飛騨に忘れてきた・・・

飛騨にフォーラムの書きかけの資料を入れたハードディスクを忘れてきてしまったので、週末まで資料の続きが作れないのは困ったね~

準備進行中

昨年は中止になってしまった世界大会 今年はポーランドのZlotoryjaで開催予定だが、今のところは準備進行中らしい。 https://www.worldgoldpanningassociation.com/good-news-from-zlotoryja/

初期に採った砂金

神奈川の実家に戻ってきたので、分析用のサンプル発掘作業。 砂金掘りを始めて数年目くらいまでの砂金がコレクションケースに入れてあったはず・・・ あ、あった。当時としてはちょっと見映えのするような大きめの砂金を中心にケースに入れてある。あ~、そ…

第12回土肥金山砂金採り大会

避難

土肥金山の砂金採り大会のために土肥に来ているが、えっ津波注意報! 泊まった場所が海とほとんど高度差が無いので峠方面に避難中~ 注意報が解除されないと海沿いの車中泊地点には戻れないねえ・・・

古の産地は?

西暦750年の田子の浦の砂金産地へ行ってきた(タイムスリップしたという意味ではないよ)。 詳しくは湯之奥金山博物館の金山遺跡・砂金研究フォーラムにて。 http://goldgg.blog.fc2.com/blog-entry-438.html

古の産地へ

古の産地で初掘りをするために富士までやって来た。 飛騨は大雪だったので道中、奥三河までひどい積雪、、、だったら嫌だなあと思ったが、飛騨から美濃に入った時点で走行に影響がない程度の積雪になったというか、路面には雪がなくなった。 さて、浜はどん…

大雪

今期は結構雪が多いなあ・・・というか、この数年が雪が少なかったのでこれが普通なんだろう。 問題は明日、初掘りと土肥金山の大会に向けて出発ができるのだろうか?ということ。車の車高が雪のせいで1.5倍ほどになってるんだよね~ まだ降り続いているし、…

自然公園法

砂金掘りをしていて大概は後になって気づくことがあるのは「あの場所って自然公園(国立公園、国定公園、都道府県立自然公園)内だったのでは?」ということ。 自然公園内でも規制の厳しい地域(特別保護地域)~第1,2,3種特別地域~規制のゆるい地域(普通地域)…

うーん・・・

昨日教えてもらったサイトは・・・中に書いてある情報をつまみ食いする分には面白い(市町村史などからの引用もあるし)けども、歴史修正主義の香りがするなあ・・・ 砂金関係で言えば北海道の擦文遺跡と鉱脈分布を比較して「割と合致している」・・・いや、ぜ…

面白そうな

北海道~東北の砂金に(も)関係するブログを教えてもらった。東北の砂金やキリシタンにもかなり言及されている。2年分くらいだから一通り読んでみるかね?

第10回 金山遺跡・砂金研究フォーラム 発表タイトル

一ヶ月を切った(2/5)湯之奥金山博物館 第10回 金山遺跡・砂金研究フォーラム www.town.minobu.lg.jp サイト上ではまだ更新されていませんが、発表のタイトルはこんな感じ・・・ 【口頭発表】 ・野村敏郎「砂金採取道具の自作 Bateaと揺り板の量産用工作機の…

新しいモニター

もう何年もモニターのバックライトが(?)おかしかったので新しいものを購入。 映像は見えるんだけど白っぽくコントラストが低~いので結構ストレスだったんだよね~

鉱区主 国島光方

昨日の砂金鉱区の図を眺めていたら“国島光方砂金採取地”と書いてあるのを見つけた。 もしかしたら?と思って検索すると・・・ keibatsugaku.com 本人の経歴は分からなかったが、まあ、砂金鉱区を持ったりするのは本当の鉱山業をする人間か、お金持ちの道楽か…

不鮮明

む~、六厩の鉱区図面の写真を発掘したが・・・ どうにも不鮮明だなあ。部分部分の拡大写真も撮っておいたはずなんだけど見つからないし・・・ やはり原本を借りてコピーをしたいところなんだけど、原本行方不明なんだよな~

砂金整理

再度分析サンプルを依頼されているので過去に採った砂金の整理。今回は関東~中部~関西編。 ちゃんと川の名前や地名は記録してあるものの、地名を見ても川の風景は思い出せない場所も多い。特に八溝地域は・・・案内してもらうばかりで自分で探した場所がほ…

蒲原の隆起速度

蒲原の隆起速度に関する資料を探しているけど、資料によって値が結構違う・・・? 平均で年間3mm?地震でドカンと隆起する? 昔の浜砂金の採集された場所を推定したいんだけどねえ。

進まな~い

フォーラム用のポスター2点・・・文がまとまらずにあちらを書いたり行き詰ってこちらを書いたり・・・なかなか進まな~い。 口頭用はまだ手もつけていないしねえ・・・

売りに出されてる~

あ~、売りに出されてる~ https://www.hakuguri.jp/2021/05/12/%E5%85%AD%E5%8E%A9%E3%81%AE%E5%81%89%E5%A4%A7%E3%81%AA%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6/この家はいろいろな意味で重要なのでそのまま残って欲しいのだけど。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

良いお年を

本日もせっせと雪掻きをして終わりになりそうな? こんな雪のある年越しは数年ぶりだ。 皆様良いお年をお迎えください。さて、フォーラムの資料作ろ~

追いつかぬ

昨晩から大雪で、一気に50センチ程度の積雪~ 先日滋賀の大雪が話題になった時にはこちらはほとんど積もらなかったのだが・・・ こまめに雪掻きをするが、掻いても掻いても追いつかず~ そろそろ止んで欲しい!

ハイバンカー改良その?

年明けの浜砂金掘りに向けてハイバンカーのリッフル改良。といってもブロックリッフルに愛用の(?)靴底滑り止めシートを貼るだけだが。 このシートはスルースボックスにも貼ってあるがなかなか効果が高いように思える。 具体的には砂鉄で埋まったままになら…

蔵柱金山

旧上宝村の蔵柱金山関係の資料を頂いたので位置を確認。どうやらここの谷筋(金山谷:航空写真中央)に旧坑があったらしい・・・ CS立体巣には柴金遺構は見当たらない。すぐ南側の森部金山は柴金遺構が結構あるんだけどなあ。 森部金山と蔵柱金山の金は江戸時…

和釘?

おっ?和釘が出た? 《帰雲城ニュース!》岐阜県 #白川村 を舞台にした「#帰雲城」発掘調査で見つかった写真左の金属ですが、断面が四角のように見える…。これ城郭の修理などに使われる「和釘」か!?鑑定結果が気になる!★磁石にくっつく様子はこちら↓https:/…

寒~い

おお~ぅ寒い~ これは今季一番の寒さだなあ。 雪は少ないが異常に冷え込む、ヒーターつけていても寒いもんね。

新しいPC

ウン年ぶりに新しいPC購入。古いやつが壊れたわけでも、遅くて使い物にならない・・・わけでもなく、新しいOSじゃないと使えないアプリケーションやハードがいろいろ出てきてしまったのでやむなく新しいものを、というわけだ。 さて、設定するかね。

お寺の歴史

飛騨から奈良井へ - 砂金掘り日記 ここも地域的には松谷の金山と関係があるのかもしれない(ないのかもしれないが)。 å´R ~´ 大原山 円龍寺 所在地 高山市大門町*開基 天和2年(1682)、行信。*由緒記によると、始祖空専文明十八年弥陀画像を慧燈大師…

ポスター

フォーラムのポスターを作り始めているが、毎年同じ地域の話とはいえ書き出しが同じなのはねえ・・・と思っていたが、今年は地域も微妙に変わるので書き出しも変えなくてはいけないのだけど、さて、どう書き出すかねえ?

田子の浦の金はどこから来たのか?

fujinoyama.blogspot.com 「今川政権の金山開発と黄金運用について」では以下の解釈を示している。 駿河国において初めて黄金を産出したのは、続日本紀に天平勝宝2年(750)3月10日に廬原郡多胡浦浜に於いて黄金を得たという記事があり、これは富士郡麓村の…