2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧
ぽっかりと時間ができてしまったので森部金山の追加調査へ行ってみることに。 到着したら、入口から林道(作業道)が開削されている~ こりゃ、遺構も削られたかも? ああ、やっぱり 写真中央のマウンドになった部分は露頭掘りのズリ?なのだが、削られてしま…
花粉飛ぶ中でタイヤ交換など。残り溝からして、この夏乗ったら買い換えかなあ? 2万キロ(あと半年乗るから3万キロか)くらいしかもたない物だったか?単に径が小さいからなのか? 明日、無事に車検が終われば、荷物を積み直して、西へ~行こうランララン♪
車検があるので車内の清掃。デリカの時のように重い座席の取り付け・外しは無いとはいえ、車内にあった荷物の置き場に困るのは同じ・・・ とりあえず清掃は終了~ タイヤもノーマルに履きかえるかなあ?
昨日の続き、では、飛騨の柴金が堆積したのはいつ頃か? 六厩川沿いの柴金遺構は高いところで川との比高は30mほど、多くは5~10mか? さて、飛騨高地の隆起速度が分からないなあ・・・ここ100年だと福井県北部は沈降で、飛騨高地は 0~微増?とはいえ、1000m…
川での砂金掘りなら考えない下刻(かこく)の速度。柴金だと河岸段丘の高さを見て「ここを水が流れていたのはいつ頃なのか?」と考えることがある。 特に大井川流域の柴金遺構はダム湖の水面からの比高でも200mに達する場所もあるわけで・・・ 南アルプス主稜…
四国、中国行き計画が進行中。 ・・・軽く考えていたが、結構遠い。京都あたりまではそれほど遠いイメージではないが・・・
冊子を作るにしても、もう少し資料を追加したいので、まずは森部金山の資料を作ることに。 まだ現地で調べたいことはあるが、とりあえず森部はこの資料で一段落? しかし、石英脈がある(あった)らしいんだけど、どこだろう?表土に埋もれている?
Laurite!!@岩内岳岩体クロミタイトちゃんと白金族鉱物あるんだね初めて見た pic.twitter.com/wu2vU0EMeJ — たかしゅん (@koromogumogu813) March 23, 2023 ん~?岩内岳のあたりにクロミタイト?と思ったら、後志の岩内岳ではなくて日高の岩内岳だった。 …
5/7に柴金遺構の講演会やりますよ。 ・・・と言うわけで、また資料作りが大変だ。
https://confit.atlas.jp/guide/event/mmij2023a/subject/3K0201-09-04/date?cryptoId= 山梨県身延町の門野集落に通称「かねんば」と呼ばれる砂金鉱床採掘跡(柴金遺構)が残る。温泉が湧出し、近隣には公共温泉施設も建てられているこの周辺地域は「湯平」と…
こういうのは先に言った者勝ちなところがあるので、昨日車内で出た会話を書いておく「砂白金はマントルからの手紙である」 もちろん元ネタは「雪は天から送られた手紙である」(中谷宇吉郎)なのだけど。 マントルの枯渇度で砂白金がプラチナ系になったりイリ…
大井川流域柴金遺構探索の旅から帰宅~ 800km、結構走ったな~
今日はO本さん、N村さん×2と栗尾柴金遺構を再探索(K村さんは砂金探しに~) 信号機カラーで川まで下る三人。 そして対岸の崖登り ・・・が、残念ながらO本さんは、崖を登れずに川で砂金掘りに変更(落ちたら死ぬから仕方ない)。 3人で崖を登って柴金遺構へ。 …
島田でN村さんを拾って大井川沿いを北上~ 待ち合わせまでに時間の余裕があったので、寄り道して小山の柴金遺構を探索してみる。 駅の上が遺構だと聞いていたので手近な踏み分け道を登ってみる 5分ほど登ると お~、これは分かりやすい柴金遺構だ。 夕方、帰…
天気予報の通り一日中雨ということで、道の駅に車を止めて引きこもる。
栗尾川左岸の林道からアプローチ 崖下に洗い出された石積? 難所その1 山歩きに慣れていれば難しくはないが、落ちたら死ぬ。 幸い栗尾川は狭くて浅かった。 ・・・しかし、対岸に現れる崖! 鎖場ならぬロープ場?複数のロープが上に向かってかけられている。…
先月、三盃の柴金遺構を訪れた際に「山の上に溜池があるのでは?」と思ってCS立体図を見たらそれらしい地形があった場所を探索 CS立体図で見つけた場所とほんの少しずれていたが、部分的に石垣の積まれた約10m四方、深さ1mほどの池状の地形を発見。 ただ、ど…
掛川まで走って車中泊。明日(というか今日)は大井川の柴金遺構探索~
長崎県も点群データの公開を始めた(まだ一部)んだそうで。 地域的にみて柴金遺構は難しいにしても、対馬の銀鉱山は分かるだろう。 ただ、既に弄っている方の地形画像を見ると、建物が写っているからDSMデータなのか?DSMデータだと樹木のある部分はどう処理…
また、「日本の河川の90%で砂金が採れる」説を見てしまった・・・ やってみれば分かるが、(現実的な方法でやって)そんな高確率でそんなに砂金が出る確率高くないから~ 有名金属鉱山直下の川の岩盤地帯で掘ってみても砂金が出ない川とか普通にあるから~ 「…
久しぶりにGIMPを使って森部金山のCS立体図と坑内図の重ね合わせ。 南の第2通洞坑口付近は20~30mずれがあるものの、北部の坑口などはCS立体図の凹凸と良く一致しているように見える。 地形図とも重ね合わせてみたが・・・地形図ってCS立体図と比較すると…
飛騨の柴金遺構をまとめた冊子を作ろうかと調査中。 A4?A5?ページ数は・・・飛騨の柴金遺構だけにするとちょっと少ないかなあ???
春の楽しみ、落ちている砂金探し。 近所の川のいつもの岩盤を舐めるように見てゆく・・・うーん、今年は無かったか。まあ、2年に一つか二つ拾えるくらいの確率だからなあ。 昨年からは大した増水もしていないしね。
garimpo.hatenablog.com CS立体図から井川・川根の柴金遺構を拾い出し。 前回はポイントだけだったので、今回は遺構範囲を面で示してみた。 前回の物と比べると・・・ 割と確実な場所だけを拾ったので、結構数が減った?まあ、今回のものも暫定版なので。
コンテナケースを買ったので、早速標本整理。 とは言え、コンテナケースに入れる大き目の砂金やビンは残念ながら多くなくて・・・ 本当は小さなチャックつきビニール袋に入った小ビンをきれいに整理できると良いのだけど。
ひさーしぶりに、砂金のケースを入れるコンテナケースを購入。 (上が旧、下が新規購入品) 微妙にサイズが小さくなったり素材が薄くなったりでコストダウン・・・というより安っぽくなった感があるなあ。
早めに書いてまとめておきたい資料のリスト ・柴金遺構の構造と採掘方法・静岡県静岡市井川と川根本町の柴金遺構分布・飛騨の石臼分布調査・大湧金山・森部金山・光金山 頑張ればすぐに書けるものもあれば、数年かかりそうなものもあり・・・
昭和11年12月現在の森部金山坑内図・・・を色々いじって、地形図やCS立体図に重ねられるようにしてみた。 うーん、元のスキャン画像を高解像度にした方が良さそうだな。
以前にも書いているがイタリアBessa地区(Biella)の柴金遺構。 https://www.atl.biella.it/en/localita-dettaglio/-/d/riserva-speciale-della-bes-1 氷河堆積物に含まれる金を洗い出しているので日本の柴金とは成因が異なるのだが、採掘方法等の比較対象とす…
川根本町の栗尾柴金遺構探索計画立案中~ 前回は雨でお流れに・・・三月の方が天候不順に花粉&もしかしたらヒルが動き出し?と不安要素は多い気もするけども。