2018-01-01から1年間の記事一覧

来年こそ

来年こそ嘘つき政権が日本から消えますように〜

乾かぬ・・・

湿度が高くて洗濯物がちっとも乾きませんな〜 冬場は乾燥しているイメージがあったけど、飛騨のこの辺りは冬場の湿度は90%前後。そりゃ乾かないよねえ〜

良いお年をお迎えください

大晦日の飛騨の川 ・・・と集落 昨年末と比べるとかなり雪は少ないな〜 この先の天候次第で地面が顔を覗かせそう。皆様、良いお年をお迎えください。

砂金採掘権

https://mypage.fukanavi.com/ag_mabu/ https://www.liner.jp/event/14010/ 第4回まあぶ冬フェスタ 平成最後の宝探し 日程:2019年1月20日(日)今年も商品がパワーアップ!! 賞品の目玉に砂金採掘権、金粉が新登場。 砂金採掘権・・・なんだろう?冬の北海道で…

山ヶ野で?

山ヶ野金山は今日の午後からだけでもゆっくり遊べた。周辺見学をして、川で砂金すくいをすれば、子供たちも大喜びの1日ツアーができそう。うまく企画しましょう。— Ryusuke IMURA (@tigers_1964) 2018年5月27日来年は旧山ヶ野金山の周辺で砂金拾いをやりたい…

積雪

断続的に降り続いているけど、まだ5cmくらい・・・

江刈金山

https://kuzumaki.exblog.jp/5243298/ 忠臣蔵の時代、元禄4年、江刈周辺で南部八戸藩最大の金山が発見され金山奉行所が3ヶ所に併設されました。 江刈金山奉行所・江刈金山岩口金山奉行所・江刈金山小屋掛奉行所の3ヶ所です。 金採掘の方法は樋に砂利を入れ、…

雪だ〜

ここ数日の降雪予報ははずれだったが、とうとう降り始めた・・・ これで根雪になるのかな?

全周リッフル

とあるブログで見かけた全周リッフルのゴールドパン https://beachcomb.exblog.jp/29913007/ どこで売っているのやら??? 国内販売あるのだろうか?さて、リッフルの数が多い・パンの広い範囲をカバーしていると砂金を逃しにくい良いパンか、と言うとそう…

福缶発売

https://www.sannichi.co.jp/article/2018/12/25/00317758 身延町上之平の甲斐黄金村湯之奥金山博物館は25日から、砂金などが入った「福缶」を限定発売する。 浜砂金入り砂パックも売っているよ〜 でも、売り切れたかも?

ドリルビットを買ってきて

ドリルビットを買ってきたので、焚き火台のリベットを切除・・・あれ〜なかなか上手くいかない。安いドリルビットのせいか切れが悪いというか・・・ 削れずに煙まで上がる始末。ありゃ、こりゃビットが鈍る〜 リベットの内側だけを削り取って切除しようと思…

旧『砂金掘り物語』

古本で出品があるのね。安くはないけど手を出せないほど高くもなく・・・

変わったリッフル

板ねこの桟といえば流れに対して直角方向の横木型が一般的・・・というか、それしか知らなかったが、旧『砂金掘り物語』(脇とよ)を改めて読んでいたらある写真に・・・ 一般的な横木型の桟と一緒に市松模様のように木片を配した桟が写っているではないか! …

ドリルビットはどこへ???

例の焚き火台の脚を止めているリベットを外したくてドリルビットを探しているけど・・・見つからない。 神奈川に置いてきちゃったか? 年末の買い出しの時に買うかねえ?

特殊エジェクター

この空気を一緒に送り込むという特殊エジェクターというのは普通の砂金採り用ドレッジのサクションノズルには付いていないけど、かなり高圧の領域で効いてくるもの・・・とかなのだろうか?

六厩が?

六厩に産業廃棄物処分場が? https://www.gifu-np.co.jp/news/20181207/20181207-96466.html 岐阜県高山市荘川町六厩に産業廃棄物の管理型最終処分場を建設する事業計画書が、富山市の産業廃棄物収集運搬業アルトから県に提出されていたことが分かった。地域…

南の島の重鉱物

南の島の重鉱物中に砂白金は入っていないか確認してみたが・・・・・・うーん、どうやらなさそう? 重鉱物自体はクロム鉄鉱っぽいけどな〜

気温差20℃?

南の島から大阪、そして飛騨の高地へ戻ってきた。 距離1800km、気温差20℃、そして積雪あり。 これで今年は掘り納めかな?

蛇紋岩が無い

出発〜

南の島の砂白金

ちょっと南の島に砂白金を探しに行ってきます。 と、いうわけで初関西空港〜 明朝の便で飛び立ちます。砂白金を南の島へ探しに行くと言ってもニュージーランドやタスマニアに行くわけじゃないよ〜

ベリルの単価

昨日購入したベリルの重さを量ってみたら408g・・・ってことはグラム単価12円ってところか。あの会場の中ではなかなかお買い得だったかもしれない。

飛騨は積雪

金山博物館経由で飛騨へ戻ってきた。標高700mを越えると徐々に路面にも雪が現れて・・・でも思ったより積もっていなかったな。

ミネラルショー2018

砂金に関しては特に珍しいものは・・・新十津川の砂金沢と八十士の砂金は比較的珍しいかもしれない。 ポントマムと歴舟川のそれぞれ20gくらい?35万円の砂金は数年前に新宿のミネラルフェアで4万で売っていたものに粒の大きさや量が似ている気がする。ケー…

買い物〜

東京まで出て砂金関連に使えそうな部品を色々購入。 ・・・まあ大概使えないんだけどね〜 技術がないから。

北朝鮮砂金事情

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/searchdiary?word=%CB%CC%C4%AB%C1%AFちょくちょくニュースになる北朝鮮の砂金採り。今回は朝日の記事で・・・ https://www.asahi.com/articles/ASLCF7GSQLCFUHBI041.html 中国東北部の吉林省臨江市と北朝鮮を隔てる鴨緑江で…

神奈川〜

ミネラルショーに行くために神奈川へ戻ってきた。 こちらも意外と寒いなあ。

「甲州金」を素粒子分析

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20181210/1040005046.html 「甲州金」は、戦国時代に武田氏の領地の今の山梨県で使われた金貨で、貨幣制度はのちの江戸幕府にも引き継がれたとされていますが、古文書などの記録が少なく、詳しい製造方法は分かっていませ…

砂金カード

ダムカードやらマンホールカードやら集めている人がいますが、ついに砂金カードも? いや、さすがにそれはないけれど・・・今日の道南れきぶんカード (4)美利河砂金採掘跡(今金町)10月末にいただいたときは既に在庫ごく僅少で、その週末には配布終了を…

寒い

雪は大して降らなかったけど今日はこの冬一番の寒さかな? 室内は5℃くらいあるけど、屋外は氷点下だもんね。