2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇紋岩の島?

https://www.asahi.com/articles/ASLBQ4FQ9LBQUTIL014.html 地図に記されている北海道の最北部付近の小島が、海上から見えなくなってしまった。島が存在しなければ、日本の領海が狭まってしまうといい、海上保安庁が調査する方針だ。 島の名は「エサンベ鼻北…

ザル使う派・使わない派

ネットでスルースボックスを使っている写真を見たが、砂利の残り方を見ると、この方はどうやらザルを使っていないようだ。 パンニングの場合は適度な量の砂利は土砂の攪拌に寄与するけど、スルースボックスを使う場合は土砂の流れを悪くするし、砂金を流失さ…

5万分の1「身延」

https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2018/pr20181029/pr20181029.html 発表・掲載日:2018/10/29南部フォッサマグナ(伊豆衝突帯)の歴史を凝縮した身延地域の地質図を刊行 −日本の重要な地質境界「糸魚川−静岡構造線」をまたぐ高精度な5万分の1地…

危うく、、、

福井砂金掘りの2日目はスルースボックスをかけてみる。 高低差の少ない流れだったので、珍しく通常型のスルースボックスを使ってみた。 上手く設置できたので快調に土砂が流れる。 M木さんが昼過ぎには引き上げる〜とのことだったのでお昼時でスルースボック…

吹き上げ(?)と金道

I伏さんM木さんと合流して川へ。 この川は http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20091108 9年ぶりですね〜何度か掘った場所だそうだけど増水での再供給(と再構成?)があるそうで、大石の後ろの金道にあたれば・・・ 10粒前後の砂金が出ることも。慣れているI伏さ…

福井〜

この週末の砂金掘りのために福井にやって来た。 I伏さんに晩御飯にお付き合いいただいて、、、うっ、少しだけど雨が降ってきたなあ。明日大丈夫か?

躊躇

ゆり板の原型素材をけがく段になって今頭の中にある設計で良いのか?と迷いが出てきた。 桟の形状も土砂をなるべく捲り上げないような設計があるよな〜たぶん。

紅葉最盛期

切り出し

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20181017 先日購入のカネライトフォームをゆり板原型用に切り出してみた。 競技に使えるように50×30cmと50×32cmの2サイズにしてみたが、本当は50×35cmとかにした方が競技では有利なんだろうけど・・・すごく不恰好に見えるん…

院内は方形

『院内銀山史』(渡部和男)を読んでいたら選鉱の項にゆり分けの話が出ていた。 p.49 選鉱法としては板取・流しがあった。板取は、二、三尺の板に五、六分ばかりのへりを四方に付けた板の上に鉱砕粉を乗せ、水舟の水をかけて金分以外を汰り捨てるのである、流…

赤沢郷土資料館

住田とかもそうだけど、この辺りの郷土資料館には鉱山道具が結構展示されていることがあって・・・紫波町赤沢郷土資料館の産金関連の展示品。金山で使われたカンテラやタガネ、鉱石を粉砕する石臼のほか、砂金採集のための道具等。この地域でこれほど揃って…

『鉱石の生い立ち』

これも図書館から・・・『鉱石の生い立ち』(島崎 英彦) “鉱石の生い立ち”ということはつまり鉱床学の本ということなんだけど、タイトルからしても学生や専門家向けではなく一般向け。 ・・・とはいえ鉱物や化学が多少わかっていないと理解できないよなあ、こ…

開通〜

林道 豊岡梅ヶ島線開通〜7年ぶり身延町静岡結ぶ林道開通|NHK 山梨県のニュース https://t.co/NUSlEmLrgy— うさはかせ Prof.Lièvre (@usa_hakase) 2018年10月19日https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20181019/1040004607.html 平成23年の台風の影響で路肩…

『岐阜縣地誌略』

岐阜県図書館で復刻版を売っていたので思わず買ってしまった『岐阜縣地誌略』http://www.library.pref.gifu.lg.jp/gaiyo/dantai/kyoshiken/hukkoku.html・・・たぶん以前にコピーをしたことがあるような・・・ これには珍しく松谷が金鉱として記載されている…

『アイヌ地域史資料集』

先日県立図書館で借りてきた『アイヌ地域史資料集』(平山裕人) 島牧、羽幌、静内などの砂金関係の記述は有名なので読んだことのある話だったが、せたな町(まあ、ここも有名ではあるけど)には17世紀に 「金掘ルイカ」という地名がある。寛文年代(1660〜70年代…

原型用に使えるかな?

先日京都に行ってホームセンターに立ち寄った際に、ゆり板の原型用に探していた素材を見つけた。割とどこのホームセンターにもあるのだけど5cmまでの厚みが揃っていたのでつい購入してしまった。車中泊の邪魔になるから地元で薄いのを2枚買って張り合わせ・…

岐阜県図書館

岐阜の県立図書館に寄ってから飛騨に戻ってきた。 主目的は http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20170223 『豊臣秀吉朝鮮侵略関係史料集成』を読むことだったが・・・うーん、目次を読んだ感じでは日本に連行された鉱山技術者に関連する資料はなさそうだった。 …

全国から

全国各地から(北海道、東京、岐阜、兵庫)砂金掘り師が京都に集まって、、、とは言ってもゴールドラッシュが起きたわけでもないのだけど皆で砂金掘り。 さすがに3日間続けて掘ったら疲れたね。

探したり拡げたり

昨日はスルースボックスの中身があまりにも寂しかったので、今日は午前中新たな寄せ場を探してみることにする。 この辺りは河岸の擁壁が数十メートル毎に屈曲している。つまり、その陰になった部分は良い具合に「カーブの内側」になっているというわけだ。 …

掘った量の割には

くたくたになるほど掘ったけど、掘った量の割には採れなかったな〜 明日は今の場所を掘り拡げるか、新たな寄せ場を探すか?

日本最古の石博物館

京都に行く途中、七宗(ひちそう)町にある日本最古の石博物館に寄ってみた。 わざわざ行こうとすると結構遠いんだ、これが。 古い時代の礫岩つながりか? ウイットウォータースランドの含金礫岩(少なくとも肉眼的な金は無い。でも初めて見た。)なんかも展示さ…

再度京都へ

週末にもう一度京都へ行くことになったのでスルースボックスの修理など・・・本当は入ってくる水流を整流してやるような改良を考えていたのだけど、持ち運びには少し不便になりそうだったので今回は見送り。 まあ、回収率が向上するかなあ?というと疑問はあ…

三面の砂金採取年代

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20181007 どうやら取材が行われたのは1980年代。もし、10〜20年早い時代の取材だったら砂金採りに関しても何か書かれていただろうか? それともその時代でも三面の砂金は採られていなかったかな〜? けんさんからお借りしっぱ…

選鉱学の

選鉱学の本を探していて検索にかかった『資源開発計画とその方法』(高田明)。 うーん、正直期待していたような内容ではなかったが、2章の鉱山の評価法の鉱量計算とか品位の推定に関しては以前から知りたかった内容なので、これはこれで良いかな〜?しかし、…

そろそろ水が・・・

飛騨にやってきたI伏さんと砂金掘りへ行ってきた。 草の根を洗ってみると「おおっ!」と思うほど砂金が入っていることもあれば数粒だけしか入っていないこともある。うーん、もう少し平均して入らないものかな〜 午後は上流部へ行ってみるが、こちらは結構水…

『新編 越後三面山人記 マタギの自然観に習う』

三面といえば三面川の砂金・・・は聞いたことはあるけど採ったことはないな〜 で、タイトルに魅かれて買ってみた『新編 越後三面山人記 マタギの自然観に習う』 目次を見た時点で砂金は関係なさそうなのは分かったんだけど、どうやら取材が行われたのは1980…

偶然ながら

前回三角ホーを購入したのも10/6だった。5年前か。 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20131006 壊れるのはいつも柄なので何とかしたいところ。

Nisaku

北海道で折ってしまったカッチャ・・・三角ホーを注文した。 同じような三角ホーは何種類かあるようだけど、お勧めはNisaku 仁作の三角ホーだ。 今まで2本柄を折っているけど、金属部分は欠けたり折れたりしたことはない! ・・・磨耗はするけどね〜 しかし…

まったく台風ときたら

まったく最近の台風ときたら砂金関連のイベントを狙ったようにやって来ては・・・ http://taiokinzan.jp/2018/10/04/%E9%87%91%E5%B1%B1%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ 金山まつりの中止につ…

他にも・・・

Webサイト・ブログサービス廃止の影響を受ける砂金関係サイトは昨日書いた以外にも 受け凪日記 http://d.hatena.ne.jp/r004x348/ ・・・まあ、はてなダイアリーは過去に書いたものは当面現状のまま読むことはできそうなのですが 常陸金山史研究会 http://www…