2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の富士川流域

今年の富士川流域の砂金掘りのまとめを書けないうちにいつのまにか大晦日。引越しの準備に追われたまま新年を迎えそうです。 さて、今年は個人的にも過去最高の採集量・最大のナゲットを得ることができましたが、富士川流域ではおそらく300gを超える砂金が…

砂金掘りの季節

単位g()内は前年 1月2.0 (0.1) 2月6.2 (2.3) 3月3.9 (9.5) 4月0.7 (3.6) 5月1.1 (1.3) 6月16 (7.0) 7月1.6 (1.3) 8月12 (1.3) 9月3.3 (0.2) 10月0.7 (2.8) 11月0.8 (0.7) 12月2.9 (0.5)4-5月は雪解けを含む春の増水期 8-11月は梅雨・台風・秋の長雨などで意…

達成度

昨年末はこんなことを http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20041230 書いてみましたが、さて掘り納めが終わった今の達成度は〜 10gのナゲット→採れず。6.6gだって立派なものではありますが・・・ 砂白金粒0.2g→採れず・・・量だけは1g以上採れましたが・・・ …

・・・説明しづらいのう・・・

「雪の墓標」(小池喜孝/賀沢昇)は北海道最大の砂白金産地 雨竜川流域で太平洋戦争中に行われた砂白金採掘の一側面・・・強制労働ってやつだ。砂白金採掘=強制労働ではないので誤解なきよう。同著者(小池)のhttp://www.engaru.co.jp/osusume/joumon/main.htm…

掘り納め

雪の降るあまりの寒さに川での砂金掘りを断念(根性無し!) 本年の掘り納めは博物館の「茅小屋金山」(水槽)で行った。

川が濁って

メガネ掘り不能。明日に期待。

本年累計50g達成〜

飛沫が凍りつく寒さの中、一人で砂金掘りへ。 水量も年間で最も少ない時期に入り、夏場には手が出せなかった深場をメガネ掘り。すぐに手付かずの場所に当たり、1時間程で2.9gの砂金が採れる。これで本年累計が50gを超えて51gになった。めでたい!

掘り納めに行って来ます

例年は年末ギリギリまで掘って掘り納めにするのだが、今年は今週末が掘り納めになりそうだ。 一人で掘るから新しい寄せ場を開拓するか、それとも、いつもの場所で量を狙うか???

古書

「北辺のゴールドラッシュ」を購入。定価で購入、見た目も新本 表題に「砂金」が入らないと安いとか???

アンテナ

最近特にアンテナの反応が悪い・・・と言うかちゃんとチェックされてないよな〜せめて一日一回くらいは巡回してくれ〜

「北海道金属非金属鉱床総覧」

「北海道金属非金属鉱床総覧」(工業技術院地質調査所) ミネラルショーにて砂白金の資料として購入。¥8,000はちょっときつかったけど・・・ 頓別川、問寒別周辺の記載があるので「北海道の砂白金鉱床」(北海道地下資源調査所)を補完する資料になる。逆に雨龍…

今度はハードディスクが・・・

トラブル 認識されたりされなかったり。コネクタを挿し直したらとりあえず復活!接触不良かな?

ビデオの編集

ビデオ編集用ソフトの不具合も解消。使いこなすのには時間がかかりそうだけど、これは面白いなあ〜 とりあえず「プロジェクト×」のオープニング風で製作中。

第14回東京ミネラルショー

数は多くないものの砂金も売られているが・・・高めの価格設定のものが多いなあ〜 150g¥980,000のオーストラリア産ナゲットとか、見ごたえはあるけどな〜車が買えるぞ。 国内産だと知内川の砂金があるくらいであとは山金ばかりかな? 石は「ウランガラス」…

明日は金を探しに池袋へ

http://www.planey.co.jp/2005/mineralshow2005_j.html 山金は良く見かけるけど砂金はあまり・・・というか殆ど見られない。探し方が悪いのか〜 まあ、あっても目の保養をするだけで買わないんですが。

金を買ってみた

150g。さてどうなるでしょう?

サキン決済

差金決済ならぬ砂金決済のお話。 先日も忘年会の会費を「砂金で払ってもらってもいいよ〜」なんて冗談を言っていたのだけどアメリカの砂金掘り道具を扱っている店では本当に「砂金払い」ができるようだ。 http://www.lifestylestore.com/payment_info.html (…

忘年会での1コマ

ナゲットを手の上でジャラジャラ〜 60gくらいかな?

また見つけてしまった・・・

お、ここにもお仲間発見! 電車でごールドさんだ。 http://d.hatena.ne.jp/goldmine1mg/

本年最後のナゲットか?

と言っても、私が採ったのではなく、H間・I村さんが採った念願のナゲットだ。 いや〜ここまで長かったですねえ。おめでとうございますっ!

忘年会

砂金掘り仲間の忘年会 12名が集まって当然始まるのはコレクションの品評会。 50gもの砂金が入ったビンが何本もゴロゴロ〜 36個のナゲットがジャラジャラ〜 ん〜目(手?)の保養になりました。

金の価格はどこまで上がる?

分かっていれば買ってるって〜

明日は砂金掘り仲間の忘年会

人数確定、予約も終了ってことで、一安心。 明日は砂金採りはおまけで、メインはスピネル採りだ。

メーラー不具合

昨晩から自宅で使っているメーラーが不調・・・復旧させる方法は分かっているけど、これが結構面倒。 ん〜もう少し簡単な方法はないもんか???

砂金掘りビデオ

忘年会シーズンということで、週末は砂金掘り仲間で忘年会の予定。 その際に撮り貯めた砂金掘りの映像を上映しようかと編集作業をしてみたが・・・・ むぅっ・・・地味っ!ボツ!! まあ、ある程度予想していたとはいうものの、川が映っていなければ「鍬を持…

そろそろ〆の時期

先月からは隔週でしか砂金掘りに行かれず、この状況はしばらく続きそう・・・ まあ、今年は年末を待たずして4g/月ペースでの採集量を達成〜 もちろん過去最高の採集量だから、掘りに行かれなくてもガマンガマン。でもこれから水量が少なくて良い季節なんだ…

冬季装備

袖つきゴム手袋を買ってきた。これでこの冬のメガネ掘りもOK

本日の発掘物

1992年の新聞記事が出てきた。浜頓別*1と栃原金山が紹介されているけど、この頃は砂金にさほど興味が無かったためか北海道で砂金が採れるってことも頭に残らなかったな〜 北海道で砂金が採れるって認識したのが5年ほど後に「みちのくの金」を読んでからだ。…

「砂金夢追い人」

「砂金夢追い人」(北海道砂金史研究会会報)2号が届いた。今号は夏の砂金掘りイベント特集ってとこですな。

ようやくできたな

ここも砂金掘り仲間のページだ。女性砂金掘り師のページは日本初かな?活動範囲が微妙に静岡寄りなのでネタのかぶりは少なそう(笑) http://www.geocities.jp/yaritaihoudai777/index.html