2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参り

マットさんにお付き合いして墓参りに・・・

Pozega

クロアチア国内をザグレブからPozegaまで移動。150kmくらいかな? 途中の街、壁に弾痕が残る家が・・・ユーゴ内戦時のものらしいんだけど、やっぱりこういうのが残っているのね・・・

空港に着いたら・・・

マットさんの子供二人とも別行動だって?! えー、クロアチアやボスニアでレンタカーの運転なんてしたくないんですけど。国際免許も失効してるし・・・

クロアチア航空

乗務員の愛想はいいけど・・・いろいろ雑!

さて、クロアチアへ

さて、しばらくしたらホテルを出てヴロツワフーフランクフルトーザグレブへの旅です。完全に移動日ですな。

物販

残念ながら、バテア樹脂も金属製も販売がなかった、、、競技の主流がフラットパンだからなのかねえ?フラットパンは何種類か売っていたので一枚土産として購入。 ケン カールソンとベロニカさんとは話をして、それぞれフラットパンとバテア輸入の伝は出来たか…

レグニッアへ

今日はホテルに泊まることになったので、レグニッアに移動。 明日以降はクロアチア、ボスニアの個人宅に泊まることが多くなりそうなので、10日間位ネットに接続できないだろうなあ、、、

決勝戦

世界大会最終日、各カテゴリの決勝戦。 唯一決勝戦まで残った5member teamは朝一番、9時から。実は一昨日メンバーの一人のチェコ人が心臓発作で倒れてしまい替わりのメンバーを迎えての競技。 残念ながら、私ともう一人のメンバーが一粒ずつ流してしまったら…

まだ

毎日1,2軒、物販の店は増えているものの、未だにバテアを売る店は現れない、、、

砂金掘り

今日は競技がない(他の人の準決勝の応援はしましたが)ので、夕方から砂金掘りへ。 採れるよと聞いた製紙工場(?)の裏の川は寄せ場に当たらず、結局同じ川だがキャンプエリアの近くに移動。ここは前日、二時間ほどで数g採れた場所だそうだ。 先日の雨による濁…

5 member team

今度はチェコ、フィンランド、日本、イタリア、オーストラリアの混成チーム。 今度はちゃんと砂金が入っていて3粒回収。でも実は、すべてのバケツに2粒入れられていたそうで、どうやら回収時に指から落ちた砂金を再度回収して3粒とったと思い込んでいたらし…

3 member team

オーストラリア、フィンランド、日本の混成チーム。 一人目のフィンランド人が7つ見つけ、次は私の番。購入したてのフラットパンでパンニング~ 、、、え?パンに残った砂金がゼロ?????!競技場を出て話を聞くと砂金を入れなかったバケツがあったそうで一安心。…

博物館

昨日閉館時間直後に訪れて入館できなかった博物館へ。小さな博物館だが、地元の特産(?)である金やメノウ(書くのを忘れていたが、先日採りに連れて行って貰った)が展示されている。この地域は金の採掘が機械化される前の時代に30tの金が採掘されたのだとか。

klondike pan

Klondike panの予選第3戦。昨日の段階でいつものパンの使い方では砂金を流してしまうことは分かっていたので、最初はいつものバテア式で砂を流して、最後は水中で大きく円を描くようにパンを回して砂を巻き上げて流すことにしたが、、、回しすぎで砂金も殆ど…

Klondike pan

時計の不具合で、競技がやり直しに、、、 Lost1で10位。なんとか次に繋がったなあ。

Batea

4つは回収したと思ったら、チューブには3つの砂金しか入っていない。結局lost3で、23位敗退。

浸水

深夜の猛烈な風雨でテントも浸水。まさかあんなに降るとは、、、

2014年大会

WGAのミーティングにて2014年の世界大会はスウェーデンに決定。

2member team

昨日のProficient man と同じPROLINE の14インチのパンで挑むも、回収できたのは2つだけで当然敗退、、、、 Bateaの結果がまぐれでないとすれば、砂をBatea式で大部分流し終えた後の流し行程で砂金も流してしまっているとしか考えられない。明日の Klondike …

Klondike pan

4/7 5.52.48 14.52.48 10位で通過。うーん、3つも流してしまうとは、、、

Batea

Bateaカテゴリの1/8final 2位で通過(7/7 7.03.97 7.03.97)。いやー、でもプラスチックのBateaのせいか砂金が滑ること滑ること。 午後からはKlondike panと2member team。

競技初日

Proficient man...いきなりlost3で23位、、、脱落。 気持ちを切り替えて他の部門を頑張ろう。

砂金掘り

キャンプエリアの横を流れる川で一時間ほど砂金掘り。細かい砂金ばかり。大きなカッチャが欲しいなあ。

つながった

砂金掘り大会のキャンプエリアで無線LANに接続

メノウ掘り

世界大会の参加者にはかなり鉱物好きな人間も多い。今日はそんな人達と連れだってメノウを掘りに近くの山へ、、、 火山岩中の空隙に沈殿したメノウを探すのだが、今まで見つけたメノウの多くは海岸で磨かれたもので母岩に入ったものはほぼとった経験がない。…

パレード

いよいよ大会日程の開始。各国選手が国旗を持って街中をパレード。 それほど大きな町ではないと思うのだけど、沿道には数千人の観客。

日本人は、、

今年の世界大会に出る日本人は一人だろうなあ?と思っていたら、キャンプエリアで、、、え?日本語で名前を呼ばれた???? イタリアから来たN野さんがBruno 日本人が来ていると聞いて 声をかけてくれたのだそうだ。昨日はチェコの国内大会に 出てきたのだそうで…

さ、寒かった、、、

一昨日寝たホテルは少々暑いくらいだったのに、昨晩のテント泊はかなりの寒さであまり眠れずひどい目に、、、寝袋持ってくれば良かったなあ。でも、夏なのにこんなに寒くなるとは思わなかったもんなあ。念のためと思って持ってきた冬用の服がなければ凍死し…

選手登録

今日から選手登録が開始。Proficient man,Batea,Klondike panに加えて、2member,3member,5member のチーム戦にもエントリー。これだけ出れば、どれかはファイナルに残れるかなあ?

zlotoryjaへ

昨日と逆方向のバスに乗り、空港へ。無事にMattさんとも合流し、レンタカーでZlotoryja へ向かう。選手登録は明日からなので案の定街に入っても、何の情報もなし。しばらく街を歩き回って地元の関係者に出会い、情報収集。60ユーロで明日からはテントを借り…