マグマ水の量

鉱床学の本を読んでもいまいちはっきりしない、金鉱床をつくる“熱水の起源”。天水起源がほとんどのようだけど・・・
http://sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-1869.html

ほとんどの温泉水は雨水や地下水からできているようです。
 例外としては、別府温泉箱根温泉があります。ここでは同位体量が少し高く、マグマからやってきた水がそれぞれ約7%と約5%含まれていると考えられています。

金鉱床の鉱化熱水といわゆる温泉水はイコールではないけれど、やっぱりマグマ起源水って珍しいし、量的にも少ないのね。
元資料は『Q&A 火山噴火 日本列島が火を噴いている!』(日本火山学会)だそうなので購入してみようかな。