2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

短パン・サンダル

そういえば、夏の大会ならば短パンにサンダル履きで出場するんだけど今回はどうしよう???

鯛生金山の砂金の大きさ・重さ

九州砂金採り選手権大会で使用される砂金は、おそらく普段の体験砂金採りで使用されているものと同じであろう。すると、昨年末に採った砂金が参考になるわけだ。 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20111231 大きさは概ね1-2mmの扁平ないかにも砂金といった形状…

目標タイムを考える

大会の目標タイムを考える。直径30cmの皿で、砂が13kgだと、パンニングの回数は3〜4回ってところかなあ?1回50〜60秒で150〜240秒。砂金の回収に30秒とすると、最短で3分、長くても5分を切るわけだ。これは競技に慣れた人が普通にやった場合。 ただ、今回は…

“主催者指定のパンニング皿”

九州砂金採り選手権大会に使用される皿 直径30cm・・・ってことは、ESTWINGの12インチかな?

指定の皿とは?

“主催者指定のパンニング皿”について問い合わせ中・・・ 普通の体験砂金掘り用の皿で競技だとちょっと小さいと思うんだけど・・・

LCC

鯛生金山の砂金掘り大会出場することにしました。 久留米でK林さんに車で拾って頂けるとのことで、感謝。 成田からエアアジア便で行くと結構安いのだなこれが。 とは言え、砂金掘り大会に出るためだけに飛行機で九州行くのは私にとってはかなり贅沢旅行では…

経路検討中

鯛生金山行きの経路を検討中・・・ 福岡から?それとも熊本から? いやいや、佐賀空港か?・・・だめだ、佐賀は便が少なく運賃も高い・・・

公式

http://taiokinzan.jp/blog/wp/?p=362 来る11月4日(日)、鯛生金山では第1回の九州砂金採り選手権大会を開催いたします。 一般の部、ジュニアの部、団体戦の3部門で競技を行ないます。定員は各部門20名です。 各部門の優勝者には純金5gのインゴッ…

プログラム

鯛生金山からメールの返事がありました。 第1回九州砂金採り選手権大会 プログラム 開催日 平成24年11月4日 10:00 受付開始 11:00 開会式 11:30 個人戦(小学生までの部) 予選 12:00 個人戦(一般の部) 予選 12:30 団体戦 予選 13:30 個人戦(小学生までの部) …

問い合わせ

鯛生金山宛に問い合わせのメールを出してみた・・・

第1回九州砂金採り選手権大会開催

11/4(日) 第1回九州砂金採り選手権大会が鯛生金山にて開催されます。 http://taiokinzan.jp/ 個人戦と3人一組の団体戦で世界大会基準で行われるとのこと。これで国内で3ヶ所目の世界大会ルールによる大会開催地になりますね。記念すべき第1回大会、これは…

伊豆の砂金物語

今週末か〜 http://www3.tokai.or.jp/jogasakinature/ 第4回10月28日(日)「伊豆の砂金物語(Ⅲ)」【9月教室の内容を予定日を変更して10月教室で実施します。】(参加申し込み受付中) 他のサイトの情報によると狩野川で実施らしいんだけど、採れる…

「北海道東北考」

O倉さんから送ってもらった新聞記事より「北海道東北考」(北海道新聞連載) 昨日10/23付けでは平泉の金が北海道産である可能性について触れられている。 「黄金国家だった平泉に、北海道の金が渡った可能性もある」という。函館高専の関係者と連携し、現在、…

ESTA申請

南米に行くのにアメリカ経由なのでESTA申請。 ・・・特にテロリストに認定とかはされていないようで、無事渡航認証許可は下りた。

南米行き予習

「黄金のアンデス」(渡辺広勝) かなり以前に頂いたもの。南米行きの予習に再度読んでみる。 もっともこの冊子で報告されている金山はワスカラン周辺のものだから今回行くチチカカ湖周辺のものとは・・・違うのか?同じようなものなのか?

中瀬金山

あ、見学できたんだ。いいなあ・・・ http://ameblo.jp/1tubunomugi100tubu/entry-11385229844.html この中瀬金山は、1575年、氷ノ山(兵庫と鳥取の県境の山)を越えて遣って来た、因州(鳥取)の旅人がこの地の八木川で砂金を見つけ、金山開発が始まっ…

「黄金山産金遺跡−関連資料集−」

「黄金山産金遺跡−関連資料集−」(宮城県涌谷町) 渡辺萬次郎曰く朝鮮半島南部の砂金産地と涌谷の谷はよく似ていて、また、朝鮮半島からの帰化人たる丈部大麿や朱牟須賣は朝鮮半島の砂金産地での経験から涌谷に砂金があることが想像できたのであろう・・・と、…

百済王の子孫

749年の陸奥の産金に関わった百済王敬福、子孫はどこに行ったのかね?今は姓が“百済王”だなんて人は聞いたことが無いし・・・と、思いながら「帰化人の研究 総説編」(今井啓一)を読んでいたら・・・ p.126 敬福の五世孫、豊俊の時になると、その前庭に古松が…

「黄金の国々―甲斐の金山と越後・佐渡の金銀山―」

「黄金の国々―甲斐の金山と越後・佐渡の金銀山―」 http://www.museum.pref.yamanashi.jp/5th_shisetsu_09museshop_books/5th_sisetsu_09museshop_book056.html まだ行っていないが、山梨県立博物館で開催中の企画展“黄金の国々”の展示図録。 先週末見せても…

おや?

skypeがおかしいかな?

南米

南米行きのチケット関係の代金もようやく払い込み・・・後は、鉱山見学の為の健康診断書入手やらどの荷物を持って行くか決めるくらいかなあ? 砂金掘り用にパンとカッチャは持って行くけど、果たして掘れるかどうかは???

ガーナ

ガーナで外国人の砂金掘りはダメ〜と。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121015-00000031-xinhua-cn ガーナの法律に基づくと、同行の金鉱採掘はガーナ鉱物委員会が発給する採鉱権証書の取得が義務付けられている。また面積25エーカー以下の小型金鉱採…

「帰化人の研究 総説篇」

「帰化人の研究 総説篇」帰化人の研究 第6集(今井啓一) 購入してみた。 朝鮮半島から送られてくる金に関しては少し記述があるなあ。・・・産金に関しては残念ながら、といったところ。

車内整理を・・・

車の中がぐちゃぐちゃなので少〜しだけ車内整理をしてみた。 普段使わないもの(バテアだのドライスーツだの・・・)は降ろしておけばいい・・・のだけど、降ろしておくと使いたい時には“今日は積んでいなかった・・・”となるのだ。 降ろして置いておく場所も…

きのこ鍋

夕飯は普段は金を採ってくる砂金掘り仲間達が菌の方を採ってきて・・・きのこ鍋やら焼き肉やら、お腹いっぱいでした。

打ち合わせ

「金山遺跡・研究フォーラム」(仮)の打ち合わせ・・・といってもあまり進んでいませんが・・・ 喋ってもらう人とか、テーマに関しては早めに決めないとまずいかな〜と思うんだけど。

尾去沢鉱山砂金採り大会

尾去沢鉱山砂金採り大会 大会要項発表されています。 何度も優勝すると、部屋に鉱石がゴロゴロと・・・土肥金山の方は1/13・・・のはず。まだサイトの方には発表されていないが。

菱刈

http://210.196.162.149/enterprisenews/detail/enterprisenewsDetail.php?name=k121009_037_3.html ▼住友金属鉱山が鹿児島県伊佐市の菱刈鉱山で下部鉱体を開発 住友金属鉱山が、鹿児島県伊佐市の菱刈鉱山において、現在採掘中の鉱体の下部にも有望な鉱体が…

ゴールドラッシュと言えば?

世界で“ゴールドラッシュ”と言えばどこだ? カリフォルニアとカナダ・アラスカそれにオーストラリアかな? 年代的にはどうだっけ?と調べてみると・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%…

帰宅

渋滞を避けて仮眠してから帰宅。いや、帰社? 今回は4人で三陸の産地をまわったのだけど、探見という意味ではあまり良くなかったかも・・・ 車の台数が多いと停める場所が限られるし、一人じゃないと、どうしても川での集中力が欠けてしまうかな〜?と。