2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1兆円の埋蔵金とは

帰雲城の埋蔵金話、城が山体崩壊の堆積物に埋もれて蔵に収められていた金が埋没金になりました・・・ここまではいいが、その額ウン千億円だの数兆円だのは何を根拠に~と思わない人もいるようで。 帰雲城のお宝に金以外の・・・例えば鷹の羽やら漆やら何やか…

ネット配信するんじゃ~ん

今検索するまで知らなかったけど。 gyao.yahoo.co.jp ネット配信するのね(1/4いっぱいまで) さて、とんでもないことを口走っていないか確認してみよう・・・ ・・・見てみた。幸い(?)発掘現場でのインタビューがばっさりカットされていたのでとんでもないこ…

ラス・メドゥラス≒飛騨の柴金遺構

帰雲城とラス・メドゥラスの話はまだ数日続きそう・・・ ラス・メドゥラスには石ころの小山がたくさんあります。これも古代ローマ人が作った景観。土砂を洗った後に残った石の山です。2000年前、いかに大量の土砂を洗ったのか分かります。1月5日(日)午後6…

さて、本日放送

さて、本日放送 tv-aichi.co.jp 砂金・柴金遺構以外だと、発掘中に出た杭などの木製品の年代測定結果が気になるところ。さて何時の時代のものということになったのか?

ラス・メドゥラス

ラス・メドゥラス周辺で許可を取り、専門家に砂金の採取を見せてもらいました。写真のように石ころ混じりの堆積層の土砂を洗うと・・・今でも金が現れます。古代ローマ人は、この採掘作業を200年続けたのです。#世界遺産 #スペイン #ラス・メドゥラス #古代ロー…

年末年始は神奈川で

3年ぶりに年末年始を神奈川で過ごすことに。 その間にフォーラムの資料を完成させてしまおう・・・しまいたい・・・なんとか。

ぐるっと伊勢湾

ぐるっと伊勢湾をまわって浜名湖付近。ここまで7時間半。三重県内渋滞しすぎ~12時間ほど走って神奈川に到着。8時間くらいで着くかと思ったのに・・・静岡で夕方の渋滞にもはまったし・・・

舞根?舞根?舞根???・・・!

あちこちのサイトを見ていたらふと目にとまった“舞根”の文字。 砂金関係のサイトを見ていたわけではなく moriumiblog.naturum.ne.jp 河川工事の話。 だが、なにか見覚えのある地名だ・・・で、検索してみた。 ああ、そうだ、気仙沼の砂金産地だ。大島は行っ…

北の王試掘中

コメント頂いた北の王試掘の件 https://www.japangold.com/index.php/news/2019/444- Ikutahara Project: Kitano-o Prospect Drilling and Geophysical Programs The Phase 1, six-drill hole program which commenced in late July has completed three hol…

50m下には・・・

www.at-s.com 会合は非公開で行われ、同社は▽雨畑地区に梅雨までに堤防を造る▽2021年度末までに湖面から露出した土砂300万立方メートルを撤去▽24年度末までに湖内を300万~400万立方メートル掘削-などの計画を示した。約5年間で東京ドーム…

やはり農閑期に?

何度か書いている、北朝鮮の砂金掘りの話。 dailynk.jp 平原にほど近い檜倉(フェチャン)、雲谷(ウンゴク)、平壌郊外の順安(スナン)区域などは、昔から砂金が採れることで知られている。 当局から禁止されることもなく、シャベルとふるいなど簡単な道具…

マフラー修理

疲れもたまって動きたくな~い!ということで、車のマフラー修理。まあ、どの道砂白金を探しに行くにしても、先に修理しておかないといけなかったところだからねえ。 市販の修理バンドを使って簡単に修理完了・・・とはいかなかった。マフラーの径が修理キッ…

ちょっとだけ上滝の柴金遺構が・・・

「消えた戦国の城」 テレビ愛知 2019年12月28日(土)午後3時20分 tv-aichi.co.jp ちょっとだけ上滝の柴金遺構が、動画の方じゃなくて写真の方に写ってるな。 上滝の山を登る動画も一瞬後姿が(?) 「消えた戦国の城 白川郷の埋蔵金を追え!」CS放送ファミリ…

続・ニュージーランドから来る男

garimpo.hatenablog.com 4月に来るという話だったが、4/25~5/25の予定だそうで。そうすると北海道や東北の産地もぼちぼち掘れる可能性も出てくるよなあ。 もっとも主目的は「日本の砂金が掘りたい」よりは「日本の砂金掘り師に会って情報交換がしたい」なん…

「消えた戦国の城 白川郷の埋蔵金を追え!」

「消えた戦国の城 白川郷の埋蔵金を追え!」 12月28日(土)15時20分~ テレビ愛知12月31日(火)22時40分~ CSファミリー劇場 www.fami-geki.com 領主は戦国武将・内ヶ島氏理で、当時、天下統一を始めた豊臣秀吉と対立し敗北するも、なぜか一族は滅ぼされな…

ミネラルショー

すっかり忘れていたが、先週末は池袋のミネラルショーがあったのだな・・・結局今年はミネラルショーに一度も行っていない。なんてこった!

疲れて

明日は仕事も休みで、本当なら県立図書館でも行って市町村史を読み漁りたいところだが・・・うーん、疲れていて無理そう・・・買い物も行かないといけないしねえ。 まあ、この県ではあまり砂金や金山の話は多くない、というか少ないとは思うのだけど。

最寄の図書館は?

なかなか来ない場所に来ているので、休日には資料の調査をしたいところ。 近場の図書館は・・・それぞれ車で職場から5分くらいのところと住まいから5分くらいのところか。休みの日に行ってみよう。

おや?まだ続いている

おや?全3回かと思ったら、まだ続いているのね~ www.creators-station.jp シャクシャインの乱当時は砂金掘りもアイヌと共存している様子が窺えるから単に対立関係にあったわけではない(リンク中の文書にもそう読み取れる箇所がちゃんとあるけどね)。

ネットのある生活へ復帰

結局新しいアンテナ付のwifiドングルを購入しなおしてネット接続のできる環境へ復帰。 やっぱり小さなドングルだと電波が弱かったらしい。 スマホじゃいろいろ不便だからね~

えっ?豊富で震度5弱?

夜中テレビを見ていたら・・・えっ?北海道の豊富で震度5弱? 地震の少ない場所なのになあ~ で、近くの中頓別・浜頓別も結構揺れた?と思いきや、こちらは震度1。近い気がするけど本州と距離感が違うせいなのかなあ? それとも震源が浅いせい?

本日もwifiと・・・

本日もwifiと格闘~ やった、接続できた!・・・と思ったが、接続が不安定~ うーん、電波は検知しているけど弱いということかな~? 明日、アンテナ付のwifiドングルを買ってくるかな? 最初からそちらを買えば良かったのか、それともアンテナ付を買っても…

うーん、接続できない・・・

宿泊場所には有線LAN環境が無いのでwifiドングルを購入してネット環境を構築! と、思ったが・・・ん~、wifiに接続できないなあ。スマホはwifiに接続できるのだから部屋に電波は飛んできているのは確かなのだが・・・

2ヶ月ほど

2ヶ月ほど200kmほど南の方で生活~ でも噂によるとこの件では殆ど砂金が採れないらしい。 でも中央構造線が走っていて超苦鉄質岩があることは以前に確認済み。こちらにいる間に砂白金を探しにいく時間がとれると良いけれど。

ちょっと早いけど

ちょっと早いけど大掃除。 寒いから水回りの処理をしておかないとある日突然怖い目に、、、あとはフォーラムの準備用に資料を引っ張り出して~とりあえず準備完了~

スコットランドの120gナゲット

www.cnn.co.jp もう少し詳しい話はないかと探してみると・・・ www.dailyrecord.co.uk The huge gold nugget discovered in Scottish river (Image: Lee Palmer/pictureexclusive.com) A treasure hunter has found the largest gold nugget in Britain – at…

デジタルアーカイブ福井

「素晴し埋蔵量北川流域の砂金 鉱山監督局の太鼓判」 www.library-archives.pref.fukui.lg.jp 目録種別 新聞記事 記事番号 001 掲載面 3 段 8-11 記事 素晴し埋蔵量北川流域の砂金 鉱山監督局の太鼓判 www.library-archives.pref.fukui.lg.jp 目録種別 古文…

「レッツ・パンニング」

www.pref.tottori.lg.jp 海と大地の自然館を会場に「レッツ・パンニング」を開催しました。 浅いなべ(パン)を使い、密度(比重)の違いによって物質を選別する"パンニング"技術を学び、実際に体験してみる講座です。 まず、海岸の砂と砂鉄(磁鉄鉱)を分け…

朝鮮半島の柴金坑道

「日本産金物語(48)」(葉賀七三男)を読んでいたら明治38年頃の朝鮮半島の話で“横掘”と称して柴金坑道の話が出てくる。 坑道の形状はカセ(断面の大きさ)しか書かれていないがどんなものだったのだろう? 身延町大城のものと同じような不定形なものか?それと…

構成を考える

12月に入ったことだしぼちぼちフォーラムの発表の構成を考えねばな~ そしてさっさと資料を作ってしまいたいところ。 資料2つ(柴金一般と荘川の金山)作らないといけないしねえ・・・