2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「グスコーブドリの大学校〜藤原時代のロマン〜」

http://www.hpmix.com/home/akagera/D3_30.htm 2つめのプログラムは、「(平泉文化を支えた)砂金取りにチャレンジ」である。 唐梅館山から数キロも車で走ったところだろうか、矢の森地区というところである。 ちょっとした案内板がありそこから階段で下り…

ナベルガス

来年の世界大会開催地スペインのNavelgas。何か情報が無いかと「ナベルガス」で検索をかけてみると・・・一昨年の愛・地球博でこんな催しがあったとは・・・ http://www.expoaichi2005.com/jp/html/06prensa/06111_Noticia_Det.jsp?id=24 スペインパビリオン…

誰が台風を呼んだのか?

前日の大雨で山梨の川は増水中。どうやら北海道から来ているwildfireO倉さんが台風と関東地方で待ち合わせをしていた結果らしい。午前中はO野さんとS川、午後はO倉さんとH川をまわったが、特にH川では増水で中州にたどり着くこともままならず消化不良…

金曜日は雨の日?

先週・今週と金曜日になると「雨」のパターン。その前は土曜・日曜辺りが雨だったような?砂金が掘り難い周期の天気だな。

富士麓金山見学会

金山博物館主催の遺跡見学会。富士麓金山は湯之奥中山金山の尾根向こう静岡県側にあるのだが、山の麓にある近代の搗鉱機を見たことはあるが、戦国期の鉱山跡までは行ったことがない。砂金産地開拓を兼ねて(?)見学会に参加してきた。 鉱山跡までは中山金山…

ハリガネ祭り

前日の雨の為か微妙に水量の多いA川へ行ってきた。 ここ数週間この川でスルースボックスを使う計画を立てていたのだけど、なかなか行かれなかったのだ。現地に到着してみるとHさんとU島さんが車を降りようとしているところ・・・特に連絡を取っていたわけ…

フーカー

フーカー欲しいぞフーカー〜こんなのだ。 http://www.keeneeng.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=CTGY&Category_Code=HTRK でもこれに接続するコンプレッサー類が高いんだよな〜

スペイン

まだ行かれるかどうか分からないが2008年の世界大会の開催地スペインの情報収集を開始。

供給アリ?

O野さんとno.-booさんを案内してH川へ 何度も(?)掘られた場所なのでこの間の台風での供給に期待して・・・というのは甘かったようで、多少の供給はあるようだけど期待したほどではなかった。10年とか待てば溜まるかな?

静岡では

SBSで井川の砂金掘りの様子が放送されたはず。どんなんだったのかな〜

盤の上に

朝一番で川に行き、盤の上をチェック・・・川に到着後5分もしないうちに盤上のクラックに大粒砂金を発見〜 でも、ここは先週も(その前の週も・・)見た場所だと思うんだけど・・・砂でも被っていたかな?

カナダから到着

ドーソンシティの店「MAXIMILIAN'S GOLD RUSH EMPORIUM」では100CAD以上買い物をすると世界中どこでも送料無料で送品してくれるということだったので、砂金掘り関係の書籍を購入して送品依頼をしておいたものが今日到着。(宛名が書いてないぞ〜) ・・・本…

「金・銀鉱山遺跡と黄金文化−黄金の国ジパングの深層を探る3」

湯之奥金山博物館 平成19年度公開講座 http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/events.html 「金・銀鉱山遺跡と黄金文化−黄金の国ジパングの深層を探る3」 平成19年度公開講座のテーマ及び日程が、次のように決定いたしました。10月から翌…

ようやく届いたよ・・・

8月中旬には届くはずだったパンニング皿、国内到着から1.5ヶ月、発送からは2ヶ月かかってようやく到着・・・長かったな〜(船便かよっ!) 通関か郵便局がポカをやって課税通知が届かなかったのが原因らしい。まったく・・・

海外版「メガネでGo!」

国内版「メガネでGo!」は消滅してしまいましたが、もちろん海外にも同じようなサイトがあるわけで・・・ http://www.gi.alaska.edu/~jesse/treasure/gold/sniping 一番面白かった文章 7. A nice warm towel and extra clothes in your vehicle, just in case…