2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また雪

夕方になって雪が雨にかわりました。年末に少々とは言え私の住んでる地域で雪が積もるのは珍しいことです。(年末に家に居るってのも珍しいんですが) 路面凍結しなければ良いけど・・・ それでは皆様また来年〜

来年は

・10gのナゲット ・砂白金粒0.2g こんなの採りたいな〜・10g以上採れる寄せ場2ヶ所 ・ニセイパロマップの寄せ場 探せるかな?

本日仕事納めなんですが雪降ってます。無事に帰宅できるかな?(雪が上手く写らないな〜)皆様「締め」に入っているようですが、来年の目標なんてどうなっているんでしょうかね? 私の場合は・・・また後日。

BE-PALを見ていたら

蛇紋岩の分布が八紘嶺の側を通って山梨県側にも存在することに気付く。 もしかして以前にA川で見つけた砂白金のような金属は本当に砂白金だったのか??? とっておけば良かったな〜 また採れるとは思うけど・・・

今年の成果

掘り納めも終了ということで今年の成果を集計すると。 最大5.8gを含むナゲット4個(5.9、2.2、1.3、1.1g) ナゲットを含む総量約31g・・・と砂金掘りを始めて過去最高の成果でした。めでたい! しかし成果の9割がたは今年の前半に採ったもの。後半台風が多か…

門松作り

本日は博物館で門松作りってなわけで、やはり昨日が掘り納めになりそうですね。

自然金露頭

一昨年(?)見つけた自然金露頭が川底から姿を現していた(写真)・・・と思ったけどちょっと場所が違うかなあ?もう少し下流だったような気もする??I川J一さんあたりはこういった露頭を探しているのかなぁ?

行ってきました

最大0.17g総量0.54gでした。ちょっと少ないけど楽しかったので良し! 昨年のこの時期は飛沫がかかった岩は凍り付いていたのだけど暖冬の影響で水溜りに薄氷が張る程度。水量もかなり減ったしベストシーズン突入です!(なのに掘り納め?)

さて、掘り納めに

行ってきます。

今週末が掘り納めになりそう

・・・です。 しかしTで痛めた指を再度ぶつけてしまってあまり思い切った掘り方はできないなあ。(ちゃんと添え木をあてて固定しないとだめだな〜)

掘り納めでナゲットが採れました

しかも2個・・・Y口さんがね。 いいな〜 (重量は1.19gと1.13g)

秋田の砂金産地

すこし前に「SUPER砂金掘り師の酒場」に出ていた秋田の砂金産地、以前にO森さんが紹介していたページ http://www.sakigake.jp/kikaku/kikaku-index.jsp の「秋田の鉱山盛衰記」に地図入り(掲載の地図ではありません)で載ってたのね。 うーん、この辺り(秋田…

そろそろ年末の予定を・・・

今年は年末の休みが短いからあまり遠出の採集旅行はできないな〜 かといっていつもの山梨というのも芸が無いし・・・

車でスケート

私もちょうど5年前にやってしまいました・・・車でスケートを・・・昨日砂金掘り仲間がスケートをしてしまったそうですが・・・体は大事がなくても懐と精神的にはダメージ大ですよね。 この時期はどこに行っても山間部や谷筋は凍っていることが多いので心当…

結局

結局今週末は掘らず終い。 まだ掘り納めにはできませんねぇ〜(最後に1g以上掘りたいぞ) 写真は博物館の電飾 2月末まで点灯するそうです。(写真が宜しくないな〜)

東京ミネラルショー

ん〜砂金は殆ど無かったな〜 昨年はそこそこ見かけたんだけど??? 秩父鉱山大黒坑のひげ金(糸金?)は買いました。自分のではないけど。 そういえば秩父の柘榴石スカルンの自然金もまったく見かけなかったな〜

ミネラルショー

今日から東京ミネラルショーが開催されています。例年は初日に休みを取って行っていたような・・・今年は有給残が少ないので明日行こう・・・ 昨年は砂白金の標本があったな〜買わなかったけど。(基本的に人工結晶しか買わない)

知内川砂金採掘跡

http://www.town.fukushima.hokkaido.jp/chiyohshi/mokuji/fukusima_3/3-3-4.html このサイト自体は何度か見たこともあったけど、昔の砂金採取跡ってのは結構上流部や枝沢なんだな、ということに気付く。いつも砂金掘りをする場所はもっと下流であまり熊の心…

みちのくの金

前にも書いたけど、この本が本格的に砂金掘りを始めることになったきっかけの一つだ。この中にある砂金の掘り方の解説は上野保男さん(北海道砂金史研究会の会長)が書いているのだが、この本を購入した当時はその後に知り合いになるとは思わなかったなあ。

お買い得?

某オークションで先週から「みちのくの金」(書籍)と十勝の砂金が出品されている。両品とも前回は入札がなかったようだけど、¥2,200なら「みちのくの金」はお買い得だと思うけど・・・(程度にもよるけどね) 十勝の砂金は歴舟川産かな?本物だったら、まあま…

まずい

先々週台風の増水の中にスルースボックスを某所に置きっぱなし・・・まず〜(って今頃になって思い出すのもどうなんだ) 割と高い位置に置いてあるから流されてはいないとは思うけど・・・まさか12月に台風が来るとは思っていなかったから油断してたよな〜

「砂金教室」

週末、N村さんから「砂金教室」 http://www.geocities.jp/placergoldkobe/index.html の内容を更新したと聞いたので、載せておきます。 いや〜久しぶりの更新ですね〜

ネコザ編み教室

地元(身延町)在住の松井さんを講師に迎えてのネコザ編み教室 未だに右手の中指が痛むのでネコザ編みは断念したのですが、その前段階で行った藁から「縄を綯う」という行為がとても新鮮で面白かったですね。これで崖の上に身一つで放り出されてもイネ科の植物…

砂金掘り師の忘年会

参加者10名でI旅館で行いました。 ビデオを見ながらのミニ講習会もあってなかなか有意義ではなかったかと思います。(如何でしたか?)

T川の謎の鉱物

T川といっても前回のT川ではなく博物館近くのT川でのはなし。以前から良さそうな岩盤が出ていて気になっていたポイントへH間さんI村さんS条さん川原さんと砂金掘りに行くとパンニング皿の中に綺麗な2mm程の正八面体の結晶が残る。「綺麗な磁鉄鉱の結晶…

「千と千尋の神隠し」

TVでやっていたので見ました。一年ぶりくらいかな〜

ナゲットとハリガネムシの意外な関係(?)

F井さんによるナゲットの「ハリガネムシ成因説」 大粒の砂金と一緒に多数のハリガネムシが出てきたことからこんな説が唱えられ始めたのだが、ハリガネムシがナゲットをつくっているかはともかくとして大粒の砂金のあるところにハリガネムシが多いということ…

金価格

今日は久しぶりに結構下がったな〜 私の砂金資産価値(笑)が1%程減少しました。(って、¥1,000くらいじゃん)

忙しくて・・・

忙しくて“なぜハリガネムシとナゲットが結びつくか”が書けなかった・・・ 以下明日?

ナゲットのつくり方(ネタ振り)

青森県の某綺麗な菱マンガン鉱の採れる(採れた?)鉱山跡では今でも坑内排水からマンガン成分がナゲットをつくっているらしい。http://www.asahi.com/science/update/1205/001.html 北海道のオンネトー(温泉・・・ちょっとぬるかった)でもやはり生物の働きで…