石英塊回収

森部金山へ行って、先日回収し損ねた石英塊を回収~ 思っていたより結構大きい。

これ、坑道が現れた部分の石英脈の一部なんだろうけど、坑道より上に行くと連続性が悪くなっている? 坑道内部も見てみたいけど、作業道部分を掘り返さないと無理そうだしなあ(川沿いにも開口しそうな場所が無いわけでもないので、掘るならこちら?)。

 

川を渡って池と水路跡っぽい場所を確認。ここに水車があって粉成作業をしたのだと思うのだけど、水路の残存具合が不明瞭・・・後で崩れたりしたのか?

初めて歩く上流側にはテラスと柴金遺構が混在する地形・・・古い柴金遺構と近代の製錬遺構が混在するのかなあ?よく分からない。荘川では柴金遺構のある暗い谷の中に隠し田が存在したりするから、テラスも産金遺構と決めつけるのは早計なのかも?