2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乗船~

来年も北海道に来られるといいなあ~

最終日は雨

最終日は朝から雨でどうしようかなあ? 結局昼になって浜へ行ってみたが、、、 荒れておる。フェリー乗り場に向かう前に様似へ 日高側は良い天気! Aさんに旅の報告をして苫小牧東港へ 皆様お世話になりました~

初山別で浜砂金

K屋さんが合流して、初山別で浜砂金掘り 鰊番屋で遅めの昼御飯を食べて解散~ ホタテ丼美味しかったなあ。そして一気に忠類の道の駅のキャンプ場まで走る! とうとう明日は最終日だ。

や~ら~れ~た~

昨日は何かとツイていない日ではあったが、トドメがこれ キツネの野郎~!結局、同じエリアに張ってあった4張りのテント全てが被害を受けていたそうで、何らか対策が必要なんじゃないかなあ? 注意していてもテントを引き裂いて侵入してくるんだからねえ、、…

天邪鬼な天気

休養日にしようと思ったら雨が止み、、、午後から浜砂金探しに。 約2キロの海岸線を歩いて調査! 、、、と思ったらわずか500メートルで越えられない岩場に、、、終了~崖には ノジュールがボコボコ。なるほど、化石探しの人はこういう場所に?別の場所に移動…

雨で停滞

今日は少なくとも午前中は雨なので休養日になるかな? 昨日水位が高かった川を朝一で見てきたけど、今日は水位が下がっている。、、、でも明日はまた増水かもねえ?

初山別方面へ

予定より早いが初山別方面に移動してきた。前回はどこも増水していたけど、もう水も引いているはず! 、、、あれ~?あまり引いていない。仕方なく岸辺をパンニングするも一粒の砂金も採れない寂しい結果。 では浜はどうだ? うーん、こちらは水が少なくて?…

来年の世界大会行きの打ち合わせ

来年の世界大会の開催地は久しぶりのカナダのドーソンシティ。何年も前から中頓別のAさんが「行きたい!」と言っているので打合せしてきた。 大会参加以外の砂金掘りでどこへ行くかもそろそろ検討しないとなあ~

中頓別郷土資料館

久しぶりに中頓別郷土資料館へ行ってきた。 現在の趣味の砂金掘りの世界とは違うんだよね~ 殆どが「柴金採掘」なのだ。 道具はそれほど変わらないけど。

ウソタン四日目

昨日は橋の点検作業で入ることができなかったウソタンへ。 Pさんは相変わらずこんな姿勢でメガネ掘り(潜り掘り?) するとどういうことになるかというと、、、 うぎゃっ! 背中に大小のアブがびっちり~! シャツの上から噛まれると痛いのだが、ウエットスー…

誤射

ベアスプレーの誤射(自爆じゃないよ)を喰らってしまった。 何か「ブシュッ」と音がしたと思ったらの、喉が~!!! 吸い込んだのは主に噴射用のガス成分だと思う。唐辛子成分を吸い込んだらこんなものではないだろうから、、、 しばらくむせる程度で済んだし…

パンケナイ二日目

数年前から冬場だけ北海道に滞在しているオーストラリアのPさん。今年は夏も北海道に滞在しているので初めて一緒に砂金掘りに行ってきた。 一日中同じ姿勢でメガネ掘りしているな~と思って見ていたら、、、 一日の成果を見せてもらったら、、、 げげ、この…

指紋が、、、

ここ数日はパンニングする機会が多い、すると手の指の指紋が消える、、、 今使っているスマホは所有者認識の為に指紋認証機能が付いているのだが、今日はどうも指紋認証に失敗するな~と思って指を見たら指紋が消えている!そりゃ認証に失敗するわけだよね~

昨年と同じ場所に

ウソタン三日目は新規の寄せ場探し、、、だが最初にW月さんをメガネ掘りの現場に案内しておこうと昨年大粒が採れた現場へ。 昨年採り残した小さな砂金でも出てくれば、、、と思ったら、、、 この盤の落ち込みは昨年も見たはずで、昨年の大粒も同じような場所…

パンケナイは掘られていなかった

昨年掘ったパンケナイの現場。駐車地点に入ってみると、おや?見たことのある車が、、、K替さんの行動範囲は広いなあ~さて、昨年掘った場所は一年たっているのだから誰か他の人が続きを掘っただろうな?と思っていたが昨年詰めた石がそのまま残っていた。詰…

ペーチャン川の寄せ場、、、掘り尽くした?

ペーチャン川の昨年掘った寄せ場に行ってみたが殆ど砂金は残っていなかった。 掘り尽くしたかなあ?昨年の掘り跡を更に掘り広げた跡もあったが、はたして採れたのだろうか?

ウソタン二日目

今日はウソタンに8人も砂金掘り師が集まって、その内の6人で砂金掘り。 スルースボックスかけたり メガネ掘りしたり K屋鉱山採掘中~

ウソタン一日目

まずは一般には普通に入れる林道最奥の無縁仏にお参り たくさん砂金が採れますように?盤に水をかけたら砂金が! 掘ってはスルースボックスに流して、、、 こんな感じ 4ミリ大が複数入るのはいい感じ?今日はクッチャロ湖の夕日がきれいだねえ

寒い

ウソタンのキャンプ場、夜中~朝は涼しいを通り越して結構寒いなあ。さすがは道北。

日本海側は増水中

留萌でテントを撤収していたらS藤さんがわざわざキャンプ場を訪ねて来てくれた。何年ぶりかな?おでんごちそうさまでした。初山別鉱、苫前鉱の出る辺りの産地を見る予定だったが日本海側の川は全て増水中~ これではとても砂金掘りできないので、予定を前倒…

忠類~十梨別~留萌

同行のW月さんのリクエストは「大粒の採れる産地に行ってみたい」 う~ん、だったら可能性のあるのは十梨別かなあ? メガネ掘りで4~5ミリの良い粒を3粒ほど採ってW月さんに見せようとスポイトの中身をパンに出してみると、、、!!!?えっ?1粒しか出てこ…

20周年記念砂金掘り一日目

本格的に砂金掘りを始めて、そして北海道での砂金掘りを始めてからも20周年の夏の砂金掘り旅行一日目は大樹で 掘っていたが、すぐに満ち潮で水没~ それでは、ということで歴舟川の現場を見せてもらおうとしたらば、、、タイヤが溝に落ちて危険な状態に、、…

まずは様似へ

フェリーを降りて、まずは様似へやって来た。 Aさんと道北の話や道具の話をしたりして、上陸初日は終了~

苫小牧東港上陸~

苫小牧東港上陸しました。

津軽海峡通過中

ようやく電波が

乗船

うーん、待合室の乗客達、マスクから鼻を出す、マスクを顎に掛けている人多すぎで怖いなあ~ 夏には怖い話が付きものとは言ってもねえ。

乗船待ち

敦賀~

出発準備完了!

出発準備完了!・・・って言ってもギュウギュウぐいぐい詰め込んだだけだけど~ 数時間後敦賀に向けて出発だ~

まだ荷物がまとまらない!

明日出発だというのにまだ荷物がまとまっていない!(砂金掘りの道具はまとめてあるけどね) いつもだったら自分の車で行くから車の中に必要になりそうな物を放り込むだけで良いのだけど今回は違うからねえ~