赤レンガ道庁

文書館の入っている赤レンガ道庁は観光施設でもあるらしく、結構観光客も訪れている。と言うか、むしろその目的の人達が大多数を占めているな~ 私もついでに観光。

さて文書館の方は流石に市町村史もよく揃っているし(完全かどうかは分からなかったが)、その他の所謂郷土史の類も一緒に開架で収められているのがよい。
、、、しかし、閲覧するだけでも申請用紙に記入が必要とか、ペンは使用不可なのは面倒。 資料の写真撮影可というのは人によっては便利かもしれない。 結局市町村史、郷土史以外の鉱区の申請書などは見て来なかった。予め目星を付けておくとかしないと効率が悪そうだ。

道立図書館も市町村史は開架だそうだから、明日はそちらに行ってみるかなあ? 天気が悪そうなのが心配ではあるけど。