せり上げ

せり上げ*1は揺り板の専売特許だと思っている人もいるようだけど、あれは慣性の法則に従って砂金が砂鉄と分離してくるだけだからゴールドパンでも可能な技術だ。今回砂金が多く採れたのでゴールドパンでのせり上げの条件出しをしてみた。で、こんな風にすれば成功率が高いようだ。

  1. 砂鉄・砂金をパン底の端に集める
  2. 砂鉄・砂金部分の水を軽く切る
  3. 砂鉄・砂金のある側を少し下げ気味(直径35cmのパンで片側を5cm前後下げる)にしてパンを腋に抱える感じで持つ
  4. 砂鉄・砂金のない側のパンのヘリを拳でコンコンと叩くと砂金だけがパンの中央に向かって動いてくる(ように見えるが実際はパンと砂鉄が動いている)

分離した砂鉄を流しつつ何度かせり上げを繰り返せば通常のパンニングだけをするよりは早く砂鉄を減らせる。実際には砂金の大きさや形状によってやり方は多少変わってくるんだろうけど・・・

*1:揺り板上で砂金混じりの砂鉄から砂金のみを分離する方法の一つ。ゴールドパンで行う人は極小数派