2010-01-01から1年間の記事一覧

写真

旅行の写真を整理中〜 といっても過去の日記にアップロードするだけだが。今年中に台湾編だけは終わるかな?*1 *1:終わった!

今年は狭い範囲にナゲットがゴロゴロと転がっているという素晴らしい寄せ場に当たった良い年でした、残念なのは自分で見つけた寄せ場ではないということ。来年は自力で見つけたいなあ・・・やはりクマの出そうなあの川に突入するしかないかな?オーストラリ…

長手袋

オートバックスに行ったらば80cm丈のチェーン交換に使う長手袋を発見¥980也。ちょっと薄手のようだけど、丈夫な手袋を重ねて使えば良いのでは?

掘り納めは

掘り納めは結果として先日の立霧渓ということになりそう。ああ、最後に基隆河掘りたかったなあ・・・ しかし、私の本領は脳内砂金掘りでこそ発揮されるのだ。これなら明日でも掘り納めOK。なんといっても岩盤上が大粒砂金だらけなんて言うのはしょっちゅうだ…

今回の台湾、次回の台湾?

基隆河 今回は実質2時間程度の採集しかできなかったが、昨年掘った溝にも0.3g程の砂金が複数再供給されているようなので、まだしばらく砂金掘りを楽しめそうで安心。 次回は潜り掘りかな? 立霧渓他 帰国して改めて「台湾的金礦」他を読み直すと、台湾の中央…

台湾で買った本

台湾で購入してきた砂金に関係しそうな書籍・・・測定したら4kgあった。預けの荷物に入れてたら重量超過で追加の航空運賃取られるところだったかも? 太魯閣関連 Taroko National Park(Kao Hsiu-ying) 中文版もあったが購入してきたのは英語版。p.40-41が“立…

帰宅

あー、今回の台湾行きはいろいろな意味できつかったな〜 大ポカもやらかしたし・・・

さて

東京駅から帰ります。 お疲れ様でした〜

羽田に到着。

税関のチェックは他の空港より厳しいかもなあ・・・質問3,4項目(故宮博物院(へ行きましたか)?、酒タバコは持ち込みますか?、バッグを触りながら中身は服?) 「成田だと申告するものはありますか?」と聞かれるだけだもんねえ・・・これの方が簡単すぎる…

松山空港

今回は台北市内にある松山空港からの帰国なので朝もそれほど早くない出発。7:00過ぎにホテルを出て10-15分で空港に到着(130元) 楽チンだなあ。 S藤さんの荷物、重量制限ギリギリ(19.9kg!)。 まあ、私の分が17kgだから合算で考えればまだ余裕なんだけど*1。 …

明日帰国します

・・・ただ今パッキング中。 本を結構購入したので重いこと重いこと。

パッキング

砂金掘りに猴硐(ホートン)まで行ってみたものの川は雨で大増水。 猴硐は猫の駅・・・というか猫の街と化していた。 昨年までなかった売店までできていたりして・・・猫と炭鉱遺跡の街として売り出そうということらしい。 とても砂金掘りできる状態ではなかっ…

九份・金瓜石観光

朝、花蓮から速いんだか遅いんだかよくわからない自強号で北上、基隆河を目指すが途中から天気が悪くなってきて・・・最寄り駅の一つ瑞芳(ルイファン)に到着すると結構な雨。砂金掘りをするには辛い天候なので、近くの九份(ジョウフェン)・金瓜石(ジンガーシ…

立霧渓

太魯閣渓谷観光を兼ねての立霧渓で砂金探し。 まずは近郊の都市花蓮から無料バスで太魯閣渓谷の天祥まで(約1時間)。 このバス、無料なのはありがたいのだが渓谷内の景色の良い所=旧道部分はすっ飛ばしてしまうことと・・・結構なカミカゼ走行をしてくれると…

立霧渓(河)口死の彷徨

広大な立霧渓河口部での浜砂金探しを切り上げて新城(太魯閣)駅に向かう道を探すが、手近な道は河川改修のダンプが通る道か土手の上の道ともケモノ道ともつかぬ藪の中のどちらか。しかもこれらは平行に走っているので実質は選択肢の無い一本道を上流方向に向…

彷徨

初めての花蓮、初めての太魯閣・・・の渓谷内に入るのは明日に延期して、立霧渓の河口部へ浜砂金を探しに、まずは海岸へ向かう。 レンタサイクルを借りるつもりが公共の(?)レンタサイクルはなぜか閉鎖中? 駅前の民間レンタサイクルはボッタクリ料金(NT$…

N村さん合流

仕事を片付けてきたN村さんが合流(・・・今日のホテルは別だが・・・)。 夕食食べたり書店巡りをしたり、S藤さんが臭豆腐から逃げたり・・・↓

少しは回復してきた?

高麗人参入り飲料など飲みながら、ホテルで体力回復待ち中。いい加減退屈してきた・・・ しかし一方S藤さんは砂金掘りで腰にダメージを受けたらしい・・・

休養

昨晩から風邪の症状が出ているので今日は一日ホテルで休養? 掘りに行かれないほど体調が悪いわけではないけど明日からの行程を考えると無理できないしねえ・・・ 砂金掘りに出かけたI北さんとS藤さんが砂金をお土産に持って帰ってきてくれるのを楽しみにし…

基隆河砂金掘り

花蓮から文字通りバタバタと引き返し川に到着したのは13:30頃? 3時間ほどしか掘れなかったけど1gほど採れた。昨年も掘った場所なので、どうやら再供給されているらしい。 午前中には日本語の話せる人も遠方から来ていたらしいのに・・・残念。

ここはどこ?

・・・気が付いたら台湾の東海岸「花蓮」に居ました?あれ?何でこんなことになったんだろう???というのは後日にでも書こう。 ↓車内で起こった絞殺事件の写真?これが「花蓮」まで行ってしまった原因なのか???

強行台北観光コース

今日は観光のみということで、まずは故宮博物院へ。 訪台3回目にして初めて故宮博物院に行くってのはどうなのかと思うのだけど、今までは砂金掘りがメインだったからねえ〜 一階の特別展、二階の書画関係を見て、三階が一番見てみたかった翡翠製の白菜など…

トラブル その1?

台北のホテルに着いたが・・・あれ?3人なのでベッドは3つのはずなのに、ダブルが2つしかない・・・苦情を言ってシングル4つの部屋にしてもらった。おー広い。明日は故宮博物院見学。砂金掘りじゃないのよ。

レート

松山空港で両替1¥=NT$0.348

搭乗待ち

途中S藤さんが何か面白いことをやらかしてくれるのではないかと期待したけど何もなかった・・・

出発

んでは、出発します。

入りきらん・・・

小さいスーツケースで出発するつもりが・・・荷物が入りきらね〜 機内持ち込み手荷物もかなりうるさいし。カッチャの柄もひっかかりそうだな〜 http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_sheet/index.html いつものバッグに詰め替えて、ようやく準備…

今年も失敗

酒石の入手に今年も失敗・・・ワイン醸造をしている方に電話したら“今年は白ワインを作らなかった”・・・のだそうで。うーんいつになったら入手できるのか?ワインの方は一滴もいらないんだけどな〜 って、それがいかんのか?

推理!砂金探し・S藤T生さん

今日放送の「熱中人」・・・まだ見ていないけど、こんな感じらしい。 http://www.nhk.or.jp/n-stadium/34ple/index.html 4年1組の佐藤先生はすごい先生だ。算数や国語もわかりやすく教えてくれるし、字もうまい。めったに怒ることはない。 でも一番すごい…

台湾メガネ掘り動画

日付からして私がオーストラリアに行っている間に撮られた動画。いいなあ、まだ残っているかなあ?