発送

メガネを修理に発送~ 1週間で直って来るかなあ?

浜砂金と海岸法

浜砂金採集に海岸法が関係してくるかなあ?と思って夜更かしして読んでみたが、海岸保全区域の海岸保全施設から5m以内は問題ありだが、それ以外は問題なさそう? まあ、素人の法律判断は危険だけれども。 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=331AC000…

予備も折れていた件

実家からメガネの予備を送ってもらったが、こちらも同様にリムが折れていたという・・・ とりあえずこれを使用して、片方を修理に出そう。

不便~

メガネのリムが突然ぽろっと折れて・・・金属疲労? 困ったことに手近に予備のメガネ(not箱メガネ)が見あたらずすごく不便。修理してくれる業者は知っているけど10日から二週間は不便な生活になりそうだ・・・

丹沢、新潟の金山沢

http://mashira-1.travel.coocan.jp/nuno/okekoya/okekoya9.htm しばらく調べていないが丹沢の鉱山の話。 読んでいると新潟の金山沢の鉱山の話が出てきて、そちらの方に興味が湧くかも? ただ、新潟の方は険しい場所のようなので下流の砂金探しくらいにして…

パンニング中の砂金の動き

パンニング中の砂金の動きというのは比重が高いからまっすぐ下に沈んで・・・ではなくて、空気抵抗を受けて落ちる木の葉ののように複雑な動きをするのだろう。 参考になるかと「ひらひらと落ちる木の葉の動き」を検索してみると、やはりこういった研究をして…

どこの資料だったかな?

大湧金山の資料を書こうと思って、過去に見つけたネットの資料を探して見たが見つからない・・・ 確か昭和30年代の話で、留守番の方がいて~みたいな話だった気がするが・・・ 大湧ではなくて大平の話だったかな~?ネットで見つけた資料でもなかったのかも…

閉鎖から1年

JOGMECの図書館が一般公開停止から一年・・・ https://mric.jogmec.go.jp/library/ なお、宅配便での送付(着払い)による蔵書貸出しについては、引き続き皆様にご利用いただけるようにいたしますが、閉館後の蔵書整理作業中のため、サービスご利用方法の詳…

禁断症状?

砂金掘りをする夢はめったに見ないが、なぜか横浜の植林地内を流れる小さな小川で砂白金を掘る夢を見た・・・ 地形的に重鉱物は十分に濃縮されているという説明だが、表土の中の小さな流れで・・・なぜか大粒の砂白金がチラホラと~ 良く分からない夢だった…

『ゴールデンカムイ 絵から学ぶアイヌ文化』

『ゴールデンカムイ』の砂金に関しては何度か書いているが https://www.facebook.com/otaru.museum/posts/959255649247137?locale=ja_JP 実は、主人公アシㇼパのコタンの場所については、本文の中で中川氏も推定されており、それが館長の推定場所と異なる場…

加速度計

goldgg.blog.fc2.com これは良い(面白い)試み。 確かにスマホには加速度計入っているもんね。 同じようなことをやろうとして10年以上ほったらかし・・・ garimpo.hatenablog.com

布教

中世史の会の会合があったので最近の中・近世金山に関する書籍の紹介をしてきた。 ・・・我ながら色々と買い込んだもんだなあ~

雨~

2月のこの時期に結構な雨降り。積雪もどんどん融けそう。 これだと3月には金山調査できるのでは~?

柴金分類検討中?

garimpo.hatenablog.com ・・・あ~? 採掘法の違いだから別に分けなくてもいいのか・・・? 以前考えていた河岸段丘型にしても 1.現地流し掘り型(水路で水を引いてきて河岸段丘上で流し掘りをする) 2.運搬ゆり取り型(現場に水を引けないので、含金土砂を近…

少雪~

飛騨に戻ったが積雪10センチあるかどうか? 本来この時期の積雪が一番多いと思うのだが、今年は数年ぶりに少雪か~?

準備

飛騨に戻る準備中~ あ~、鎌倉の砂金産地へ行くの忘れてた~

カナヤマシ

中世日本の金銀採掘に携わった人の名は? 甲斐国ならよく聞くのは「金山衆(カナヤマシュウ)」 飛騨国だと「金山師」という言葉が出てくるがキンザンシ?カナヤマシ? 神岡鉱山に関する論文を読んでいたら元禄7年(1694で近世ではあるが)の和佐保検地水帳に「…

含金黄鉄鉱

facebookの動画で含金黄鉄鉱(らしき鉱石)から金を取り出す動画を見て「そういえば山梨~静岡県境付近の金山の黄鉄鉱には金が含まれている」という話を以前聞いたことを思い出した。 論文なりがありそうなものなんだけど、ネットでは見つからない・・・検索ワ…

『遺跡踏査とデジタル技術』

先日の金山遺跡・砂金研究フォーラムやその懇親会でも話題にした微地形表現図やGISに関する論文集 https://sitereports.nabunken.go.jp/ja/132481 論文中で古墳ををAIを使って探しているけど、柴金遺構を探せるようにしてみたいねえ~

動画 第12回金山遺跡・砂金研究フォーラム

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

大阪府CS立体図

大阪府のCS立体図が公開されたそうで・・・残念ながら大阪には柴金遺構は無いだろうなあ・・・ 後は北海道、青森、岩手、宮城、新潟、茨城、栃木、山梨、福井あたりのCS立体図が公開されれば日本の柴金遺構分布がほとんど分かるようになるはずなのだが・・・…

映画では?

ああ、劇場版の「ゴールデンカムイ」上映中なのね~? 漫画での砂金・砂金掘りの描写は今一つな感じだったけど、実写だとどうなっているのだろう? 予告編を探してみたけど砂金掘り風景は見当たらなかったねえ。 2/7追記 youtubeでメイキング動画を見たとこ…

兄弟臼

昨秋、大野訪問でガラス越しにしか見ることのできなかった福井県大野市の鉱山臼。 最近、あるところから金山博物館に寄贈されたらしい。 上面はどうなっているかひっくり返して観察してみて・・・! 高山市六厩の臼を並べてみた。 (左:大野市阪谷 右:高山市…

かねんば見学会

フォーラム参加者有志で坑道型柴金遺構である身延の「かねんば」を見学してきた。 あら、肝心な坑道の写真を撮っていなかった・・・

第12回金山遺跡・砂金研究フォーラム開催

無事開催されました。 懇親会も盛況でした。もう少し時間が欲しかったな。

明日開催、金山遺跡・砂金研究フォーラム

明日2/3、金山遺跡・砂金研究フォーラム開催です。 ふむふむ ふむふむ。。。。。。つまりーーー あしたは ふぉーらむ あるよーおもーしこみ してない おともだちも もしききたーいって ゆー おともだちは すたっふさんに おこえがけ してねーhttps://t.co/n2…

どう喋るか~?

明後日はフォーラム当日。資料はできたけどどのように喋るかはあまり考えていなかったので練習~ 作ったpdfの資料もスマホで見られるから便利になったよなあ・・・

資料探し

フォーラムにて「大野土佐日記」に関する発表があるので実家にあるはずの資料を探す。 あった~ 元 北海道砂金史研究会の友人が書いた冊子、2005年のか~ 懐かしい。

南アルプスエコパーク・ミュージアム(仮称)

南アルプスエコパーク・ミュージアム(仮称)が開設? https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/1402895.html?utm_term=Autofeed&utm_medium=Social&utm_source=Twitter#Echobox=1706596522 関係者によると、展示内容は井川地区の住民の暮らしや伝統…

停止~

UNRWAに資金拠出停止・・・ なら、自民党への政党助成金停止が先なんでは?