飛騨へ帰還

金山博物館で飛騨高山砂金採り選手権大会で使用する設備を回収しつつ飛騨へ帰還。 引越し荷物並みに積載して・・・ちょっと無理があったね。

・・・いやー、今日はいつになくワイパーがよく動いた・・・イギリスで乗ったレンタカー(ボルボ)の影響だ。 確かにイギリスの交通法規は右ハンドル・左車線走行なのは日本と同じだったのだが、ウインカー・ワイパーの操作は日本車と逆だったのだ(ボルボだから?)。
ついでに書いておくとイギリスでの運転にはGoogleのナビ機能がなくてはならないものだった。 有名な(?)ラウンドアバウトの通行時に「次のロータリー2番目の出口です」などと指示してくれる。ラウンドアバウトに進入したら出口の数を数えて脱出すればよいのだ。この機能がなかったら運転が相当にストレスだったに違いない。