今月のマダニ

書いていなかったが今月も2件マダニに遭遇。
一件は山梨、駐車場で車の荷物を車外で整理して車内に戻そうとしたら・・・マダニっ! 荷物にくっついていました・・・
で、忌避剤の効果を試そうとして、机の上にDEET入りの忌避剤をドーナッツ状に噴霧、中心部にマダニを置いたら・・・あっさり忌避剤を撒いたエリアを突破して行きました・・・いや、多少躊躇はあったような気はしましたが・・・

では、殺虫剤の効果はどうだろう?と手近にあったクモ用殺虫剤(ピレスロイド系)を直接マダニに噴霧してみたら・・・こちらは2分ほどでお亡くなりに・・・ よし、マダニ対策には忌避剤よりも殺虫剤だな!・・・ってわけにはいかないか〜

もう一件は先日北海道からの帰途、洗濯に出す荷物を整理していたら、靴下にマダニの死骸がっ! えー、いったいどこで付いたんだろう? どこかの川でウエーダーの中に入って、中の結露で動けなくなってお亡くなりに?ってパターンか?

いやー、今年はよくマダニに遭遇する年でした(まだ、遭遇するかも?)。 気にしているから見つけてしまうのだろうか? ネズミを見つけてしまう二階堂君のように・・・ しかし、砂金掘りの仲間にマダニを見せても「これがマダニなのかー」という反応が殆どなので実は気が付いていないだけの人も多いのかもしれない。