2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は

カナダの世界大会に行くという大目標は達成できました。来年はスペインだな〜 あとは、前期目標として電動ドレッジを完成させたいな〜

最後に

・・・・風邪引いたかな?・・・寒いし、お腹壊してるし・・・

続・掘り納め

先日掘り納めをしたはずだったが、今日歯の治療に埼玉へ行ったついでにS条さんとK原さんに連れられA川に・・・ 前回連れてきてもらった時には砂白金がパラパラと採れたのだが、今回掘った場所には砂白金は少なかったようだ。代わりに2mm大のこの川では比…

オレンジ色の・・・

オレンジ色の「コンパクト君」が発売されたらしい。・・・買っちゃおうかな〜

年末のこんなときに・・・

歯の詰め物が外れた・・・むう、年末は歯医者開いてるかな・・・

ドレッジ#4

http://ameblo.jp/you-go-girl/entry-10057090766.html http://virtualguidebooks.com/Yukon/NorthYukon/BonanzaCreek/InsideGoldDredge.html http://virtualguidebooks.com/Yukon/NorthYukon/BonanzaCreek/GoldDredgeWinchRoom.html ドーソンシティのドレッ…

サクションノズルテスト

帰宅して家の風呂でサクションノズルのテスト。 750GPHのビルジポンプでは負圧が発生しなかったが、1250GPHのポンプを使用すると負圧発生・・・もう少し強いと良いけど、まあなんとか使えるかな?

こんどこそ掘り納め

昨日の雨で増水したH川を再度訪れ、掘り納め。 先日の続きを掘ると5mm台の砂金が数個出てくる・・・むぅ〜、一人で掘ると集中できるせいかな〜 意外と採れる事が多い? 1.23gでまあまあの成果。

掘り納め?

H川のブロック帯へ、掘り納め(?)に行く。 寝坊したので一緒に掘ることにしていたO野さんは先に現場で掘っていた。合流してスルースボックスをかけると2mmほどの砂金がちらほら・・・ やはり前回掘った溝より上流側だから少し大粒が採れるのかな〜?採れ…

サクションノズル

25mm Suction Nozzle for 15mm Pressure Hose I北さんに頼んでいたサクションノズルが完成した。自作したらこうはいかないな〜 かっこいい〜 明日さっそくテストしてみよう〜

だから某所も危ないってば〜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000414-yom-soci 天正大判など28枚盗難、高価品狙う…埼玉の長島記念館 12月20日21時55分配信 読売新聞 20日正午ごろ、埼玉県熊谷市小八林の「長島記念財団 長島記念館」(長島栄子理事長)から「展示品の…

エトロフ

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f62444991 おおっ!エトロフの砂金掘りの様子が・・・と思ったがよく見るとエトロフは滝の写真だけかな?残念。 枝幸の写真は樋流しをしているのがわかりますな。

忘年会

今年も楽しい忘年会でした。 ・・・が、世界大会のビデオの解説をしてたので他の人たちが採集した砂金を見損なってしまった・・・残念。 幹事のHさんお疲れ様でした。

ミネラルショー

今年は大きな砂金は販売していなかったような???もちろん見落としている可能性もあるのですが。 CaliforniaのYuba riverの細かい砂金は売ってたな〜 ドーソンの世界大会でYuba riverで採ったというナゲット(20gくらいかな?)を見せてもらったので、ここ…

ミネラルショーと忘年会

今日は池袋でミネラルショー、山梨では忘年会。さあ、どちらに行こう? 両方行くのだ!

一応・・・

一応、世界大会のビデオは完成・・・ということにしておこう。これ以上は時間が無いと無理・・・ 地図とかも入れたかったけどな〜 かなりバサバサカットした割には、2時間を越える大作になってしまったし。むむう・・・

宮城北部〜岩手南部

http://www.tohkaishimpo.com/scripts/index_main.cgi?mode=kiji_zoom&cd=nws3097 調査団の一部は、今年五月に下調査で気仙を訪れており、今回は住田町上有住にある民俗資料館、九両ケ池、大船渡町の山馬越金山、猪川町の盛富金山とオリエント・ロマン館、猪…

本日の北海道新聞(夕刊)に

本日の北海道新聞(夕刊)に「北海道砂金掘り」「写真版北海道の砂金掘り」著者、加藤公夫さんの記事が掲載されたそうです。

久しぶりにスルースボックスを

久しぶりにスルースボックスを使ってみた。ようやく冬の減水シーズン突入で、スルースボックスをかけるのも、ブロックの隙間を掘るのもやり易い良い環境だ。O野さんと二人で作業しているので効率が良い。本当はスルースボックスがもう一台あればもっと効率…

勢いで・・・

金山博物館の「友の会便り」の原稿も書いてみた。 砂金史研究会の会報はカナダの川での砂金掘りの模様を中心に書いたので、こちらは世界大会の話を中心にまとめてみた。

砂金史研究会の会報も

北海道砂金史研究会の会報も届きました。でも自分で書いた記事もあるので読む部分が少ないぞ。 http://www.geocities.jp/goldrush1899/index.html

英語を読むのが面倒な人のための日本語版(一部ですが)

http://www.geocities.jp/goldrush1899/articles/goldentimes07.html

Golden Times 2007

9月に書いた記事が、ようやく掲載。 http://www.worldgoldpanningassociation.org/aboutWGA.htm Chickenの記事や自作(?)インゴットの記事なんかも載ってますな〜

思い切り良く切れ

この土日はビデオの編集をしていた。面白い場面だけ残して後はばさばさ切って捨てればよいのだが、それができないのが素人の悲しさ。一時間を越える大作になってしまいそう。まあ、それぞれ5分ほどの「世界大会編」と「カナダ・アラスカ砂金放浪記編」のダイ…