2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

博物館のH科さんが今月いっぱいで退職されるということで、送別会が行われました。寂しくなるね・・・

先週拾った場所から

O野さんの初砂金掘りの案内をしながら雨中の砂金掘り。 先週ナゲットを拾った場所から20cmほど離れた場所にまだ掘られていない場所を見つけ掘ってみると割りと大き目の砂金を発見。あたりを見回すと他にも良さそうな場所が残されているけど雨も降っているし…

Golden Times

ここ数日、世界大会で依頼されたWGAの会誌Golden Timesの記事を書いている・・・のだけれど英語でこの手の文章書いたことって無いからな〜 いい経験になると思って引き受けたけど苦戦中 む〜ん

皆さんお元気なようで

http://apoikanata.exblog.jp/6219741/ 大樹の皆さんお元気なようで・・・ 今年は歴舟川は掘れなかったな〜

ペルーの砂金

本日21:00からTBS「古代文明ミステリー幻のアンデス黄金帝国インカに眠る12の謎!!」 でペルーの砂金掘りの模様が放送される・・・かも?

水位

夕方からの激しい雨で減少傾向にあった水位も再び上昇しそうです。

ナゲット採れたよ

久しぶりにナゲットが採れたよ。前回は昨年末だったから9ヶ月ぶりか? 台風の増水もようやく治まりつつあり、午前中は砂金掘り日和(曇り)だったのでちょっと散歩のつもりで川に行ってみた。仲間は朝から掘っていたので冷やかしがてら歩いていると、大き目…

成果なし

朝方、ようやく増水の収まりだした河原で岩盤とにらめっこすること約1時間・・・一粒も砂金なし!なんてこった。誰か平日にでも探しに来ているんだろうか?それとも探し方が悪いのか???*1 その後山奥へ探見に行くも増水でメガネ掘り不可能・・・増水の影…

「潜り掘り」でどうですか?

え?もはや砂金掘りではないって?・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000224-jij-soci 鹿児島湾で熱水噴出を確認=水深200メートル−金鉱床形成の可能性も・岡山大 岡山大大学院自然科学研究科の山中寿朗准教授(地球化学)らのグループは…

国境越え

9:00-21:00(時差があるのでアメリカ側からは8:00-20:00) レンタカーは特に書類や車両のチェックはされませんでした。 パスポートチェックの後、ビザ免除プログラムの書類を書き(カナダ→アメリカ)、$6(カード払い不可)支払って、指紋採取と顔写真撮影…

フェリー

Dawson city市街からユーコン川を渡るのに・・・橋はありません。乗用車であれば10台くらい(?)載れるフェリーが運行されていて、これに乗って川を渡ります。無料・24時間運航らしいです。確かに夜中もエンジン音が聞こえてたな〜

BBQ

Hさん、なおやん、N村さん、O橋さんとBBQ

今週も

今週も朝、涼しいうちに岩盤の上の砂金探し。 先週よりは大分水は減ったもののまだまだ濁流レベル。盤の割れ目から数粒砂金を拾って砂金掘り終了〜

砂金採掘道具

今回のカナダ行きで楽しみにしていたのが砂金掘り道具を物色してくること。さぞかし本場物の道具がたくさん売られているだろうとの期待は裏切られ、Chickenではゴールドパンとスコップのみ(?)。Dawson cityでは数軒の店でzゴールドパン、フルイ、スルー…

船便廃止

先月いつもの砂金掘り道具輸入元からこの話を聞いたときは、「この野郎人を騙そうとしやがって・・」と思いましたが、その後北海道のBさんからも同じ話を聞き、調べてみると本当にアメリカから日本への船便が廃止されたようです。 http://d.hatena.ne.jp/ca…

Dawson cityの白夜とオーロラ

一日中太陽が沈まなかったわけではありませんが8月後半、夜は10時くらいまでは明るいです。どのくらい明るいかと言うと、その時間まで砂金掘りができるくらい明るい(掘ってないけど)。Dawson cityの街も歩けますがバーやカジノ以外は閉店しているので、私…

「砂金と政宗の城(桧原城)探訪」

http://aizuishida.de-blog.jp/aizu/2007/09/post_5b78_1.html 自然豊かな裏磐梯で、9/24「砂金採り体験と伊達政宗の城探訪」があります。 参加の申し込みが必要です。 9月24日の内容 基調講演 午前10時30分から12時 演題 「砂金と政宗の城と米沢街道」 …

Chickenでの砂金掘り

アラスカ・カナダは砂金がナゲットがゴロゴロ採れる・・・という幻想を抱いていたわけではありませんが実態はかなり厳しいようです。どの程度鉱区が設定されているのかは不明ですが、何人かに尋ねたところではカナダ-アメリカ国境からしばらく走ったところに…

ようやく

ようやく世界大会日記も書き終わった・・かな? 帰国後のカメラ紛失事件(解決しました)や荷物の重量オーバーで超過料金を取られた以外は意外なことに事件もなく、楽しいカナダ・アラスカ砂金掘り&世界大会旅行になりました。時期的にあまり期待していなか…

早起きは三匁の・・・

得があるかな〜と思って7:00から砂金掘りに出発。実は単に陽射しのきつい現場だったので、朝の涼しいうちに現場を見たかっただけのこと。 実際涼しかったのだけど、現場は先日の台風による増水で盤の出ている範囲は狭く、成果は三匁ならぬ0.21gと低調。でも…

ついに行ったぞ

TVの取材で念願のI川で掘ることが出来ました。 ここ数年秋になると「行くぞ」と言っていた静岡県I川。なかなか行かれなかったのですが、今回はTVの取材で地元の方の案内付きということもあり、ようやく砂金を採ることが出来ました。現地付近の金山は急…

今日のHEX

というわけでMDJにも入荷したようです。サイトも更新されていますね。

休み?

台風の影響で出社できませんな〜

HEX

HEXが***に入荷したそうですよ。でもまだサイトでは入荷したことになってないな・・・

台風

週末は久しぶりに静岡-山梨で砂金掘りの予定だったが、直撃コースですな〜 問題はこの時期に台風が来ると、その後冬まであまり減水しない傾向があること・・・さて今年はどうだ?

日本初上陸?

ドーソンの金物屋で買ってきたパンニング皿(14インチ=35cm)。おそらく日本初上陸で国内に812枚しか入っていないレア物。(それとも誰か個人輸入しているかな?) Estwing製で2種類の粗さのリッフルが付いている。砂鉄を減らすのが苦手な初心者には良いかも…

帰宅

こんどこそ帰宅しました。17日間はちと長かったね。カナダ、北海道でお世話になった方々ありがとうございました。メール、コメント送って頂いた方、返事など明日・・・じゃない本日以降徐々に処理しますので・・少し待ってね・・・

新十津川で

新十津川で今年の北海道の、また長い夏休みの掘り納めをしてきました(0.07g)。morimoriさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。これから空路で帰宅です。

十梨別

十梨別川で砂金掘り(0.52g) 今回初めて下流域に入りましたがメガネ掘り・陸掘りとも結構楽しめました。水位が少なかったのがよかったんだろうな。 かなり大粒の(2〜5mm)砂金の割合が多いです。但し薄いのですが・・・ 砂白金もそこそこの割合で入ってきま…