2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界大会の競技カテゴリー

取材などでも「世界大会の競技カテゴリーは何があるのか?」と聞かれたので、今年に限ったはなしをすれば・・・ 公式競技 男性 女性 ベテラン(60歳以上) 伝統的なパン(Estwing製) ジュニア(15歳以下) 2人 3人 5人 5人制ナショナルチーム 非公式競技 こども(6…

ふるい

砂金掘り用・・・にはまず使用されない砂金分級用の篩(ふるい) アメリカで売っていたので衝動買い。 自作することもできるが、実はふるいの目(メッシュ)は線径の話もかかわってきて奥が深いというか複雑・・・で、結局、良い機会でもあるので購入してきた…

「めざせ!ゴールドハンター☆砂金を探せ!」

栃木県立博物館 観察会「めざせ!ゴールドハンター☆砂金を探せ!」 http://www.muse.pref.tochigi.lg.jp/event/watch.html めざせ!ゴールドハンター☆砂金を探せ! 日時 2016年10月22日(土曜日) 9時30分〜12時 定員 20名 申し込み方法 TEL 集合場所 参加者個…

スルースボックスいろいろ

世界大会会場で売られていたいろいろなスルースボックス。 最近は海外のサイトを見ていなかったので知らなかったが、変わったスルースボックスも登場してきているらしい。 Angus MacKirkの樹脂製+階段型(一部に溝型リッフル) 流路形状は逆ハの字+ハの字 最…

『ディスカバー!中瀬金山』

http://e-eizo.com/blog/compblog/3354 中瀬金山のガイドブック『ディスカバー!中瀬金山』ができました。 日本有数の金山であった中瀬金山のガイドポイントや歴史など 28ページにわたって詳しく載っています。 思わず「へェ〜」って言ってしまうこと間違い…

スルースボックス改修

北海道でさんざん使ったスルースボックス。 溝付きマットの凹凸が浅いのでアメリカで買ってきたやつに交換してやろう。 ってことで、まず旧マットを剥がしてみた。 えーっ、接着剤の剥がれはなかったのに、結構砂が入り込んでいるのはなぜだろう?

鯛生金山 大会日程訂正

http://taiokinzan.jp/blog/wp/?p=1615 6月30日のブログには、開催日を11月13日(日)予定としておりましたが、 この日の予定が13日から6日へと変更になっております。皆様お間違えないようにご確認ください。 えーっ、航空券買っちゃっているので…

尾去沢鉱山砂金採り大会

http://www.osarizawa.jp/images/sakin2016.pdf 10/23開催らしいです。

スルースマット

これも荷物が重くなるのを承知で買ってきた。 各種用途別に形状の異なるゴムマット。今回購入したのは汎用的にスルースボックスに使えそうな「Scurubber mat」。幅90cm 長さ15cm これを適当な幅に切断して長さ方向に繋ぎ合わせればリッフルが完成。私なら幅3…

Gold Roll

紹介済みだがゴールドロール。 サイトを見つけた。 http://moreminingproducts.com/the-gold-roll-backpack-sluice サイト内に子供がゴールドロールをゆり板っぽく使っている動画がある。 構造上、砂や砂鉄は流しきれないので、最後はパンが必要になるけど面…

磁石

世界大会会場で購入してきた砂鉄除去用のマグネット アメリカで買えば¥1000程度。 輸入したらどの程度需要あるかなあ? あれば便利だけど無くてもそれほど困らない・・・浜砂金産地とかだと必須?

スルースセッター

大会会場で販売されていたけど購入を見送った物の一つ、スルースセッター(Sluice Setter) http://sluicesetter.com/ スルースボックスの設置角度管理をする測定器。実は前からスルースボックスの設置角度(と、流速)のデータを集めたいと思っていたのだけ…

決勝戦の結果

出られませんでしたが、世界大会決勝戦の結果。 https://www.facebook.com/eldoradogold2016/photos/?tab=album&album_id=1021828351266946 Facebookって未登録でも見られるんだろうか?男性個人で最速を競うProficient Men部門 https://www.facebook.com/el…

帰宅

無事に帰宅しました。良い旅でした。

横浜。

、、、荷物が重い〜

帰国しました。

無事に羽田到着。 カリフォルニアはカラカラに乾燥していたが、着陸したら雨〜、、、そして最後にやらかす、、、私の失敗で幕を開け、N村さんの失敗で幕を閉じる旅でした。どっちも最終的には問題になりませんでしたが。

サクラメント

レンタカーの給油でクレジットカードが受け付けられずにトラブったり、レンタカー返却で戸惑ったりしながらもサクラメント国際空港に到着。 で、ユナイテッド航空のカウンターで・・・預け入れ荷物が30kg超*1だと?(ポンド表示されていて67.8lbだったかな?…

ロサンゼルスで搭乗待ち。

、、、日付が変わってから搭乗だから、まだ、しばらく時間があるなあ。 英語の勉強用と称して漫画を買ったりして、、、Your Lie in April『四月は君の嘘』

最終日

現地時間18日朝から帰りの荷物のパッキングに苦労をしています。 フラットパンが大きくて重い! 会場で知り合った方、お世話になった方にお別れして、予定より1時間早い3時過ぎ、サクラメントへ向かって出発。

競技四日目

現地時間17日クラシックパン部門の準決勝。 パンの中には金が8〜9粒見えてタイムも結構早い! 、、、が、あれ? ビンの中には5粒だけ? これは終わったなあ。 どうやら10粒はあったらしい。回収の練習は大事ですね。

砂金の掘れる家

今回の大会で知り合ったToddさんに自宅にお招き頂いた。 少し変成を受けた堆積岩(?)を盤叩き、またはその上の堅い堆積層を崩してパンニング 犬、猫を時折モフリながら、Toddさん宅の庭を流れる川でパンニング。

Classic pan準々決勝

昨日はひどい結果だったので、パンニングの方法を変えることにする。具体的には最初の段階にフラットパンのように小さく早く回して、中心に渦を作るのだ。 結果は、7位で通過。

Proficient men 準々決勝

8粒。でも9粒って言っている人がいるなあ、、、 、、、1粒流して20位。ここで脱落。

出展者

プロの砂金掘り師だそうだ。

2人チーム戦

裏方さんのお仕事

パンやバケツを置く台を清掃したり、、、 不要なバケツを片付けたり、、、 お疲れ様です。

競技三日目

現地時間16日朝までに貼り出された競技結果を見る限り一名以外はみんな緒戦を突破。 私のProficient menは36位で通過したので、今のところ上々の結果?

WGPAミーティング

世界砂金採り協会のミーティングに呼ばれたので参加してきた。 ルールの変更は議題に無かった。 2019年の開催国はフィンランド、2020年の開催国はチェコに決定。

サッターズ ミル

カリフォルニアゴールドラッシュ始まりの地「サッターズ ミル」1848年1月24日 製材用水車の水路の調整をしていたジョージ マーシャルが水路の底に砂金を見つけたのがきっかけなのは超有名、、、と、思ったら意外とみんな知らなかった、、、 ロングトムの実…

競技二日目

現地時間15日昨日と同じく朝9時の試合に出場。 少し急がないと次の試合に進めないのでスピードアップ!!! ありゃ? ビンのキャップが無い〜 新しいキャップを貰うまでに10秒ほどのロス。でも、、、 やたっ!(予選)5位だ。これなら次の試合に進めるだろう。…