝てしまおう。

首都高速

事故で少々渋滞中

はじめての東北

明日から四日間東北(宮城-岩手付近)砂金掘り旅行。鉱物採集では何度か行った地域だけど、砂金掘りでは初めて。 ・・・前半は天気悪そうだなあ。

「都川金山精錬所跡調査」

「都川金山精錬所跡調査」(日本上流文化圏研究所 研究年報Vol.7) 以前2度程探索したが砂金の「砂」の字も無かったところ(いや、砂はあったが・・・) もう少し進めば精錬所跡があったのか・・・あまり施設がありそうな場所ではなかったけどな。

福井県 九谷

http://binbokuji.exblog.jp/5785531 http://choraku.exblog.jp/4391859 そしてジオツアーのメインイベント、『山中で砂金を採って一儲け』って事で山中温泉から車で奥に移動、古九谷窯趾まで行きました。実際江戸時代には金を罪人たちに採らせ、その秘密を…