2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ編集

カナダ・アラスカのビデオを編集中。適当につないで音楽を入れているだけだけど結構面白い・・・と思うのは本人だけかも?あと2週間で完成させねば。

水漏れには気をつけよう

連休で金沢から砂金掘りに来たSさんことT田さん。朝、博物館の駐車場でアイドリング中の車(RVR)から水がポタポタと・・・エアコンからの水かなと思ったがオイルのにじみが混じっているのが気になるぞ?大丈夫だと言うことで川に向かうが、なかなかR…

冬でも暖かい産地

夜間・早朝はついに氷点下に突入! O野さんとT田さんをH川へ案内。ここは日あたりが良いので冬でも暖かく砂金掘りができるのが良いところ。だいぶ人が入っているようなので砂金も減っているようだけど、確実に採れるので初心者向けに残しておきたい場所だ…

砂金漂着?

http://kusanagi9.blog63.fc2.com/blog-entry-260.html 鹿児島で20gの砂金。志布志近辺。 大物ですな〜

続かない

http://small-earth.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_870d.html 市場では、金相場が今日現在高値で推移しているし、一日に5gの砂金を採取すれば、約15,000円なり。いかん、いかん、卓上の計算は、絵に描いた餅である。 一日5gの砂金が採れるこ…

見られている・・・

本日出張先で取引先の人(初対面)から、「garimpoさんNHKに出てませんでしたか?熱中時間・・・」見ていたのは同僚の方だそうなのだが、こ、怖っ!意外なところで見られているものだ・・・

本日安倍峠付近では雪が降りました。標高高いとは言えもうそんな時期なのだな〜

I村さんが採った・・・ではない

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/france/?1195382831 仏で最大の天然金塊=散歩中の人が発見 【パリ18日時事】フランス西部の都市アンジェ南東数十キロのロワール川に近い道端で、犬を連れて散歩していた男性が、仏本土では19世紀末以降に確認された…

梅ヶ島

博物館の遺跡見学会で梅ヶ島へ。ここへは何度も来ているが見学コース(遊歩道)は初めて歩く・・・へ〜こんなところに金山遺跡がね〜 いつもは沢沿いにしか歩いたことが無かったから知らなかった。 母方の祖父が言っていた「坑」ってのはここのことだな〜

なぜに今頃?

http://takaeco1.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_f32f.html 8/16に読売新聞に掲載された記事が・・・なぜこの時期に?なぜカラー写真で?(写真自体も微妙に違うしな・・・) 読売のサイトにはこんな感じで出てたのかな〜???

そんな急に言われても・・・

http://kanrininsitu.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/nhk_8a3d.html 月曜の科学部の部活をNHKが取材に来ました。昨日は砂金についても、採取現場へ行って色々お話してきました。今日夕方の6時15分くらいから、放送になるようです。 見られないではな…

サクションノズル

小型電動ドレッジ作製のためサクションノズルの作製をある砂金掘り仲間にお願いした。市販のサクションノズルはエンジンポンプ駆動が前提なので電動ポンプでは完全に力不足なんだよね〜 上手く動作したらこのドレッジは「世界最小最軽量(当社比)」?

水力採金法

バケツ水力採金法でちょっと良い成果が出た(0.73g)。電動ポンプがあるともうちょと楽に掘れるんだけどね〜

さて

さて、掘りに出発することにいたしましょう。・・・雨ですが。

川で金を取ってきた

二俣川*1でごおるどめんきょ・・・ ううっ、砂金掘りに行きたいよぉ〜 *1:神奈川県の運転免許試験場所在地

新しいメガネ

今週は砂金掘りに行かずメガネを新調・・・箱メガネじゃなくてただのメ・ガ・ネ

大きなのっぽの・・・(?)

Chicken(アラスカ)Wade creekの川岸に腰を据えていた大きなドレッジ(The Jack Wade Dredge)が「安全上の理由」から9月、撤去されたとのこと。 しかしN村さん良くこんなネタを拾ってくるよな〜 http://www.adn.com/news/alaska/story/9381756p-9295143c.ht…

フード購入

春にドレッジを使った時に失くしてしまったのでフードを購入。これが無いと耳に水が入って非常に不快。

「網カッチャ」

リクエストがあったので「網カッチャ」の写真 ドレッジを使う時の石抜きに使うのだそうだ。・・・その用途だったら熊手みたいなヤツでもいいかなあ?ドレッジを使うためにホームセンターで買ったことがあるけど、正式名称は何だったかな?そもそもドレッジを…