2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“指導員講習会(砂金採り)を行います”だって

http://blog.goo.ne.jp/yume-omoide/e/0ea16a9b5f5a43c4264060c5e3fc7e59 http://hwm3.gyao.ne.jp/yume-omoide/sidouin-kousyu.html 砂金採り研修 子どもたちに砂金採りを体験してもらうための指導員研修会を行います。 夏休みの川遊びや、キャンプ(多摩川…

全日本砂金掘り協会の報告書

全日本砂金掘り協会の報告書が届いた・・・けど、何が話されたかは分からないので議事録が読みたかったな〜 来年は出席できると良いのだけど。

イカ刺

函館土産のイカ刺を食べました。とっても甘かったです。

24V化

12Vのバッテリーを直列につないで24V化してパワージェットのテスト 結果としては十分な吸い込み力があり*1実用化の目処がついた・・・けど突入電流が大きいんだろな〜始動時にバッテリーにモーターの端子をつなぐと盛大な火花が!!!端子も少し融けてるし・…

突貫で

二股のアダプターも再度作製。

バッテリー

12Vのバッテリーを買ってきました。これで明日はポンプを24V動作させてみよう。

もげた

先日作ったアダプター 実験しようと思ったら、吐出口がもげた・・・この素材は接着剤が付かないのね。

現像

店に持っていくのが面倒だからと冷蔵庫に入れておいたここ10年位のあいだに撮った写真をを現像に出したのを引き取ってきた。 2002年の世界大会の写真やら2007年の世界大会の写真、沼尻やら見立へ鉱物採集へ行ったときの写真など・・・懐かしいな〜

アダプター作り

ポンプからの吐出を2又に分岐するアダプターを作成。これで駄目ならポンプを2台使うかな?

ベッドの手直し

一昨年作製した車中泊用のベッド。背を高く作りすぎ、あまり使い勝手が良くなかったので15cmほど低く作り直した。お〜なかなか快適ですな。

パワージェットのテスト

水面下なら十分に動作するけど、ホースが水面上に出ると途端に効率が悪くなりますな・・・・ ポンプの吐出口を絞っているのでポンプの出力を十分に使えていないという問題もありますが・・・

パワー

パワージェットの作製を再開。週末にはテストできるかな?

甲州鉱山

朝突然やって来たH澤さんと一緒に甲州鉱山へ。 急斜面に開いていたであろう坑道跡を探すが鉱脈らしきものは見つかるが坑道は見つからない。どうも落石で埋まっているような??? しかしここは崖が多くて危ないな〜

奇食

博物館に戻るとK藤さんが来ていたので、いつも通り?奇食の試食会に・・・今日の奇食は米軍のMRE。主食のチキンスープとピラフ(?)は・・・まずくはないけど微妙な味。一食¥1200はちょっと高いかな〜

甲永鉱山

車で現地まで行かれなかったので探索を含めて4時間の歩き・・・運動不足の解消にはなるけど、あまり成果はなかったな〜 坑道跡も皆崩壊しているか埋もれているようで何も見つからないな〜

一月ぶり?

一月ぶりに?掘りに行きます。