2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸辺川

最近はこんなところでも砂金を探している人がいるようで・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/someko0037/archive/2010/11/21 水戸辺川は何度かcarankeさんに案内してもらっているものの、上流域の金山跡には行っていない(はず)。 川沿いの芝金または土金採集跡…

台湾のホテル予約

完了。後は航空券の予約ですな。

ポテトはおかず(あるオージーの食生活)

ポテトはすごいよ無いと困るよ むしろポテトがおかずだよ オーストラリア人ならとにかくパン食よりポテトでしょ♪*1・・・ってな具合に、あるオーストラリア人の主食はパンではなくポテトでしたねえ。あるアメリカ人は「ポテトはサラダだ」と言っていましたが…

帰って来た

今回は東北道の渋滞を抜けて帰って来た。いつもなら途中で仮眠のパターンなのだけど。 2時間くらい余計に時間かかったかな?

米沢

米沢牛を食べるために前夜山形県まで移動してきた。

三陸

Fさんの案内で東北で一番有名なナゲット産地(?)の川に行って来た。 夏場は釣り人多いし水量も多いしで「この川は掘り難いだろう」と思っていたのだが、この時期になると釣り人皆無、水量も減って砂金掘り可能な状態・・・しかしこの川は岩盤は多いが堆積層…

東北

東北行ってきやーす。新しいスタッドレスタイヤに交換出来なかったので怖いんだけど・・・

オーストラリアでパンニング

オーストラリア(ビクトリア州)でパンニングまたはメガネ掘り。今回幾つかの河川で砂金掘りしてきましたが、基本なだらかな土地が多いので河川傾斜が緩やか・堆積層も厚めなので、比較的急勾配な河川での砂金掘り経験が多い私には「寄せ場どこ?」な場所が多…

金属探知機を使う(オーストラリア)

オーストラリア(ビクトリア州)で金属探知機を使う。 日本で金属探知機を使って砂金探しをしようと思えば、川へ行って河原か川の中で探知機を振り回すことになるでしょう。岩盤が露出していてクラックが多い場所を探すのが良いんだろうなあ? オーストラリア…

やられた・・・

帰宅したらPCが青画面に・・・しかも6日にはすでに落ちていたらしい・・・オーストラリアに行っていたほぼ全期間の録画ができていなことに・・・あぁ〜 普段は落ちないのになあ・・・

一応無事帰国ということで・・・

会社にたどり着きました。これで2010秋のオーストラリア砂金採り旅行は終了です。 写真やら何やらは後日ぼちぼちと出していくことにしよう。

帰国の日

着陸時の機内のアナウンスで搭乗便名を・・・エムエイチエイトエイト(MH88 マレーシア航空88便)と・・・おしい(何がだ?)無事成田に到着しました。とりあえず会社に行こう。 日本に到着したらすっかり秋だな、寒いだろうなと思ったが・・・オーストラリアの方…

クアラルンプール

クアラルンプールまで戻ってきた。ここは無料で無線LANが使えるのが良い。*1明朝には日本だ。 *1:メルボルンは有料だった

見つけた!

メルボルンの空港でようやく見つけた。カンガルーの皮袋。 あちこち探したけど見つからなかったんだよね。空港にあったとは・・・

帰国します

朝食食べたら出発です。

あぢい・・

今日は暑いなあ・・・30℃ありますな。ここ数日朝晩もそれほど寒くないのは良いのだけれど。

不在

ぎゃー、再度ソブリンヒルに行ったが館長さん不在。3:30か4:00に戻るって言われてもな〜 仕方が無いので持ってきた「博物館だより」を預けて終了。 ついでに昨日見学できなかったセルフガイドツアーに参加。昨日の機械化された坑道ではなく、いわば佐渡金山…

ソブリンヒルとゴールドミュージアム

まずは、ソブリンヒルの隣にあるゴールドミュージアムへ。ここの館長さんへ渡すものがあったのだが本日不在とのことだったので・・・また明日来よう。 今日のところはとりあえず見学だけしてソブリンヒルへ向かう。 ここはバララットで金の採掘がなされてい…

アウトドア用品

Mattさんが車用のシャワーの新しいのが欲しいというので買い物にお付き合い。車載用の冷蔵庫もいいなと思うけど買って持ち帰るのはちょっとな〜 240V仕様というのも躊躇するところ(12/24Vの使用も可みたいだけど)。

ユーレカ砦

金掘りがイギリスの重税に耐えかねて反乱を起こしたと言うバララット市内にあるユーレカ砦。そういえば日本でも仙台藩で同じようなことがあったっけ。 残念ながら展示施設改装のため見学できなかった(一部だけかも?)

Ballarat Wildlife Park

キャンプ中はついにコアラを見る機会も無かったのでBallarat Wildlife Parkへ。 出迎えてくれるのはカンガルー。奈良公園の鹿ばりに餌に釣られてお出迎えしてくれる。カンガルーはお触りOK ワニに蛇、亀、ウォンバット、鷲・・・と、ようやくコアラの居る場…

KARAOKE

に誘われて行ってきたが、日本のそれとはまったく違いますな〜 金曜と土曜の夜バーの一部がカラオケになるという・・・歌声喫茶か?行った事無いけど。

午後の部

予定通りソブリンヒル方面を目指す。地図を見ると4kmを超えるはずなのだが30分くらいで到着。スケール間違っているんじゃないかなあ・・・ ソブリンヒルは後日見学の予定なので中には入らず入り口の土産物屋だけ見る。うーん、カンガルー皮の袋が欲しかった…

午前の部

とりあえず市中心部をブラブラ。 アウトドアショップでswagを見つけるが、安くはないし結構大きい。しかも防水性はどうなんだろうな〜これ?ってことで見送り。ガンショップで223の薬莢100個$65は安いと思うけど、日本に持ち込めないっちゅーの・・・ ナゲッ…

バララット

バララットに戻ってきた。疲れたなあ・・・ 明日はバララット内を歩いて観光の予定。

Creswickのつづき

Creswickのつづきを朝から3時間ほど掘ってきた。今日も岡掘りだが、堆積層・・・というより表土の中に砂金が含まれている。変な感じ。

Creswick

久しぶりに普通の川で普通に砂金掘り?な感じ。 基盤岩のクラックをほじったら・・・おお、出る。多くは無いけど肉厚でよろしい。 明日は同じ場所を掘ってからバララットに戻る予定。

夕焼けまで

オーストラリアは夕焼けまで黄金色。大気中の水蒸気量が少ないせいかなあ?

Welcome stranger

Welcome strangerの発見地を見学してから、Dunollyの小さな博物館へ・・・ おぉー、巨大なナゲットがたくさん〜 レプリカだけどね。クレイドルも展示されていた。

なぜか・・・

Inglewoodで金属探知機を少し使った後、なぜかオーストラリアまで来てWedderburn(Hard Hill Tourist reserve)の体験砂金掘り場でパンニング・・・ ここにはpuddlerが復元(?)されている。これって他の国の産金地にもあるのかな? http://www.loddonalive.c…