2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡の真宗門徒と砂金

神奈川の実家で中世の砂金掘りに関する資料がないかあれこれ探していたら面白い資料が出てきた。 『佐渡西三川の砂金山由来の農山村景観 保存調査報告書』 http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11180383/www.city.sado.niigata.jp//mine/activities/pdf…

「大吉御檀那帳」

garimpo.hatenablog.com 六厩の金山衆「幻西」について記述があると思われる「大吉御檀那帳」ネットで読めないものか?と思って探してみたが・・・“大吉御檀那帳”で検索しても見つからない・・・ もしかしたら津島市史に収録されているかも?と思って検索し…

神奈川へ

神奈川に戻って来た。 途中静岡は暑かった。やはり高地とは季節が違うなあ。

番組内容メモメモ

放送前から一部では問題視されていたある番組・・・個人的には「金地金にしてウン100円分の砂金が採れました~」、「仕事と考えたら時間と労力に見合いませんね~(笑)」で終わる話だと思っていたのだけど、さて・・・ 番組内容は砂金採りを題材にしたらまあ…

六厩のげん屋は幻西か?

cloud-line.com 六厩金山 旧荘川村六厩地区の北西5Kmの六厩川左岸、西ヶ洞の中腹に坑口があったのである。金森時代の1600年代には稼働していたようである。「飛騨国もまいと申す金山に御座候。 げん屋と申す御坊主檀那に御成候、もまい金山衆一人宛も御…

グダグダ

news.yahoo.co.jp 菅義偉首相は26日夜のNHK番組で、日本学術会議の会員構成について「結果的に一部の大学に偏っている」と批判した。推薦された6人の任命を拒否した理由に関しては「説明できることとできないことがある」と述べるにとどめ、明確な説明を避け…

砂金掘りも危険な仕事だ

来年行ってみようかと思っていたアラスカのノームで・・・ www.adn.com 10m弱のドレッジ船が転覆、乗員2人が行方不明だとか(という記事を一週間ほど前に見つけていて書くのを忘れていた)。 砂金掘りは比較的安全な趣味だとは思うけど、こういったこともある…

おっと消されてた

趣味の砂金掘りをしていて考えてみないといけないことがTwitterに書かれていて(賛同はできないが)、言及しておこうかと思ったらあっさり削除されていた。うーむ・・・ マナーの提案ならともかく・・・(元が削除されてしまったので以下略)

坑口2つ?

六厩川からそう離れていない・・・前回行った崖の上方に2ヶ所坑口があるように見える。道の跡もある。CS立体図を見て以前から気になっていた場所ではあるけど山頂付近の露天掘り域(であろう)の方が興味があったので行く気がおきなかったが、直線距離で100m…

落部金山はここかな?

庄川支流御母衣湖に注ぐ落部川の上流にかつて落部金山があったという・・・ どの文献にも詳しい位置は書かれていないのだがCS立体図を見るとそれらしき地形が https://hgis.pref.miyazaki.lg.jp/hinata/hinata.html#8U5ebG5MbWIX 複数のテラスと道の跡。坑口…

動画「砂金はどこにあるの?」

模型の川で砂金がどこに集まるかの実験! 砂金はどこにあるの? うーん、そうか?そこか??? 水路の断面形状が変わるだけで結果が大きく変わりそうではあるが、見ていてこんなのやってみたいな~とか断面方向の水の動きを見てみたいな~とかいろいろと考え…

「日本の河川の90%で砂金が採れる」説

「日本の河川の90%で砂金が採れる」説(近年は95%と書いてある場合も・・・)は今やあちこちに広がって出典も根拠も分からなくなりつつあるが、私の覚えている限りでは・・・ http://placermining.net/sakaba/kyview_data15/15/ejfysl/index.html 実は日本中…

「それって!?実際どうなの課」

中京テレビ10/28 23:59~ 「それって!?実際どうなの課」 www2.ctv.co.jp 【タダのモノを売ったら実際いくらになるのか?】今回売るタダのものは『砂金』実は砂金は日本全国の河川に流れ着いていると言われていて、どこでも採れる可能性がある!高いものだと…

『瑠璃の宝石』

『瑠璃の宝石』 www.kadokawa.co.jp 宝石やアクセサリーが好きな女子高生ルリが、山へ川へ洞窟へ、鉱物採集の世界に飛び込んでいく。第1巻では、水晶、ガーネット、黄鉄鉱、砂金、蛍石など多数の鉱物が登場します。パニング皿、ハンマー、地形図など、専門的…

【ライブ配信】シンポジウム「古の採掘遺跡サミット」

土曜日に開催された「古の採掘遺跡サミット」ライブ配信されたということは・・・ 【ライブ配信】シンポジウム「古の採掘遺跡サミット」 ちゃんとyoutubeで見られるようになっている。 お~5時間近くあるのね~

秋の六厩探索その1?

いくつか気になっている場所があったのでI伏さんとbさんをさそって六厩探索へ行ってきた。 最初の場所は川の対岸に見える崩壊地。この辺りに鉱脈なり古い鉱山跡があるのでは?と思って崖を下り、川を渡って お~、坑口は無いけど大蓑谷と同じような鉱化され…

指紋は変わる?

8月の北海道砂金掘りツアーで消えた指紋。もう指紋は復活して元通り・・・に見えるが、スマホの指紋認証機能の成功率があまり高くない。 指紋の模様は変化しなくても指紋認証に関わる微妙な変化でもあるのかなあ?まあ、指紋認証に関しては指紋登録をやり直…

明日は五箇山まで

今年は白川村まではちょくちょく行っていたものの南砺市や五箇山までは足を伸ばさなかった・・・というか資料の調査のことが頭から抜けていた。明日は五箇山の図書館まで行ってくるが、良い資料見つかるかなあ?

Zenmuse L1

DJIの新しいLidar Zenmuse L1 www.dji.com カメラも3軸ジンバル4も付いたから同社のLivox HORIZONよりは高くなってしまうだろうけどいいなあ、これ。 ドローンに吊るして使うのが本来なんだろうけど、手持ちでもいいからこれを持って柴金遺構を歩きたい。

シーズン終了近いので

ぼちぼちシーズン終了も近いので週末辺り資料の探索と坑口探索をしてこようかなあ?

古の採掘遺跡サミット

古の採掘遺跡サミット開催だそうで、博物館だよりを読んでようやく気がついた・・・ www.asahi.com 国史跡に昨年指定された徳島県阿南市の若杉山辰砂(しんしゃ)採掘遺跡の保存と活用を探ろうと、国史跡の採掘遺跡がある全国の自治体担当者が参加するシンポ…

無許可の趣味の砂金掘りは違法行為なのか?

こちらにも書かれていますが・・・ loneb.net 無許可の趣味の砂金掘りは違法行為なのか? 多摩川で金を採掘。時給にするといくら儲かる? | 日刊SPA! | ページ 2 砂金掘りは違法行為? ここで読者は本質的な疑問を持たれるかもしれない。「砂金って、勝手に…

自主隔離期間終了~

昨日をもって自主隔離の14日間が終了~ 抗体検査+14日の自主隔離期間はちょいと過剰かと思うけどねえ・・・

『野生の呼び声』

カナダ・ドーソンシティのことを調べていると『野生の呼び声』(ジャック・ロンドン)のことが書かれていることが結構ある。 ja.wikipedia.org ゴールドラッシュ時にドーソンシティに滞在したジャック・ロンドンが友人の飼い犬をモデルに書いた小説ということ…

『天離り果つる国』

白川郷が舞台の小説が発売されたという・・・ 『天離り果つる国』(宮本 昌孝) honto.jp 戦国武将が喉から手が出るほど欲しいものは、金銀と、鉄炮火薬に欠かせない塩硝。それらは飛騨の「天離る地」で豊富に産するという。宝の眠る里を我が物にしようと企む…

フォーラム・・・

そろそろ来年のフォーラム関係も手をつけないとなあ・・・ COVID-19のおかげで本当に悩ましい。

エネルギー・環境・地質研究所

あ、北海道の地質研究所が改組されている→ エネルギー・環境・地質研究所 に。 そして図書室も・・・ www.hro.or.jp ■エネ環地研 図書室 開放日時 :月曜日〜金曜日(祝祭日を除く)9:00〜15:00 開放図書室:エネ環地研南館1階(札幌市北区北19条西12丁目)…

選鉱学

ネットで選鉱学、選鉱工学に関する本を探してみたけど、ピンとくる本がないなあ・・・古いのは、まあ、むしろ砂金掘りに応用が利きそうなのは古い方法かな?とも思うので良いのだけれど。

純金砂金採り大会

令和2年史跡尾去沢鉱山 純金砂金採り大会 http://www.osarizawa.jp/pdf/2020sakintoritaikai.pdf 令和 2 年 11 月 8 日(日)午後 1 時~ 同系列の尾去沢で大会をやるなら土肥も開催されるかな?

『ゴールデンカムイ』23巻

『ゴールデンカムイ』23巻 前巻で砂白金採取編は終わっているものの砂金に関わる話は続いていて、今巻では「砂金の顔つき」について語られている。 この人の描く砂金は残念ながらあまり上手くはない(丸みを帯びず、小石・砂のように描かれる)けれど、後志利…