2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の世界大会

先週末イタリアでの世界大会も終了したので、2016年の世界大会開催地が決定・発表されているだろう、ということでWGAのサイトを確認してみた。 今後の世界大会開催予定(2014〜2016) http://worldgoldpanningassociation.com/calender.html 2014 26 – 28 July…

DVD「和寒の砂白金」

な、何それ? http://www.town.wassamu.hokkaido.jp/affairs/files/2013/04/4a0ccca1ac9ad63fd8812222115b7e27.pdf 最終行 話題の新着DVD 「宇宙兄弟」「天地明察」「和寒の砂白金」など 地元で作成されたDVD? こちらはNHKの番組。これも見てみたいなあ・…

ネタ切れ

先週の日記(北海道グルメツアー)に写真を貼ったらば、一気にネタ切れしてしまった・・・一日の写真で一ネタあったりするのに・・・

砂鉄問題

この段階では既にリッフルが見えているが、砂金も流れてしまった後。 先日、浜砂金採取でスルースボックスを使ったが、リッフル(今回は溝付きマット)上を砂鉄が埋め尽くすと、その上を薄い砂金がツツツーと滑るように流れていく・・・ これを改善するにはど…

浜の構造

浜砂金寄せ場の構造の例。先日、浜で表層の砂を粘土層まで斜めに剥いだら良い写真が撮れたので〜(写真上部が表層、下部が深層) ↑表層 砂の層(約20cm)。サクサクで砂金を含まない。 径数cmの砂利混じりの砂の層(数cm)。砂鉄が混じるのか?上の砂の層に比べる…

飛騨高山砂金採り選手権大会

http://www.hidayume.com/ あれ・・・正式名称変わったな「飛騨高山砂金採り選手権大会」か。 詳細はこちら。http://www.hidayume.com/sakin2013.pdf 優勝商品のところに何やら気になることが書いてありますが・・・まだ試作が上手くいっていないというのに…

帰宅

今年2度目の北海道砂金掘り旅行(グルメツアー?)終了。 新しい産地も3箇所(今金2、日高1)まわって、既存産地の十梨別でも新しい知見が得られ有意義でした。 道内外でお世話になった皆様ありがとうございました。た、・・・体重も2kgほど増えたのは宜しくない…

東京駅

東京駅まで夜行バスの旅終了〜 眠い。

秋田~鹿折~仙台

朝、秋田港到着。 鹿折金山資料館と坑口見学して仙台で牛タン食べて今回のグルメツアーも終了〜、、、あれ? 本当の坑口は埋もれて見えないようだけどね・・・

離道

新千歳空港で豚丼食べて、苫小牧東FTから離道します。

大樹

Y山さんと合流して大樹で砂金掘り。 以前は大きな岩がゴロゴロとしていた盤上は、砂防工事の際に取り除かれたのか?小石程度しか残されていない。盤上のクラックを丹念に見ていくとあちこちに数mmの砂金がポツポツと刺さっている。 しかし、上流に砂防ダムが…

帯広グルメツアー

帯広でY山さんと合流してグルメツアー?

浜砂金

大樹で浜砂金掘り。 一時の賑わいは終了していて静かな海岸。先日改良したフラップ付きのスルースボックスをセットしてみると、フラップは沢底へピタッと張り付きいい感じ。(沢底が盤だったので想定していた状況とはちょっと違うけど・・・) しかし、浜は堆…

日高奥地 その2

S藤さんの「渡辺良作の足跡を辿りたい」との一言で日高奥地の川へ入ることに。 林道を延々と登って、ようやく盤が見えてきたのは函の中。無理矢理川に降りてメガネ掘り、、、見つからない。では、と、盤の溝をほじくる。ん~出ない。と、溝に水をかけてみると…

右川、左川

毎日雷雨があるので十梨別川も増水中。 かろうじてメガネ掘りができる濁り具合なので、メガネ掘りをしてみるが砂金も砂白金も見つからない。ふと上流を見てみると、川の合流点で左の川からは澄んだ水が、右の川からは入浴剤を入れたかのような白濁りの水が流…

雷雨

北海道は不安定な天候が続いてるらしく、白金川へ到着してみると、そこそこ増水中。それでも陸掘りを楽しんでいると、昼から突然の大雨。仕方なく白金川から撤退〜 夕張メロンを5/8玉食べ、屋台村で男丼を食べて〜と、いつのまにか北海道グルメツアーになっ…

白金川

白金川へ行ってきます。

2河川目

2河川目は瑪瑙で有名(?)な川。粘土盤と堆積物の境がくっきりと別れているのでその部分を見ながら歩くと、段差を発見。 落ち込みになった部分をほってみると、いきなりバラバラと砂金が出てきた。3パンニングほどで後はでなくなってしまったが面白かったな〜

鉱山資料

地元の資料収蔵庫を見学する機会があった。 黒川型回転臼 定型型回転臼 揺り板

今金

10年ぶり位で今金で砂金掘り。前回は結局掘らずに諦めたので実質、初めての今金での砂金掘りになる。 最初の川は花崗岩類の転石とマサ土が多い川。こういう川は堆積がサクサクとしていて採りにくいことが多いが、、、 案の定、これは、という場所も見つから…

浜砂金

浜砂金を掘って、今金へ移動中。 見つけた〜 車に道具を取りに行って戻ると、現場にはどこかで見たような人が・・・って、Fさん(とH本さんは初めて会うのだったが。)。 ペーチャンあたりに行っているであろうと思ったのだが大外れ。まさかこんな南方で出会…

松前

到着

函館

三色丼うまうま

青森フェリーターミナル

仙台から4時間で到着。しばらく乗船待ち。

更に北へ

東北道を北上中。東北道を北上中。

仙台

到着。

安達太良SA

休憩中~

S司家

本日の目的地到着。

仙台へ

まずは仙台へバスの旅。新宿から出発。

「シラキン」

夕張の「白金川」、数年前から地元夕張の人の呼称で「シロキン」川と呼ぶようにしていたが、本日見つけたサイト http://ameblo.jp/obirame/day-20130417.html 注・1 シラキン=明治時代夕張に石炭の鉱脈が発見される前から、砂金堀が行われており、砂白金が産…