2009-01-01から1年間の記事一覧

北から南まで

今年は北(北海道)から南(台湾)までよく掘りに行ったもんだな〜と思う。来年は西(チェコの世界大会)だろうか? それでは皆様よいお年を。

NASを買った

NASを買ったので、来年はこれで砂金関連のサーバを立ち上げる予定。

やかましい

CPU冷却ファンがや・か・ま・し・い! やっかいなところが不調だな〜 ケースのファンなら即交換なんだが・・・

屏東産水晶

楊さんからの頂き物 台湾屏東産水晶 条線の発達が少なくキラッキラで美しい・・・がうまく写真に撮れないなぁ・・・残念。これは台湾へ行った時に採集に行く価値が十分にあると思う。

ついに台湾でも

http://tw.myblog.yahoo.com/d06071973/article?mid=1340&next=1334&l=f&fid=36 今まで彼らはプラスチック製のバット(粉砕ではなく現像の方)でパンニングしていたのだが、ついにゴールドパン導入・・・らしい。 来年行った時にどのようなパンニングが見られ…

データ復旧中

台湾行きで携帯電話を紛失したので連絡先を新しい携帯に再入力(携帯の番号は以前と違うものです)。名刺を貰っている人の分はほぼ連絡先を入力完了?

その他

ホテル 国王大飯店(Emperor Hotel) 台北駅から約1km、MRT中山駅から約500m。街中で便利(コンビニや食事関係)、フロントは日本語が通じるのは良いところ。Low speed LAN、水周り関係、タバコの臭い(?)はちょっとな〜

寄せ場

特筆できそうなのが、盤の溝または段差の部分に固めの粘土層が乗り、そこに10-20cm程度の玉石が粘土層にしっかりと嵌まり込んでいる場所。玉石がリッフルとなって、その隙間や土砂に多量の砂金が含まれている。細かいものが多かったが、まれに大粒も有り。 …

水位

12/22-12/25の員山子での水位が61.22-61.15m この程度であれば渡河も問題なし。陸掘りがメインの場合はもう少し水位が高い方が水場が近くてよいかもしれない*1。メガネ掘りなら水位がもっと低い方が良いだろう。 *1:渡河が難しくなるかも?

天候

気温13-23℃ 明け方は少し寒く、午前中の日向は暑くなることも。午後は風が出て少し寒いこともあった。 概ね関東地方の9月中〜下旬といった感じで過ごし易かった。 4日のうち1日が曇り時々小雨、他3日は良い天気。これはこの時期としては運が良かったかもしれ…

台湾まとめ

台湾(基隆河)砂金掘りのまとめ

帰宅

出発から12h

成田到着

無事帰国。しかし、ここから3時間かかるんだ・・・国内移動時間と飛行時間はほぼ同じ? 早く羽田から出発できるようにならんかね?

帰国します

搭乗待機中・・・ N村さんは一足先に関西行きに搭乗しました。

初日に準じる・・・

水位61.15でこの4日間で最低水位。しかし朝から曇りと小雨でメガネ掘りをする気にならず、昨日目をつけておいたポイントを陸掘り。細かいながらも数は豊富で、まれに石の間に大粒が・・・ 今日は殆ど採れないかと思ったが、結果としては初日に準じる量が採れ…

士林夜市

N村さんの教え子Kさんに案内頂き、士林夜市へ。二日連続で腹一杯食べました。

陸掘りが好結果

Choさん*1Yangさんと砂金掘り。 メガネ掘りでは良い場所が見つからなかったが、陸掘り*2では割と好結果(細かいのが多いけど)。 水位61.17 初日は深かった場所でもメガネ掘りが可能になってきた。 *1:と、思っていたが実は林Linが苗字だったのね *2:盤の傾…

I will panning with Cho-san and his friends tomorrow.

素食バイキング

まあ、精進料理? 安ければ良いけど、600NTD(¥1800)も出したらもっと良いものが食べられそうな気が・・・

今日は不作・・・

昨日より水位も下がりコンディションは良いのだが、簡単に掘れる場所を掘り尽くしてしまい、あまり採れず。 水位61.19 しかし今日は釣人が多かったな〜

結構採れた

メガネ掘りで結構採れました。盤の段差の後ろ側に大粒砂金がたくさん〜 簡易ウエーダーは穴が開いていてあえなく浸水。水は冷たくないのだけどグチャグチャして不快・・・

携帯紛失

ホテルに着いて・・・あれ?携帯電話はどこ??? これで2度と連絡がつかない人がでてしまう・・・

搭乗しました

行ってきます。

成田到着

出国手続きも済んだので、とりあえずラウンジでのんびり・・・

そろそろ出発

これから

これから台湾行きの支度。ねむいよう。

ピリカの資料が

博物館にてピリカの資料を探すが見つからず・・・以前見たと思ったのは見間違いだったのかなあ・・・

61.33

台湾某所21:00現在水位61.33m・・・よし、大分下がってきた。もう一息〜 来週は概ね晴れの日多し、しかし今週になって気温が大分下がって東京とあまり変わらなく(2〜4℃差)なっているな・・・意外だ。もっと暖かいと思っていたのに・・・

忘年会

砂金掘り仲間と博物館関係者で忘年会〜 これで今年の砂金掘り活動の〆という人もいるでしょう。あ、来年の抱負発表が無かったな・・・

趣味では掘れないか・・・

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1217&f=national_1217_019.shtml どっと繰り出す違法採掘者、価格上昇で「黄金狂時代」…中国 中国中央電視台(中国中央テレビ、CCTV)によると、広西チワン族自治区賀州市を流れる大寧河では、砂金を狙う…