2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回採集会

A野、K原、H、Y口、H間、I村、K藤、T澤(敬称略)←ってイニシャル交じりで敬称略もないもんだ(^^;)と私の計9人が参加 秘密兵器の頭文字Dまで持ち込んだのものの場所が悪くて殆ど採れませんでした。きれいな水で一日楽しんだから良しとしよう(?)

第2回寄せ場へGo!

前回メガネ掘り講習会の翌日に行ったFHAN(第1回寄せ場へGo!)が好評だった為、今回はF井さん主催でFHAを掘りましょうということになった。 FHAは増水で寄せ場を掘れなかったので昼食後水の少ないFHHHに移動して掘ることにした。ここは集水域が狭いのであまり…

歴舟川へ

噂には聞いていましたが昨夏インターネットの掲示板で話題になっていた相川橋上流の砂金掘り体験場は板ねこ使用自粛を訴える看板が立っていました。 雨がちの天気だったので殆ど採集せず渡辺さんの家にお邪魔して注文していたカッチャを受け取り長話し、色々…

雪解けの夕張白金川

morimoriさんの家で朝食を頂いてから夕張の白金川へ。熊が出ようと増水していようと北海道に来たらここに寄らないとね。さすがに現場には雪は残っていないものの水は少し白濁り気味。でも水量自体はそれほど多くないので砂金掘り開始!メガネ掘りがしたいけ…

知内川で初ドライスーツ

雪解け増水中の知内川にて 確かに冷たい水は入ってこないし良いのだが顔や頭にしぶきがかかって不快ですね。頭に被るフードを買おう!(ますます怪しい風体になってゆく〜)。 前日の晩東京-青森を走破し一気に北海道へやって来た。この時期の北海道は雪解けで…