2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資料完成~

フォーラムの資料完成~ さて、博物館に送付~・・・と、思ったら締め切りは昨日だった・・・勘違い。 というわけで配布資料は冊子じゃなくて別刷りになるかも?

上滝金山のテラス?

ポスター作成のために上滝金山のCS立体図を見ていたら・・・おや?これはテラス? 尾根だった部分を削り取ってテラスにしたように見えるが・・・ 春先に行ってみるかな?

ポスター

口頭用の資料は概ね完成したので今度はポスター作成~

ブラウザでxml→geojson変換

デジタル庁が公開した、法務局の登記備付地図データのgeojsonコンバータを誰でもブラウザから使えるようにしました。突貫で作ったのでバグるかもしれませんが、ご活用ください。変換後のgeojsonはqgisなどのGISソフトで簡単にドラッグアンドドロップで読み込…

もう少しで

あともう少しでフォーラムの資料完成~ 今回はなかなか書き上げられなかったなあ、そしてまだポスターもある・・・

砂金サンプル追加依頼

砂金の分析用サンプル追加依頼があったので未提供の西日本のサンプルを探すが・・・あれ?九州・四国の砂金ってもっと持っていなかったかなあ?意外と数が少なかった・・・

凍る~

全国的な大寒波だけあって飛騨も・・・あれ?雪は大したことないな(10cm)。 ただし冷え込みは激しく、風呂場中凍結~ シャワーホースの中が凍るのは毎年のことではあるが・・・

原稿提出

『斐太紀』の原稿提出~ 飛騨の柴金遺構の位置に関してはこれまでで一番詳しい資料になるはず。・・・本当ならカラーだと地図が見やすいのだけど、モノクロだとその点どうか? 四月一日発行予定

登記所備付地図の電子データ 一般公開

登記所備付地図の電子データ 無償・一般公開 この話が少し前から流れてきていたが・・・ 本日(1/23)より、全国の登記所備付地図の電子データを、#G空間情報センター を通じて無償で一般公開されることとなりました。生活・公共サービス、林業、災害対応など…

資料作り

フォーラムの資料作成・・・今までで一番進捗が遅い・・・ ポスターはともかく口頭の資料は早く仕上げてしまいたいのだが。

決まっていない?

今年の世界大会の開催国は南アフリカ。来年はどうなったか?とWGAのサイトを見てみると・・・ https://www.worldgoldpanningassociation.com/calendar/ ヨーロッパ大会とかの記述はあるが、世界大会に関しては記述無し。今年のポーランドの世界大会の総会で…

兵庫県CS立体図0.5mメッシュ

兵庫県CS立体図0.5mメッシュで、以前見つけた八木川流域の柴金遺構らしきところを見てみると(上1mメッシュ、下0.5mメッシュ) よく見えるようになったなあ、そしてやはり柴金遺構のように見える。

結構溶けたが

飛騨に戻ってきた。雪は結構溶けてはいたが、さすがに平坦地は雪原。南向きの斜面は完全に地面が出たんだけど。

飛騨へ~

今回は短期間で飛騨に戻ることに。さて、今晩中にどこまで戻るか? 浜松?それとも設楽?どこで眠くなるか次第だけど。

川根本町の栗尾峰

先日「行ってみましょうか」という話になった栗尾峰。静岡市の井川にも柴金を掘った栗尾(九両)峰があるが、今回の栗尾峰は川根本町の栗尾峰だ。 おそらくこちらも九両の金が採掘されたか運上されたかでついた地名だろう。大井川と栗尾川の合流点付近の山上を…

USB分光器

土肥の足湯で話をしていたらUSB接続できる分光光度計を借りられることになったので金や他の材質の反射スペクトル測定ができるようになる・・・かも?やってみないと思ったように測れるかはわからないが・・・

土肥金山 第13回砂金採り大会

さて、第13回土肥金山砂金採り大会 相変わらず難しい~ 20粒くらいしか採れなかった。 昼食後に有志で菖蒲沢の金鉱石拾い 今までで一番採れたかも?(今までで殆ど採れたことがなかったのだ) 次回はハイバンカーを持ってきて浜砂金採りしてみたい。

土肥へ

土肥金山の砂金採り大会出場のために飛騨から土肥へ~ この時期には珍しく?ずっと雨で、路面積雪・凍結の心配もなく土肥に到着。 恒例の足湯集会ではいろいろと鉱物の面白い話を聞かせて貰いました。しかし今晩は異常に暖かい。例年は車中泊していても寒い…

この時期に雨

天気予報通りとはいえ、この時期に雨とは・・・ 積雪無くなるかも?

あらら・・・

ぼやぼやしているうちに・・・ shizen.spec.ed.jp ・埼玉県立自然の博物館 図録等注文書.xlsx(特別展「The蛇紋岩」展示解説書の通信販売は在庫僅少のため休止中です。) ・埼玉県立自然の博物館 図録等注文書.pdf(特別展「The蛇紋岩」展示解説書の通信販売…

「山間部の50cmメッシュ3次元データ」

兵庫県では「山間部の50cmメッシュ3次元データ」の公開が開始~ web.pref.hyogo.lg.jp 1 公開するデータ (1)内容種類 データ形式 1. 建物・樹木などの地物の高さを含む地表面 [DSM] 画像データ(緯度・経度・標高値を含む) 2. 建物・樹木などの地物の高さ…

データあるじゃんその2

気になって調べてみると、関川村以外にも・・・ 昨年探した、洋野町の小手野沢金山は 平成23年度 東北地方太平洋沖地震に伴う航空レーザ計測(宮古・蔵王山地区)( ID: 55B61496AE1D6555 )計測期間 2011/05/16 ~ 2011/06/07計測密度(LP1) 0.3計測密度(LP2) …

データあるじゃん

garimpo.hatenablog.com 関川村の柴金遺構の周辺、公開されているCS立体図や傾斜量図だと5mDEMから作成されているのでなんとなく遺構があるかな?としか分からなかったが、ふと、航空レーザ測量データポータルサイトで確認してみると・・・ 胎内川・加治川航…

解像度up?

今まで岐阜県CS立体図を見るのにひなたGISを使ってきたが、見るだけなら「ぎふ森林情報WebMAP」 https://experience.arcgis.com/experience/d05d579ef68240d894052c3b04190d58/?draft=true の方が微妙に解像度が高いかも?(画像上:ぎふ森林情報WebMAP/画像…

だいたい終わった

原稿書き(だいたい)終了~ まあ、月末の締め切りまでにちょこちょこ修正することになるんだろうけど・・・ んで、フォーラムの資料とポスターも作らないと。

土肥から

土肥金山から大会の出場確認の電話が・・・以前は前日とか前々日だった気がするが、だんだん早くなっている気が・・・ もちろん参加しますよ~

コツを掴んできた?

LibreOfficeでの原稿書きも多少コツが掴めてきたところ・・・で、そろそろ終盤。 LibreOffice(Writer→Word相当)の大きな問題点は張り付けた図(写真)の加工(トリミングなど)ができないのと、図が行方不明になることだよなあ。Impress(パワーポイント相当)の…

小型で安価な3Dスキャナーを使った地形測量の手法

論文が掲載されました!!Livox社のLiDAR AVIA、iPad/iPhone LiDARなど小型で安価な3Dスキャナーを使った地形測量の手法を提示しました。数十分で高精度な地形データを取得できるため、地形だけでなく山城や遺跡など各種地理学的な調査にも活用できそうです…

今年の菱刈鉱山

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230104/k10013940801000.html 菱刈鉱山で採掘される鉱石に含まれる金の含有量は、世界の鉱山の中でもトップクラスで、年間6トンほどの金を生産していますが、今年度は鉱山の寿命を延ばすため、生産量を減らし、4.4トンの…

毎度のことながら

毎年毎度のことながら原稿に苦闘中。文章はとうに完成していて、地図と写真を入れ込むだけ・・・なのだけど、その「だけ」が難しい。 位置やサイズを弄ると、あちらが立てばこちらが立たずに・・・ 写真用の枠を決めたら、そこに合うように写真の方を調整し…