午前中の一時

午前中の一時だけ結構砂金が増えて喜んだが、後の7割方の時間はあっち掘りこっち掘り彷徨する始末。砂金はどこにあるんだか? 一日の成果としては悪くない、むしろ今期一番良いかも? しかし・・・

濁り水~

今日は川が濁っておる・・・ インスペクションマット上の砂金も全く見えず「(流している土砂に)砂金入っているよねえ?」とドキドキしながら作業。ようやく2時過ぎに水が澄んできて砂金も見えだして一安心。 途中、ハロなんか見えたりして。 天気下り坂?

もう一日休養で

もう一日休養で体力を取り戻・・・せたかな? 駐車場で夕食をカツアゲされそうに・・・

ぎゃあ~上からも・・・

ぎゃあ~上からももどすもどす・・・ 半日寝ていました・・・ まあ、なんとか動けるようにはなったかな?

お腹があぁぁ・・・

ぎゃあ~お腹があぁぁ・・・ 一日寝ていました・・・

給鉱器試運転

道内のSさんが試作した給鉱器を試運転。 スルースボックスの水流を利用して土砂がジワジワ供給される~ その間、人間は供給する土砂を掘ってくるか休憩しているかの選択肢がある。 暑い日はついつい休憩してしまうので別名「怠け者製造器」と名付けようか?

ベンゾーvs畚(もっこ)

初めてベンゾーを使ってみた。 通常はポリタンクを加工して作られるものが多いが、今回のものは園芸用トレイにロープを通したもの。 さて、畚(もっこ)との使い心地の違いは? 一回の運搬量は同じにしていないが、ベンゾーは地面との摩擦を結構感じる。脚(腿…

鉛多し

鉛多しこの浜~♪ K屋さんと合流して砂金掘り。 砂金も結構ある?

採掘具「箕」

箕は通常運搬に使う物だが、シャベルやカッチャ代わりの掘る道具にも・・・ 平坦な部分が直線的で長いので、こんな風に砂鉄層を上手くこそぎとることができる。 まあ、石が混じると使い難くなるんだけどね。

ポトン!と

道南の川でスルースボックスをかけていたところ「ポトン」と音が(聞こえたような?) 拾い上げると 特別大きくはないが良い感じだ。

浜にあっても川に無い

浜砂金の出る浜に流れ出る川の上流へ。 当然砂金が出るだろうと思いきや・・・これがほとんど採れないのだ。まるですべての川の砂金が海へ流れ下り浜砂金になってしまったかの如く・・・ 短距離の比較的急勾配の河川(6%弱)ではあるので、実際多くの砂金が海…

土砂運搬具の改良

土砂を運搬していて、運搬具の角が腰にあたって痛い。そこで角にクッション材を貼り付けたら? ・・・EVA素材の厚さ1センチ程度ではほとんど効果がなかった。どうしようかなあ? もう一点は一番上のベルトのずれ下がり防止 段ボールを仮に止めておく商品なの…

本日の土砂供給量

浜でせっせと土砂(ほとんど砂鉄)運び~ 掘る場所とスルースボックスの設置場所の間の距離は30mくらいか? 運搬回数7~8回/h、土砂重量20kg/回、作業時間8hとして・・・1.1~1.3t/日といったところだろうか?

楚湖(そっこ)の砂金を探して

https://www.town.fukushima.hokkaido.jp/kyouiku/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%94%BA%E3%81%AE%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B2%A1/%E7%9B%AE%E6%AC%A1/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E7%B7%A8%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E7%AB%A0%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E7%AF%80%EF%BC%88%E4%BA%94%EF%BC%89/…

砂金拾い

砂鉄上にポツンと 3mmほどの砂金。 他にも細かいのを5つほど拾った。初日からさい先良いスタート?

ゆる登山△

小樽でフェリーを下りて、羊蹄山山腹にある南コブ山にゆる登山△・・・しかし結構な急登だった、距離は短いけど。 そして・・・ マダニ1号! そして、一度見てみたかった葉っぱの先端で獲物を待つ 3号! 葉っぱの裏にいるのかと思ったら、表にいた。 今日は4…

新潟~

パーキングエリアの土産物屋を覗いたら「金山石臼最中」さすが新潟(佐渡金山)!

出発~

出発とは言っても、今日は飛騨中世史の会の月例会に出て、帰宅せずに明日の早朝出発のために近くの道の駅で仮眠という微妙な「出発」。 早く寝よう。

出発準備完了

病院行ったり、買い物したり、荷物を詰め込んだりしてなんとか北海道行き出発準備完了~

『秘伝書』

久しぶりに砂金掘りの『秘伝書』を読み直す。 懐かし~い。 元は「**砂金掘り師の酒場」で回ってきたものだったような・・・

年間最多利用

北海道での行動計画をしながらふと気づいたのは、本州に住んでいながら一番多く利用するコンビニはセイコーマートだということ! 朝晩の食事はほとんどセイコーマートで購入(たまにスーパーで購入、希に食堂へ)、1ヶ月滞在したら50回以上は利用するだろう。 …

荷物積み込み

車に北海道行きの荷物を積み込み。 今回は北海道まで同行者がいるので助手席を空けておかなくてはいけないので、荷物のスペースが少々窮屈。 北海道に着いたら車内のレイアウトを組み替えだな。

車載冷蔵庫

昨夏の砂金掘りは連日猛暑の中だったので、今年はついに車載冷蔵庫を導入してしまった。 ・・・しかし、小容量の製品を選んだんだけど、それでも結構デカイなあ・・・

普通地域での砂金掘りは?

砂金掘りをしたい場所が国立公園・国定公園などの普通地域の中、ということは希にある。掘って良いのか? 自然公園法にはこうある (普通地域)第三十三条 国立公園又は国定公園の区域のうち特別地域及び海域公園地区に含まれない区域(以下「普通地域」とい…

イギリスでは浜砂金が掘れない?

https://gigazine.net/news/20240528-you-shouldnt-take-pebbles-beach/ あまり知られていませんが、イギリスでは1949年に制定された沿岸保護法に基づき、浜辺から小石などの堆積物を持ち帰ることは違法とされています。 へー、じゃあイギリスでは浜砂金があ…

よく観察すると

某所で再度(再々度?)六字名号を見せてもらった。 今まではどちらかというとマクロに見ていたが、今回はミクロ、といっても1mm前後の大きさに注目・・・ あら、近寄って見てみたら一つは複写品らしく、表面がツルツルだ。 残りの2つは古いものに見えるが、こ…

イタリアBessaの柴金遺構

facebookに流れてきたイタリアBessa地区の柴金遺構 行ったことはある場所だけど、陽当たりの良い場所しか見なかったので左下の写真のような景色しか見なかったが、林の中だと苔むした玉石が積まれた場所(左上の写真)があるんだなあ。この景色は井川・クリオ…

AGシート追加購入

ハイバンカーのリッフルを階段型に作り直したので、そこに貼るためのAGシート(六角マット)を追加購入。 通算5枚目かな? 少し高いけど、効果を考えるとこれ以外は考えられないからなあ~

ミネラルフェアもご無沙汰

東京国際ミネラルフェア開催中らしいがしばらく行っていないなあ・・・ 新型コロナの流行であまり行きたくなかったというのも理由の一つだから、来年は行って見ようか? 最近の砂金標本価格はどうなっているかなあ? ただ、ミネラルマーケット(今年は出展で…

資料作成中

最近撮影した絵像本尊や六字名号、御文などの簡単な資料作成。 絵像や御文は日付や署名があったのでそちらに目が行っていたが・・・ 六字名号も専門家が見るといつ頃・誰が書いたか分かるそうなので。