北海道の砂金伝説(?)

昨日のネタに反応するかのように、こんなのが見つかった。
http://kosoado.exblog.jp/d2006-10-22

とある北海道の河川にダムを作ろうと下見に行ったら、近所の川でどこかのおとっちゃんが砂金を集めてたんだって。
 
 へーえ、そんな奴がいるんだな〜。
 小屋建てて銃持って(山ん中だから熊が出る)そこで生活しながら、毎日砂金を集めている。近所(数キロ単位)では有名なおとっちゃんらしかった。
 
 暫く後(恐らく十年とかの単位で)で、重機のリース会社の社長に会った。
 したっけ、砂金集めていたおとっちゃんだった。
 
 おとっちゃんは、砂金集めて会社をぶちあげたらしい。

この話の真偽はともかくとしても北海道だとkg単位で砂金を持っている人がいるからねえ〜 副業でやるなら会社立ち上げの資金くらいはつくれるかも知れない。