露天掘り調査

昨日と同じ金山で露天掘りの分布調査。
以前歩きまわって感覚的には掴んでいるが、今回は掘りこんだ部分にマーカーを置いて写真を撮って分布を視覚化しよう、という目論見。 でも、実際にマーカーであるプラスチックのカラーボールを置いてみると・・・植林の木や露天掘り自体の凹凸が邪魔をして、なかなか全体像を視認することは難しい。植林の木に登ればかなりの範囲が見えるんだろうけど。
仕方が無い、GPSで位置だけ押さえておこう。明瞭な露天掘りの窪みは思ったより少なく14〜15箇所をGPSで位置を記録するが、表示を見ていると結構位置がずれてくるなあ。まあ、それでも分布域は大体分かったし、とりあえずはこれで良しとしよう。