2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

砂金戦隊トレンジャー2号誕生!

砂金トレンジャー2号! 人呼んで「潜りのヤス!」(爆) 嗚呼、ついにやってしまいましたね・・・

フェリーの予約をとりました

大洗−苫小牧 乗用車往復4マンエン強! 通常期なのに高っ! 30gくらい採らないと元がとれないですね〜ってそんなこと言ってたら毎週3gくらい採ってないと赤字なんですけど。

NHKおーい、ニッポン

雨が降ってしまったので標本の整理。 どちらにせよ9/5の「おーい、ニッポン」の撮影があるので整理しなくてはならないのだが(^^;) 私一人の標本では足りないので仲間からかき集めてなんとか標本箱が一杯に。

雨は降らなかったけど

場所が悪かったのか期待したほどの成果はなし。(0.15g) どのブロックの隙間に砂金が溜まるのか見分けるのはなかなか難しい。

台風接近

ってなわけで(?)週末の天気が良くないようですね。今週砂金掘り行けないと来週は掘れないこと確定なのでしばらく砂金掘りできないかも?

北海道行きピンチ・・・

いえ、当初の目論見と違っただけな話なんですけどね。 9月の中旬から北海道に行って砂金掘りだ〜と思っていたのですがフェリーの空席状況を確認するとホテル一泊付きのプランだと既に空席無し・・・ 例年はお盆休みになんとかチケットを確保しているのでこの…

T村の産地について その1

さて、週末訪れたT村の産地は基盤岩は黒色粘板岩でホームグラウンドのH川周辺と同じなのだが砂金の刺さる微細な割れ目が発達しているのが特徴だ。砂金が溜まり易い形状の溝もあるのだがこちらは鉛やボルトは見つかるものの砂金は殆ど入っていない。見つかる…

採集会2日目

昨日の場所から少し移動してTTHへ。地元のお年寄りの話では昔、この集落の前で砂金採取が行われていたそうだ。

第4回採集会

今回はK原さんの主催。場所も下部から2時間ほど離れたTTO。ここも、というかここが武田信玄の掘った金山で最も有名な場所だろう。以前からK原さんにここで採れた大粒の(というか大判の?)砂金を見せられていたので参加者はみんな期待大。いつもの甲斐国・砂…

掻い掘り計画

10月になって釣り人がいなくなったら掻い掘りをしてみたい。寄せ場の上流をせき止めて岩盤まで掘ったらナゲットが出るんじゃないかな〜 来月になったら準備を始めよう。

朝から天気が良くなかったので

本日の砂金掘りは休みってことで博物館で砂金の整理やらナゲットの写真を撮ったりしていました。写真はK藤さんが金属探知機で探したナゲットFHAN1.4g 今日はK藤さんA野さん達も来てN村さんの小判造りを手伝っていました。

探見(FHAEN)

上野の国砂金研究会のK原さんH澤さんとFHAENの探見。 堰堤に阻まれあえなく撤退。炎天下藪漕ぎをして巻くがイヤだったという・・・次回は上流側から入ろう。成果ナシでした。 写真は堰堤前で休憩の図。ヤマメがたくさん泳いでいました。 その後FHAN上流をち…

網戸作製中

網戸って言っても車用なんですけどね。 この時期の車中泊には必須・・・と思いつつ車を買ってから5年目(?)の今夏やっと製作してみました。 まあエンジン、エアコンかけっぱなしで車中泊という御仁もおられるようですけどね。

お盆休みをつかって砂金掘りへ

砂金掘り仲間が数人 山梨へ砂金掘りに行っているらしい・・・うらやましい・・・F井さんとO川さん、電車でゴールドさん一家、町田のS藤さん、明後日は神戸のN村さんも掘りに行くらしいし、いいなぁ お盆休み。

とりあえず作ってみました

今日以前の日記はフィールドノート(っていうか日記)からおこしています。

下部名物(?)

下部名物(?)金山そば どの辺が金山かというと1.器がパンニング皿(笑) 2.金箔がかかっている・・・以上 私は単に ざるそばを食べただけですけどね。 今週は川で砂金掘りしなかったなあ〜

第4回砂金掘り大会

ベテランの部で出場するも結果は・・・修行が足りませんね〜 昨年は部門優勝したんですけどね(^^;(マグレ?)

おとな砂金山探検隊2日目

FHOにて採集の砂金3.76gを融かして造った甲州金(一分金)