ホワイトホース(カナダ)-チキン(アラスカ)

ホワイトホースからドーソンシティ経由でチキン(アラスカ)を目指す。
初めての右側通行にもすぐに慣れて、速度計は120〜140km/hを示したまま(ガードレールも何もない道だが一応ハイウェイの名が付いている)でひたすら北上。 景色は・・・結構退屈、ひたすら原野原野原野なのだ。途中Carmaksなどで休憩を取りつつ6時間ほどでドーソンシティへ。ドーソンシティ郊外に入ると何やら道路の両脇に砂利の山が延々と続いている。これが写真で見たことがあるドレッジの廃石の山(tailing pile)か〜 できればヘリで上空から見てみたいなあ。
ドーソンシティの街中に入ると土曜日の午後の為かかなり賑わっている。観光案内所で大会の会場を聞き、まずは大会の参加登録。N村さんHさんと何部門に登録すればよいか悩んでいると突然日本語が??観光協会の職員でWGAの委員でもあるAkio Saitoさんが声をかけて来てくれたのでした。おかげで登録も無事に済み(この後もドーソン滞在中は度々お世話になりました)、本日の最終目的地であるチキンに向かって出発。
ユーコン川をフェリーで渡り、今までの原野とはうってかわって尾根道をカナダ-アメリカ国境へ向かって走行。国境を越えて小川沿いの道を下っていくと、砂利の山・・・tailing? 川の中にドレッジが見えたとのことでガス欠寸前の車を停めて川へ。ちょうどドレッジを止めたところで採れた砂金を見せて貰ったり鉱区の状況を聞いて、再出発。途中の廃棄された大型ドレッジの見物もそこそこにチキンへ。本当に燃料ぎりぎりの状態でチキンで給油し、本日の宿泊地ChickenRVparkに到着。