2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

資料集め

九州・四国の蛇紋岩体の位置確認や、飛騨の金山の資料集め。 おー、清見村誌も一度金山の現地に行ってから読みなおすと、新たな発見があるなあ。さて明日は九州に向かって出発だ。

筋肉痛

昨日の崖の上り下りで太股が筋肉痛、、、イテテ

片野金山見学

地元の方の案内で片野金山跡の見学。 本流の水量が多いとのことで、林道の斜面を降りて坑道があったという場所へ向かうが、、、 最低の傾斜でも45度以上、最後の2mは垂直な崖を木につかまって降りるという結構気を使う場所だったのだが、案内の83歳のおじい…

金山遺跡・砂金研究フォーラム

2013年度 金山遺跡・砂金研究フォーラム 開催予定 2014年2月1日(土) 13:30〜17:00 湯之奥金山博物館多目的ホール

長岡長五郎

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114657405 北海道の開拓時代に枝幸方面で山形出身の砂金発掘師 長岡長五郎さん について何でも情報知りたいです。 ありゃ、回答期限過ぎちゃってるなあ・・・ 期限内なら「筆しずく」とか紹介で…

フェリーの旅

11/1の神戸−新門司を予約。 流石にもう台風は来ないよね? まあ、九州は自走でも行かれるから欠航しても大丈夫ではあるが。

線源は?

ほう、自作CT http://gigazine.net/news/20131025-opensource-desktop-ct-scanner/ 線源はどうしているんだろう?http://www.tricorderproject.org/blog/towards-an-inexpensive-open-source-desktop-ct-scanner/ I have a 1uCi Cadmium-109 check source on…

「山はどうしてできるのか」

「山はどうしてできるのか ダイナミックな地球科学入門」(藤岡 換太郎) 書店でパラパラっと開いてみたら、目次に“蛇紋岩はなぜ上昇するか”とか“日本の蛇紋岩体”とか書いてあったので購入。 上昇する原因については、断層沿いに上昇し易いということと、泥火…

カシミール3D

おー、オンラインでデータ取得して空中写真の重ね合わせもできるとは・・・ (昨日の地図とだいたい同じ範囲) Googleマップとかの衛星画像より高解像度だし。・・・撮影時期が少し古いけど。 シームレス地質図のデータも重ね合わせできる(できた?)ようなんだ…

松谷鉱山

何度か歩いてGPSで記録した坑道などの位置を地形図に落としてみた*1。 カシミール3DだとPC-GPSを接続してダウンロードするだけだから特に手間も掛からないのだが、あれ?一ツ梨側のテラス位置の記録があやしい・・・ま、S藤さんが記録しているだろうし大丈夫…

先を越された?

おー、電動ドレッジ先を越されたか? と思ったら、submersible型だった。 http://alluvialpacific.com/shop/products-page/dredge/dredge-ap-76sm-duplicate-duplicate やっぱり12Vで通常型は難しいのかな?

新コース

佐渡金山の観光コースに新コース「江戸時代専門コース」 http://www.sado-kinzan.com/course/edo/ このツアーでは、慶長6年(1601)に発見された佐渡相川金山発祥の地である「テテの割戸」、山師味方与次右衛門が寛永11年(1634)から14年かけて金鉱脈目指し…

尾去沢鉱山砂金採り大会

http://www.osarizawa.jp/ こちらは今日開催されたはず。今年はどんな様子だったのか? きっと、今日明日にはこの辺りに? http://53374333.at.webry.info/

土肥金山砂金採り大会開催決定

第5回 土肥金山砂金採り大会の案内が届いた。 予定通り来年1/12開催とのことで・・・ http://www.toikinzan.com/ サイトの方にはまだ告知がないけど、近々出るでしょう。 申し込みはがき出さなくちゃ。

鹿児島の近〜現代砂金掘り事情

鹿児島のS町さんから鹿児島の近〜現代砂金掘り事情を聞く機会があった。 揺り分けの道具は揺り鉢が複数残されているということで、これはそのうちサイズなどを記録しておきたいところ。鯛生金山にも残されていたけど、やはり九州は揺り鉢使用圏なのだろうな…

琴似発寒川

札幌市内の砂金ってあまり聞いたことはないけど・・・*1 http://blogs.yahoo.co.jp/tkhs4645/67030564.html 西区の琴似発寒川だ。 八軒と発寒の境界を流れている。 (中略) ちなみに、この川はその昔、砂金があったそうだ。 今度砂金採りでもしてみようか。…

砂鉄の総量

帰宅して、飛行機で持ち帰った砂鉄と、宅配便で送った砂鉄をまとめて計量してみた。 ・・・15kg・・・5産地=5袋で15kg。せいぜい一袋に2kg、全部で10kg(それでも重いが)と思っていたが甘かった。・・・欲は身を滅ぼすな・・・ そして、上には上が居るもので…

X線検査

飛行機搭乗前、機内預かり荷物の検査にて・・・ X線検査のモニターを見て訝しがる係員「この重いのは何ですか?」 この手のやり取りに引っかかるのが嫌だったので、機内持ち込みでなく預け荷物に入れた物体が結局引っかかってしまった・・・(他の多くの空港…

日付が変わって帰宅して・・・

日付が変わって帰宅して・・・ 昼まで爆睡・・・ 結局、1時間半の遅れで千歳を出発。終電一本前の電車で帰宅。危なかったなあ・・・

ズルズルと

千歳到着便が遅れ→千歳からの出発便が遅れる。というまさかの?展開。 今日中には帰宅できないな~

一応

一応飛ぶらしいのだが、千歳に引き返す可能性もあるとか?

明日は?

予定通り飛行機飛ぶかなあ? 今のところ欠航にはなっていないけど。

札幌市中央図書館

開館から閉館まで図書館で市町村史をコピー 3月に集めた分を併せて北海道の市町村史はほぼ網羅できたかな? 明日は文書館へ行くか?

明日から

明日から二日間は札幌で文献収集。今回で道内の市町村史は一通り集められるはず。

初、日高の浜砂金?

連日の雨で河川の増水が予想されたので、採集最終日は日高の沿岸で浜砂金を探すことに。 静内から西に砂鉄の濃集する海岸を探して歩く。 どこの砂浜にも多少は、時には5cm以上の層厚で砂鉄がある。この辺りの砂鉄は道北に比べて磁鉄鉱が多いのだろう、青みが…

初、沼田

小平で掘る予定が道路閉鎖中で仕方なく山越えした沼田側で砂白金掘り。 雨の降る中、山の奥へとM木さんの運転で進んで行くと橋の上流側に条件の悪くなさそうな盤を発見。 盤の落ち込みや割れ目を探るが砂金も砂白金も出てこない。あれ~? 石英や蛇紋岩礫がか…

あ~め~

今日は日本海側を南下。 川は予想外に増水中。おー、鮭も遡上中。 初めての川、何度目かの川を廻るがどこもかなりの増水、時々強い雨で結局掘れず。途中立ち寄った羽幌の郷土資料館には、ちょっと意外だったが砂金関連の展示があった。 ほー、トイ流しのトイ…

拉致られて二人旅

新千歳空港からはM木さんに拉致られて二人旅 、、、気がつくと、稚内空港に降り立った私がいました。 海岸沿いに走りながら、最北の砂金産地を探すも、盤も無く、砂鉄も見つからず残念な結果に。仕方なく、7月に見つけた産地を再訪、、、あれ?侵食が進んで盤…

秋の北海道

寒そうだけど、行ってきます。

立谷沢川砂金堀り学び塾

立谷沢川砂金堀り学び塾*1 http://blog.goo.ne.jp/ryuiki/e/67c7770553a2175957cd03bbae5cc749 10月20日(日)に立谷沢川砂金堀り学び塾が開催されます 瀬場集落に伝わる伝統的な砂金堀りの工法『流し堀り』を、その歴史とともに学ぶチャンスです 簡単に…