2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紫水晶

博物館に特別展を見に来たY田さんから貰いました。 細いのが多いようだけど表面の光沢が雨塚山のより良いかな?

貰っちゃった

朝まで降り続いた雨でさらに増水。2週間くらいはメガネ掘りは難しいかな?

雨が降っています

予報の通り雨になりました。それを見越して朝早く1時間ほど砂金を探してきました。台風で岩盤が露出していれば・・・と思ったのですが期待したほどの新たな露出はなく。メガネで0.1gの砂金を採るにとどまりました。 来週あたりは紅葉が見頃かも?(写真 晴れ…

週末の天気予報

昨日あたりから徐々に悪くなってきましたね。・・・まさか今週も掘れないとか?

産地消滅(追記)

足尾の話ではなく一般的な話として、、、毎週通って(一通り採り尽くして)「絶産!絶産!」と言う人がいますがこれが意外と当てにならない。オイシイ(っていうか分かりやすい)所だけ掘っているから。ちょっと目先をかえたり想像力をはたらかせると結構採集で…

金山遺跡見学会

さて、『博物館だより』で計画予定だけお知らせしていました、遺跡見学会。 11月14日(日)に決まりました。場所は、遺跡見学会の王道!久々に中山金山遺跡です。 今年は一気に頂上まで登り、そして下山しながら露天掘り跡と間歩を見学という行程を予定してい…

フォトファイル

http://f.hatena.ne.jp/garimpo/ 基本的には日記には載せていない写真を入れておく予定。

カレンダー

日記にカレンダーなんぞを追加してみました。で、気が付いたのはなぜか水曜日には写真を登録していないこと。(少なくとも10月は)

産地消滅

と言っても砂金ではないんですが。今秋某サイトで発表された足尾の紫水晶の産地はあっさり消滅・・・というかほぼ採り尽くされてしまったそうで。写真を見てもズリが薄そうなこと、綺麗な紫水晶が採れることなどから産地寿命は長くないとは思っていましたが…

車中泊

車中泊はキビシイものなんですね。私にとっては趣味のようなものでもありますが、やっぱりシートが平らになるとか各種の装備があってこそのもの。この時期寝袋もなく車中泊したら体調崩したり風邪引いたりは当然。 写真:熟睡中?

24号は

沖縄(台湾?)コーナーをまわってこっちに向かってきそうでしたが、早々に温帯低気圧に変わりそうですね。もっとも勢いは衰えても雨が降ることには変わりないからな〜

聞き書き 砂金掘り飯場

これは以前に買った本。とは言ってもこの手の本を買い集め始めたのってここ数ヶ月くらいかな?某古本サイトを見つけるまではなかなか砂金関係の古書が売られているサイトって見つからなかったし、サイトを一つづつまわって検索するのも面倒だった。でも某サ…

北海道の砂金掘り師は

そろそろ冬眠の季節のようですよ。 http://jadore.jp/~wildfire/index2.html

砂金掘りを一日休んで・・・

英語も文献読むとかメール書く(個人輸入するから必須)くらいならいいんだけどね〜

特別展

ナゲットがゴロゴロしていて見ごたえありますね。 写真は特別展の様子

増水してます

博物館近くでは土砂崩れで通行止めの箇所もありました。(今朝復旧したようですが) 予想通り増水していてとても砂金掘りはできない・・・はずなんですが、K原さんとH間さん、I村さんは掘りに行ってしまいました。さて成果は?→やっぱり殆ど採れなかったよ…

週末の天気

晴れそうだけど間違いなく増水中!

最近買った本その2 「天領 梅ヶ島金山史」(新井 正)

私の母方の祖父は一時期(太平洋戦争前?)梅ヶ島で金山の探鉱(っていうかたぶん山師的活動)をしていたことがあるそうです。 10年前に砂金掘りを始めていれば色々話も聞けただろうになぁ。

写真と本文は関係ありませ〜ん

最近買った本その1「北辺のゴールドラッシュ」

23号は

あっさり温帯低気圧に変わってしまったのね。 来週は24号来襲?

正式なアナウンスがありました

本日より第8回特別展を、来年1月11日までの約2ヶ月間、多目的ホールにて開催しております。 富士川で発見された古甲州壱分判を中心に富士川流域の砂金、ナゲット、また合わせて富士川流域の美しい自然の景観を捉えた32点の写真を同時展示しております。観覧…

明日から

湯之奥金山博物館では第8回特別展が開催されます。今日は休館日を利用して展示作業が行われたはず。 ・・・が、明日は台風でお客さん来ないんじゃないか?に一票!

日記の名前を変えようか?

「砂金掘り日記」改め「台風日記」にしようか? 接近中の23号に続き24号も発生したようで。しばらく掘れないかも〜

A野さんの甲州金

今日新聞発表があったようですね。 山梨日日新聞 http://www.sannichi.co.jp/DAILY/news.php?y=2004&m=10&d=18&s=1 富士川の下流で「甲州金」を発見 舟運船が難破? 洪水で旧家から流された? 静岡県内の富士川で、水中の岩盤の割れ目に刺さっていた「甲州金…

N川

日記を見て(?)船橋からH間さんとI村さんがやって来た。それではということで本日もN川へ。今日はしっかりと袖付き手袋を用意して冷水対策もバッチリだ。(K原さんのみ素手!) 川に着くと禁漁に入って人は来ないと油断したのか?ヤマメが水の少ない岩盤の…

O山登山

山腹に金坑がたくさんあるというO山の沢に探見に入る。ところが堰堤堰堤また堰堤で沢というより滝ですな。もっと上流に上って傾斜が緩やかな場所でもあれば砂金も採れるかも知れないけど・・・これじゃあ登山だよ!

登山(っていうかハイキングか)?

一緒に掘るのは久しぶり(?)のF井さんと毎週来ているK原さんとN川へ。 水量は先週と殆ど変わっていない・・・台風後も雨が降っていたからなぁ〜 さてメガネ掘りを、と川に手を突っ込むと、ぎゃあ!水がつ、冷たい! 昨年もそうだったけど10月に入るとこの…

Wildfireさんのページ

結構頻繁に更新されているんだけど、どうも更新がアンテナに引っかかってこないなあ・・・というわけでアンテナの設定を変更してみました。これでどうかな?

電子秤であそぶ

なんだかんだあって(初期不良がね〜)ようやく自分の手元に届いた電子秤。 今まで採った砂金の重さを量ってあそぼう・・・と思っていたがタイミング悪く砂金の殆どは特別展に貸し出し済み・・・ 秤の上に載っているのは甲州金じゃなくてメイプルリーフ金貨(元…

いよいよ新聞発表?

A野さんの甲州金、特別展(10/20-1/10) 10/20は休館日なので10/21からだとは思いますが。 http://d.hatena.ne.jp/ktaniguchi/20041012