2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧
u-memory01.seesaa.net 既に第一回は終了し。申し込みも終了とはなっているが・・・ murone-machikyo.com 文化史講座「室根の鉱山採掘の歴史について知ろう~産金と製鉄~」開催! 令和5年7月24日月曜日から全3回の文化史講座「室根の鉱山採掘の歴史に…
北海道で採ってきた浜砂金を乾燥中~ まだまだ砂鉄や鉛が結構残っているけど。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230730/1000095338.html
『浦河百話』は何度か紹介したけど、『新冠百話』があるのは今回えりもへ行って知った。 その中に、新冠の泥火山近くでの砂金掘りの話が収録されている。 『砂金掘り物語』で「黄粉をまぶしたボタ餅」と表現された小石の層があったのがこの辺りだったはず。 …
明日、明後日は湯之奥金山博物館砂金採り大会・・・久しぶりに参加はできませんが、参加者、ボランティアの皆様がんばってください(今日も作業中のはず)
北海道でリアル『ゴールデンカムイ』な代物を見せて貰った。物語中でも砂金の見本が入った紙包みが出てくるが、これは 砂金買い取り人が集めた、道内各地の砂金の見本が入った包みだ。実際には同じ川でも寄せ場によって砂金の表情は変わることもあるので、見…
先日の砂金史研究会の総会で非常に興味深い物が紹介された。5年程前に尾田橋上流側の中洲で見つかったそうで・・・ こ、これは↓にそっくりなのでは?! https://garimpo.hatenablog.com/entry/2019/07/25/214824 静内のホイナシリチャシ(砦)で見つかったもの…
例年なら北海道に砂金掘りへ行くと、十数本のサンプル瓶と数本の砂鉄(浜砂金)入りペットボトルを持ち帰るのだが、今年は 10本のペットボトルと数本のサンプル瓶になった。浜砂金ばかり掘っていて、川でウエーダー穿いたのも2日間だけだったなあ、そういえば。
新潟から8時間走行して飛騨へ戻りました~ あ~、楽しかったが、最低あと二週間は欲しいところ・・・
また来年~
小樽で乗船待ち。皆様お世話になりました~
北海道砂金旅も掘るのは今日が最後。しかし、最終日は最高に暑くてヘロヘロに~ 日陰で休憩しつつの砂金掘り。通称「高橋層」には砂金が含まれているのだが、深く、礫の混ざる層で採掘はなかなか大変だ。 まあ、砂鉄層のできかたがなんとなく分かってきた気…
K屋さんが土日休みが採れるということで、現地の案内を兼ねて再度の道南へ~ しかし、先日の雨でかなり川の様相が変わっている。こんなに盤がある川だったのか。 砂金は・・・まあ、まだ採れる。でも浅い場所の砂金はかなり減ったよね~ 夜は浜で焼き肉~ こ…
新十津川のお寺で本尊とか名号の話を伺って、色々と資料も頂いてきた。 ・・・まずは調査の仕方の資料を作りたいかな~ そして長時間走行して、今回の北海道砂金旅最後の目的地にやって来た・・・遠かった・・・
疲れが溜まって朝起きられな~い! 現地に到着してもしばらくだらだら。この産地、昨年は全く砂金が無くなっていたんだよね~ 今年は復活しているか? スルースボックスをかけて・・・ 昨年は見つけられなかった砂鉄も見つけた! なんと、 土 砂鉄 土(盤) と…
北上して枝幸産金地~ あれ?何でこんなに水量が多いのか? 普段よりも20センチは水位が高く川幅一杯に流れる川。 掘る場所を探すのも難しいが・・・ なんとか、そこそこの場所を掘り当てた? この周辺は、砂金が入っていない場所からは白い濁りが、砂金が入…
紋別のTさんに砂金と名号や本尊裏書の話を伺ってきた。 名号や本尊のサイズは中世期には金額で決まるわけではないとか、蓮如上人の名号は祐筆によって書かれたものは少ないのだ等々、今まで聞いてきた話とは結構違うもので、やはり専門家の話は聞いてみるも…
オホーツクの浜にも浜砂金の記録はある。確か八十士の砂金は浜から川を上流に砂金を探しながら探したんじゃなかったかな? で、浜に来てみたが、砂鉄が全くと言ってよいほど無い。 うっすらある砂鉄をパンニングしてみたが、砂金は無い。 季節とかで砂鉄が寄…
前回斜里に来たのはまだH川さんが斜里に在住の頃、金山川の砂金を狙いに来た時だった(そして採れなかった)。 今回は浜砂金、事前に航空写真で砂鉄の濃い場所の目星はつけてあ・・・れれれ ガッチリ鎖と南京錠~ 仕方なく進入できそうな海岸を探すが、この周…
北海道砂金史研究会 総会・・・後の懇親会。 恒例の鹿肉、熊肉の焼き肉~ 食べ放題というか食べきれない量。 500gの大樹の砂金 こちらは採り放題・・・ではありませんでした。残念~ 北海道砂金史研究会は新規会員募集中です!
砂鉄層は濃度が高くなる(砂を含まなくなる)ほど締まって、砂金に対して盤のような振る舞いをするかなあ?・・・とはいえ、表面に砂金が乗っていることは稀だしなあ。 波の強さも影響を与えそうだし、単純ではないか。
大樹にやって来たが、雨で車中待機~
昨日直したハイバンカーのポンプ配線をおそるおそる電源につなぎ、スイッチオン やはりポンプ不調の原因は配線の腐食だったようで、ポンプの調子は良くなった。 ハイバンカーにどんどん砂鉄を流して・・・ 積んだ砂鉄が5万トン~♪もないけど、ハイバンカーに…
さて、4日ぶりにまともな砂金掘りができるかな~?と、昨日砂鉄層を確認した浜へ よく見たら見つかるもので 2粉見つけたが「よく見つけた!」と誉めて良いのでは? あまりに砂鉄層が濃いので・・・ えりも名物ブラックソフトクリーム金箔入りなんか作ってみ…
昨年は砂鉄も水量も多くて楽しかった浜。水量は最近の降水量次第とは言え、砂鉄は変わらずにあるだろう・・・と思ったら、ほとんど砂鉄が無い! しかも2mmほどの甲虫がやたらとまとわりついてきて不快~ 仕方がないのでもう一つの浜へ行ってみる。 あるある…
借りたお金が失くなる川の砂金(浜) 昨年に引き続き、堆積に埋もれて・・・一昨年見つけた時にしっかり掘っておけば良かった。流路中にうっすらとある砂鉄に多少は砂金がある(一パンに5粉くらい)ものの採集する気にならない。条件が良くなるの待ちの川だ。 そ…
伊達に寄るつもりだったが予定を変更して静内方面までやって来た。 さて、数日は浜砂金を掘って、週末は大樹で砂金史研究会の総会。何年ぶりだろう?久しぶりだ。
2日ほど探見するつもりが一週間以上居着いてしまったけど、これで道南砂金掘りは終了~ 多くの知見が得られてとても有意義だったな~ 最後に、今回一緒に掘れなかったK屋さんと函館で合流してラッキーピエロで晩御飯・・・カロリー摂りすぎか~?
土砂投入毎の砂金の量(数)が分からないのはちょっと不便・・・ということでインスペクションマット(緑の溝つきゴムマット)を追加してみた。 今回M田さんから貰ったマットなのだが、断面がきっちりとした矩形でインスペクションマットとして使用するには砂金…