2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苔にはあるが・・・

久しぶりに本格的に砂金掘り。 林道を歩いていたら良さそうな盤を見つけたのでメガネ掘り〜 あれ〜最初に2粒ほど3-4mmの期待できそうな粒が出てきて以降は全く採れないな〜では、と 苔をパンニングしてみる。 こちらは細かい金が必ず入ってくるが・・・ うー…

「東大寺と東北−復興を支えた人々の祈り」にて

東北歴史博物館 東日本大震災復興祈念特別展「東大寺と東北−復興を支えた人々の祈り」 http://todaiji.exhn.jp/event/ 砂金採り体験 日時 5月12日(土)、5月19日(土)、5月26日(土) 10時〜、11時〜、13時30分〜、14時30分〜(所要時間30分) 会場 東北歴…

加工やり直し

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20180425 先日の三角ホーの土砂溜め・・・その後加工に失敗してしまったのでやり直し〜前回の分は電熱器で加熱して三角ホーの形状にフィットさせようとしたら熱すぎて変形しすぎてしまったので・・・ 今回は熱湯に漬けてやん…

ゴールデンウィークを前にして

数日前に結構雨が降ったので川に行ってみた。 もしかして岩盤上が洗われて砂金が現れているかも・・・?あった! まあ、いつも通りこれ一粒だけなんですが・・・ 先日拾った場所から1mくらい離れたところで、前回は砂金は見えていなかった・・・はずだ。

砂金掘りインストラクター

おっ! 砂金掘りインストラクター募集とな? https://mykoho.jp/article/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%B5%9C%E9%A0%93%E5%88%A5%E7%94%BA/%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%A4-%E9%80%9F%E5%A0%B1%E7%89%88%EF%BC%…

土砂溜めをつくる

土砂止めを作らずに使ってきた三角ホーのカッチャ。 土砂止めが無いと後端部から土砂がこぼれるので使うときに気を使うし、どうしても掬う量が少なくなるのでいろいろ工作のついでに作ってみる。 以前と同じ板だけだと面白くないので・・・ ペットボトルの底…

スルースボックス補修中

今日も少しだけ作業。 ゴールデンウィークには試験してみたいなあ。

あ、動画もあった

昨日の北朝鮮の砂金掘り、動画もあった。 https://mobile.reuters.com/video/2018/04/24/%E4%B8%AD%E6%9C%9D%E5%9B%BD%E5%A2%83%E5%9C%B0%E5%B8%AF%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%8F-%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%8C%E9%9D%99%E3%81%8B%E3%81%AB%E6%B2%B8%E…

今が盛り

飛騨は(といっても標高850mくらいのところだが)今が桜が満開です。

北朝鮮のメガネ掘り?

北朝鮮でもメガネ掘りしているのかなあ? https://jp.reuters.com/article/northkorea-china-border-darkness-idJPKBN1HU05L そして、これも北朝鮮側だが、まったく意外で理解に苦しむ場面に遭遇した。臨江市郊外の曲がりくねった道が山地に向かう場所で、腰…

あー、2001年からだったか・・・

そういえば・・・ http://placermining.net/sakaba/kyview_data13/13/rlqbxx/index.html 2001/11/12 17:05:30 はじめてこちらに書き込みますが、掲示板はいつも楽しく拝見させていただいております。 さて、イベント宣伝です。 山梨・下部「甲斐黄金村・湯之…

フェルト貼り・・・その2

昨日今日で2足のウェーダーのフェルトを貼った。 1足目は新しいフェルトで、うん、きれいに貼れたなあ。 2足目は・・・剥がれてしまったフェルトを貼りなおしたせいかあまりきれいに貼れなかった。薄くもなっているし早々に貼りなおしになるかもねえ。まあ、…

やはりあった印刷版

弥永コレクション展の図録 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20171215 やはり関係者向け(?)に小数部印刷されたのか、オークションに出てきた。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b305872846 まあ、印刷されたやつも手元にあれば便利ではあるよね…

フェルト貼り・・・その1?

ウェーダーの靴底フェルトが剥がれているのでフェルト貼り。 フェルトも安くは無いし、接着剤と手間を考えたら新しいウェーダーを買った方が安上がりと言えなくも無いかも? とりあえず今日のところはフェルト側の前処理。 ・・・今までやったことないし、接…

金鉱脈探し

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12189156597 地元の一級河川で砂金を見つけました。 鉱山も無いところでその源である金鉱脈の所在地は分かりません。 日本では砂金は珍しい物でもなく、また地元で採れる量は少なく、金鉱脈も極…

プラスチックチェーン

チェーンリッフル・・・というものが砂金掘りの世界に一般的に存在するかどうかは知らないが*1、http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20160822 有用な気はするので新しいスルースボックスでも試してみたいと思う。 以前は金属製のチェーンを使ったのだが、重くて…

なんてこったい

先日セットした合成ルビー・サファイアは電気炉のヒーター切れであえなく終了〜 なんてこったい・・・

砂金は雨上がりの盤で

昨日から今朝までの雨でそこそこ増水していたけど、金山探索に行くと露でびしょびしょになりそうだったので川を見に行くことに・・・おっ!岩盤の上に一粒発見〜 かろうじて摘める大きさ・・・ まあ、これ以外には何も採れなかったんだけど。久しぶりに落ち…

久しぶりに

川に砂金掘りにも行きたかったが、雨が降りそうなので久しぶりに合成ルビーと合成イエローサファイアを作ってみる・・・ (まだ種子結晶を入れたところ。この後、原料を詰める。)久しぶりだけどうまくできるかねえ?金の結晶も作りたいんだけど、一度失敗して…

もしかして銅もある?

少し前だが生野銀山のお土産を貰ったよ。 銀山だから銀のインゴットか〜もちろんプラスチックに銀色のメッキをしたもの(金のインゴットは湯之奥金山博物館で購入したもの)で・・・ん?当たり前なんだろうけど、銀のインゴットの方も型が同じだから銀なのに“G…

どのマットをどこに?

スルースボックス(階段型)のマットをはさみでチョキチョキ 緑のマットは入手が容易だが、このマットだけで細かい砂金を止めようとすると水流でいつの間にか流されていることがあるので、スルースボックスの頭の土砂導入部に設置するとか(投入した土砂が一気…

砂鉄と砂金も

砂鉄と砂金もこのくらいの手間で分離できたら・・・ http://www.chugoku.meti.go.jp/ip/contents/29/index.html ゴールドボウルは似たような感じだけど速度的にはなあ・・・もっと比重差があれば良いのだろうけど。

ゴールデンカムイ 第一話

ゴールデンカムイ 第一話を見た。 原作では言明されなかったと思ったが、砂金掘りの現場はやはり小樽。 あまり砂金が採れるとは思えないが、当時は船で北海道に入り易い場所だった・・・とか、理由はつくのかな?描写に関してはいろいろと残念な感じが・・・…

タイミング悪く・・・

タイミング悪くネットの回線が不通に・・・今日は見られなかった。

ゴールデンカムイ さて、どうかなあ?

今晩放送開始、ゴールデンカムイ さ〜て、どんな出来だろう?

丁銀づくり体験

思っていたのとはちょっと違ったが「丁銀づくり体験」 http://ginzan.city.ohda.lg.jp/976.html 毎週水曜日・木曜日は低融合金(すず・ビスマスの合金)やプラ板をつかった「丁銀づくり体験」の日☆ 旅の記念やプレゼントにあなただけのオリジナルキーホルダ…

おー、久しぶりに

久しぶりに雪が降っている。しかも薄っすら積もってるし・・・

諏訪市図書館

昨日、飛騨へ戻りがてら諏訪市図書館に寄ってみた。 2階の郷土史コーナーで目的の金山の資料を探すと・・・おお、あった。 ほー、平成24年秋に現地調査が行われているのね。標高1120m付近に坑口があったらしい。今年中に一度行ってみようかなあ?資料をコピ…

寄り道しながら

寄り道しながら飛騨に戻ってきた。 収穫もあった・・・でも砂金じゃないよ。 頭が痛いのでさっさと寝てしまおう。

接着剤はがし

スルースボックスに張り付けてあった溝付きゴムマットを剥がしたら接着剤の残りがひどいねえ・・・ でもこれを剥がさないと新しいゴムマットを張れないので試行錯誤。 結局、カッターの刃だけ取り外して接着剤を削ぎ落としてゆくのが一番速くてきれいに処理…