2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のふくらはぎ

依然として腫れているものの熱は収まってきた模様。

縁起担ぎ

先日の砂金掘りの直前に買っていたもの→ 同行のH間さんにも「これを買っておけばナゲットが採れるかもしれないですよ?」と話をしていたのですが買ったのは私だけ。で、結果は私:ナゲット1個 H間さん:ナゲット0個となりました・・・・偶然だけどさっ!

虫刺され その2

むうぅ、ふくらはぎが腫れて歩くとイ・タ・イぞ。今までこんなに虫刺されで腫れたことなんて蜂に刺された時ですらなかったのだが・・・

虫刺され

昨日からどうもふくらはぎが痛痒いと思って今日になってよく見たら、真っ赤になって熱を持っているではないか。昨日藪漕ぎした時にはウェイダーを履いて、かつ足元からも虫など入らないような状態になっていたのにいつ刺されたんだろう???

台風の恵み

スイカの種砂金が忘れられないtakaさんのリクエストで(?)依然として台風後の増水が続く某川へ。c_moteさんに教えてもらったポイント(感謝)なのだが内心「来週だったら水も引いて台風の効果が期待できるのにな〜」とあまり気乗りはしていなかった。しかし現…

増水中

台風後の増水が収まらず富士川近辺の川は泥水が流れている状態。一人だったら砂金掘りは休んでだらだらしているところなのだが、今日はtakaさん親子が四国からわざわざ来ているので、仲間6名と水の引きが早いN川へ行ってみることになった。集水域の狭いこ…

TrinityBowl

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r17139120 ほほ〜まあ、オークションならこんなものかな? 実は先週使ってみたところ砂金の回収が非常に困難なことが判明。写真右下の窪みに入った砂金はまず逃がすことはない!これは良いのですが、逆にここ…

台風

このくらい雨が降れば少しは砂金が供給されるかも?山梨はどのくらい降っているかなあ?

世界大会へ行くぞ!→行けるかな???

来年の世界砂金掘り大会はフィンランドで開催される。http://www.geocities.jp/goldrush1899/index.html かなり行く気になっていたのだが、さる筋から「¥40万くらいかかるよ〜」との情報が・・・高い、さすがに高すぎる。現地で砂金を300gくらい掘ってこな…

「儲かりますか?」

http://rolleiflex.exblog.jp/d2005-08-16 ・・・意外と言われたことがないかも?少なくともウンザリするほどには。 そりゃあ「砂金掘り」って言ったら掘ったことが無い人は儲かるもんだと思うよなあ〜 なんたって「金」が採れるのだから。 個人的には、いか…

上手く描けるかな?

ずっと更新していない「メガネでGo!」 いつまでもほったらかしにしておくのもなんなのでそろそろ更新の準備を・・・ってな訳でまずは寄せ場の図解でも描いてみよう。パソコン上でいきなり絵を描くのは一度挫折しているのでとりあえず下絵を描くためにスケッ…

一皿1000mg

A川に行くつもりだったが仲間の要望でまずH川へ行こうということになり、出発。でもこんな天気の良い日には日陰の少ないH川は暑いんだよね〜 案の定現地は陽射しが強く皆で汗を滴らせながら採集開始。K原さんの「前回この辺に砂金があった」と言う場所の…

さて明日は・・・

久しぶりに砂金掘りを満喫・・・・ってところで思い出した。先週末、車のエアコンが壊れた(ガス抜け?)のだった。この暑い季節にエアコン無しで走らにゃならんのか〜 実は先月北海道へ出発する日にオーディオも壊れている。(毎年毎年〜北海道の呪いでもかか…

最近の歴舟川の様子など

http://ukiukimat.exblog.jp/m2005-08-01/#1559173 「去年からぜんぜん採れなくて」でも、一昨日は1グラム採ったよ。 O越さん、採れてるし・・・

ハイウェイカード廃止〜!?

http://www.jhnet.go.jp/format/index12_card_abolition.html なんだそうですね。 まあ、高速道路自体北海道旅行に行く時くらい、つまり年に一回か二回しか使わないので大きな影響があるわけではないのですが・・・手持ちのカード残額も数千円くらいだし、そ…

ゴールド戦隊キラッシュ ショー

「ゴールド戦隊キラッシュ」 第2話(出演:名古屋外国語大学劇団さる) http://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/d827814bc17879c9acf3d160256fabeb どんなんだ? http://www.museumstation.net/magazine/index.cfm?fuseAction=sub_new&Start=1

マグロカッチャ画像を入手

大きさは幅が23cm、背から刃先までの長さは29.5cm 人の顔より大きいぞ。

関連

様似郷土館特別展(の一コーナー)「今に残す砂金掘り技術とその歴史」 日程 平成17年8月16日(火)〜9月25日(日) 会場 様似町中央公民館文化ホール

あまり有名でない?

北海道の砂金掘り師もあまり行かなそうな産地 http://ukiukimat.exblog.jp/1488091 東金山金山の下を流れるホロナイという小さな沢で、2時間ほど掘りましたが、大物はなかなか出ませんでした。 札幌辺りに住んでいたら「ここまで来たら歴舟川に行こう」って…

エピネフリン(アドレナリン)注射

アナフィラキシーショック対策にこんなものもあるらしい。 http://www.epipen.jp/ http://www.anaphylaxis.jp/forum/anaphylaxis3.html ¥15,000くらいするらしいけど、あれば安心だよな。

そういえば

今日でこの日記を書き始めて丸一年経つわけだ。当初は毎日書くつもりじゃなかったのに・・・よく続いてるよな〜 はてなダイアリー登録情報 ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:338日 でもまだ365日分は書いていないらしい。

FENEK9月号

「これからが本番、夏のアウトドアメニュー」特に目新しい情報はなし。

「黄金の谷の輝き」

静岡市立登呂博物館 第33回特別展 「黄金の谷の輝き」−安部金山の歴史と伝承− 期間 平成17年10月1日(土)〜11月30日(水) 内容 静岡の山間地域が「安部金山(あべのかなやま)」として輝いていた歴史を振り返り、金山の果たした歴史的意義を考…

会報が届いたぞ

「北海道砂金史研究会」初の会報が届く。 今までは北海道の砂金掘り師以外には会の活動が伝わってこなかったけど、これからは他の地域の会員にもどんな活動をしている会かが分かるようになるでしょう。 次の会報は12月発行の予定。きっと夏の採集成果が披露…

命の危機

昨日の砂金掘り大会(私学交流砂金掘り大会)に出場した生徒を川での砂金掘りに案内。川に降りようとした時、腕に刺が刺さったような痛みがっ!見ると黒っぽい小さな蜂が飛んでいる。さてはこいつに刺されたか?5m程の石垣の最上段付近にいたので急いで川まで…

スパイラルパンの威力

さて、いよいよ今日は湯之奥金山博物館「第5回砂金掘り大会」だ。一昨年はなかなかの成績だったものの昨年は惨敗。もう今年は「お祭りだから」と勝負は二の次、見ていて面白いパンニングになるよう、まずは皿を選定。陣笠を逆さにしたような形の“バテー”か砂…

いよいよ

いよいよ明日は砂金掘り大会。今年は自作の皿でとも思ったが時間が無いのでバテーかスパイラルパンで挑戦しようかな?

「水晶 第17巻」(鉱物同志会会誌)

今号は『八溝山地の金山』『金採り体験記』『秩父鉱山 大黒の自然金とアダム鉱』と金ネタが多い。 特に八溝周辺で砂金掘りをする人で参考にする資料がないという人には良いのでは?

大漁旗をつくろう

仲間とのバカ話で「大漁旗をつくって砂金が沢山採れた日には車につけて走ろう」ということに。・・・・大変バカっぽくて結構ですね。デザインをどうするかな〜