2009-12-27から1日間の記事一覧

その他

ホテル 国王大飯店(Emperor Hotel) 台北駅から約1km、MRT中山駅から約500m。街中で便利(コンビニや食事関係)、フロントは日本語が通じるのは良いところ。Low speed LAN、水周り関係、タバコの臭い(?)はちょっとな〜

寄せ場

特筆できそうなのが、盤の溝または段差の部分に固めの粘土層が乗り、そこに10-20cm程度の玉石が粘土層にしっかりと嵌まり込んでいる場所。玉石がリッフルとなって、その隙間や土砂に多量の砂金が含まれている。細かいものが多かったが、まれに大粒も有り。 …

水位

12/22-12/25の員山子での水位が61.22-61.15m この程度であれば渡河も問題なし。陸掘りがメインの場合はもう少し水位が高い方が水場が近くてよいかもしれない*1。メガネ掘りなら水位がもっと低い方が良いだろう。 *1:渡河が難しくなるかも?

天候

気温13-23℃ 明け方は少し寒く、午前中の日向は暑くなることも。午後は風が出て少し寒いこともあった。 概ね関東地方の9月中〜下旬といった感じで過ごし易かった。 4日のうち1日が曇り時々小雨、他3日は良い天気。これはこの時期としては運が良かったかもしれ…

台湾まとめ

台湾(基隆河)砂金掘りのまとめ