2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大ポカ

大ポカやらかした・・・まずいな〜

土曜日に

ミネラルフェアには土曜に行くことになったのよ

温泉砂金採り???

http://d.hatena.ne.jp/jumprope/20070526/1180359620 隅に、砂金掘りのコーナーができているのは謎だったが。ラクーアとは違い、子ども向けたるここの本領であるか。ちなみに、「黒川金山」の砂金だそうで。武田軍団を支えたアレですな。 何?黒川金山の砂…

気仙の鉱山道具

id:doubletさんのところで紹介されていたもの http://www.tohkaishimpo.com/scripts/index_main.cgi?mode=kiji_zoom&cd=nws2544 大船渡市盛町の元教員・嶋村克彦さん(72)は、気仙各地にある産金遺跡(鉱山)調査の過程で収集した金挽き臼や鉱石など、約二…

掘りに行くつもりが

昨日は***治療のため埼玉・群馬方面へ(K原さんS条さんありがとうございました)。 その後ホームセンターで遊んでから帰宅したら・・・掘りに行く元気が尽きていました。う〜ん、久しぶりにH澤さんが群馬から出て来るというのに・・・

「ドッカーン」

今日TBS「ドッカーン」で滝壷から砂金を採るという内容の放送があったらしい。 収録の協力依頼があった時には確か6月に入ってからの放送予定だったはずだけどな〜見逃してしまった・・・

通信環境

今週に入ってから無線LANの具合が悪くて殆ど家からネットに接続できませんでしたが、有線LANの設定をしてようやく普通の通信状態になりました・・・疲れた。

輸入でトラブル

さーて、今回のトラブルは?・・・といった感じでしばしばやらかしてくれるアメリカの某砂金採り道具のお店。3月に注文した“赤い”パンニング皿がようやく到着したと思ったら・・・色が黒!これじゃあ3倍早くパンニングできないよ〜 川で3人並んで○○ストリー…

静岡ホビーショー

某砂金掘り仲間の「*****も出展しているよ」との悪魔のお誘いに載って静岡ホビーショーへ行ってきました。 目当ての*****では***の*********が7月上旬発売とのことで・・・これは買わなくては!

祭り

博物館駐車場では「しもべおんせんまつり」が行われる中、博物館内では有志による「寄食まつり」が開催されていました。まあ、有志というのは殆どが砂金掘り仲間で寄食というのは変なお菓子の類なのですが、今回は過去最高の(?)人数が集まり、選りすぐり…

成果なし

久しぶりに山奥のN川へ行ってきた。ん〜1年ぶりか気になっていたのな?以前から気になっていた堰堤の上流側へ行ってみるが全く成果なし・・・ありそうな場所なのだが、掘られた後なのか??? その後も胸までの水深の場所でメガネ掘りするも、何も見つから…

浜砂金でも量ろうか?

http://www.lifestylestore.com/ls_scales_5.html This is the perfect compact digital scale for weighing gold, gems, and jewelry. Weighs up to 20 grams with 2/1000th gram accuracy. 0.002gまで量れるという・・・価格も日本で買ったらこの数倍する…

金山史研究 第8集

少し前のはなしになりますが「金山史研究 第8集」発売になりました。http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/shop/ken9.html

純金名刺

純金名刺(名札?)ができたよ。金箔じゃなくて特注の1gの物。高くて名刺として配れません。

仕事が忙しくって・・・

違った・・・通勤に時間が掛かりすぎて会社移転後は帰宅するとへろへろ状態です〜 もういや〜

「夕張岳よ 永遠に愛を」(山影静子)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/092/2.htm 「夕張岳よ 永遠に愛を」。南部新光町で60年近く続く米酒店「高橋商店」の山影静子さん(79)は10月、炭鉱事故や友人のことを記した日記を本にまとめた。 この中の一章が「砂金こそ我が人…

パンニング講座

http://blog.livedoor.jp/kpmtomo/archives/50968548.html 2007年度の友の会講座では、丹沢でパンニング講座が開かれます。ぜひ、お宝探し、地学の学習に参加してみませんか。詳しくは友の会ホームページをご覧ください。 http://homepage3.nifty.com/tomono…

帰宅しました

今夕、北海道から帰ってきました。 ・・・今年の北海道は雪解けが遅いです。今まで何度かゴールデンウイークの北海道に行っているけど一番雪解けが遅いんじゃないかな?

苫小牧フェリーターミナル

後、一時間弱で苫小牧フェリーターミナルより離道です。

再度白金川

最終日はフェリーターミナルに近い夕張で、ということで白金川に向かうが、シューパロ湖・・・満水・・・一週間前は湖底が見えていたというのに・・・ 現地も増水。先週は林道に40cmも残っていた雪が跡形もない。こりゃ増水するわけだわ。 先日の雨とここ数…

尺カッチャ

いつもカッチャを購入しているW辺さんのお宅にお邪魔して、ついに買ってしまった尺カッチャ。地元の砂金掘り師のH谷さんによると、昔はこんな大きなカッチャに12尺の柄をつけて深いところから砂金を掘ったそうだ。今でも採れるのだそうだけど、かなり水流…

太平洋側の浜砂金

前夜からの雨の中浜砂金を採りに出発 札幌からやってきたK原さん一行、案内してくれたmorimoriさんとせっせと掘るのだが、昨年とは寄せ場の状態が変わってしまってあまり採れないのと、冷たい雨に降られて皆戦意喪失気味。昼食を食べる頃には雨脚も強まり、…

移動日

昨夕の内に日本海側から滝川へ、更に今日は歴舟川へと移動する。 途中 渡辺良作縁の地*1へ。今日は砂金掘りをするつもりもないのだが、この地も増水しているな〜 色々と資料を頂く機会にも恵まれ、砂金は掘らなかったけど掘った気になる一日。 夕方歴舟川に…