金の値段が上がると

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110815-00000454-fnn-int

世界同時株安を受け、金に注目集まる アメリカでは「砂金探し」がブームに
フジテレビ系(FNN) 8月15日(月)12時42分配信
世界同時株安を受け、金に注目が集まっている。先物価格は急騰を続けていて、先週のニューヨーク市場では、史上最高値を更新した。こうした中、アメリカでは、自力で金を掘り当てようと、「砂金探し」がちょっとしたブームになっているという。
アメリカ南東部ノースカロライナ州マリオンにある採掘所では、家族連れなど年間およそ4,000人が、砂金を探しにやってくるということで、金の価格上昇を受けて、訪れる人も増加している。
砂金探しに訪れた男性は「せめて、爪ぐらいの大きさの金は見つけたいね」と話した。
この採掘所では、市場価格のおよそ8割の値段で、探し当てた金を買い取っているという。
見つかった小さな砂粒のような大きさの砂金を見て、採掘所のオーナーは「昔なら1セントだけど、今なら1ドルくらいあるかもしれないね」と話した。
金の価格は10日、ニューヨーク市場で、先物価格が史上最高値の1オンス = 1,800ドルを突破した。
「ゴールドラッシュ」とまではいかないまでも、ちょっとした夢を見られると、砂金探しも人気が高まっているのかもしれない。

・・・こういうニュースが多くなるなあ・・・