2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の・・・

〆はやっぱり白金川ということで夕張へ。 こちらは降雨があったらしく、多少水も多くなっているし、なにより水が冷たくなって来ている。そんな訳でメガネ掘りはあまり成果がなく、夕方になってから陸掘りで少し砂白金が採れ始めたといったところ。明日は続き…

穴が開いた・・・

ウェーダーの左膝に穴が・・・ 修理すればまだ使えるけどそろそろ寿命だなあ・・

ようやく

ようやく歴舟川らしい大粒の(薄いけど・・)砂金が採れた。 とは言ってもT水さんに共同掘りさせて貰った結果なのだけどね。今年(?)盤が露出して、しかも深い場所だったのであまり掘った人がいなかったようだ。 明日もう一日掘って歴舟川から去ることにしよう…

中の川

U野さんに案内されて歴舟中の川へ。 かぶり岩をはじめ幾つか寄せ場を教えて貰ったけど、どこも掘るにはじっくり時間をかけたいところ。来年以降だな〜

午前中は相川橋の体験地でメガネ掘り・・吹き上げ金だから普通はメガネで採るサイズ(というか厚み)ではないのだけど。でも初期の山梨H川のように盤上にぽつぽつと砂金が落ちていてこれはこれで楽しいもの。 午後はTさんに某川を案内して頂く。この川は今まで…

トーチカ

浜砂金を探しに行ったのだが、戦争遺跡見学になってしまった・・・ *1 *1:旭浜には太平洋戦争当時米軍の上陸に備えてトーチカが設置されていました。隣の浜大樹で自衛隊の上陸演習をやっているのは何か関係があるのか???

吹き上げ

そろそろ〆に入らなくては、ということで歴舟川へ。先人の掘り跡を観察して似た条件の場所を探す。水面から1m位高い位置の盤で、盤面が水平に広がっていそうな場所(石が被っているので表面の石を除けてみないと判らない)・・・ パンニングしてみると一パン…

やっぱりジジ殺しの沢は・・・・

危険な場所だった・・・何たって途中で一人リタイアしちゃったし。

完全制覇

北海道道の駅スタンプラリー完全制覇 ようやく今日認定証を貰って終了しました。

空振りっ

士別、和寒、鷹栖・・・惨敗っ! 温根別ダムは貯水量が完全にゼロでダム湖に沈んでいた道路が露出していました。ダム湖の底を走れるよ〜何かあっても責任取れないけど。

ショッピング

札幌の秀岳荘やアメリカ屋漁具で買い物〜 箱メガネを3個も買ってしまった・・・

スタンプラリー

本日、最後の望羊中山(中山峠)をクリアし、全103駅制覇! いや〜時間と金(ガソリン)がかかったな〜

札幌まで戻ってきました

道南砂金掘りツアーも終了し、札幌まで戻ってきました。最初の2日はハリガネ様のおかげで10gの大漁を記録したものの、次の2日はナゲット2個とり逃しの大失態。翌日の浜砂金も惨敗。 本日は砂金掘り後の石垣も残っているというO川を探見。砂金の溜まっ…

昨日程ではないけれど

今日も好調でした。

ハリガネ様

ハリガネ様の居る場所を掘ったら大粒の砂金がボロボロ出てきた。流石はハリガネ様だ。

ジジ殺しの沢

もう少しでジジ殺しの沢が誕生するところだった。

トナシベツ

先日掘った場所で再度メガネ掘り。サイズは良いのだが存在確率が低いな〜 二溝に一粒位だろうか?3km位しか走れないかも。スタンプラリーも後一つ中山峠を残すのみ。

もう一日

もう一日だけ白金川を掘って次の川に移ろうということで、今日も白金川へ。昨日の雨による濁りは大分治まったものの水深は10cmほど増して一昨日ほどには良い状態ではない。誰かが陸掘りした溝に水を流してからカッチャで掘ると細かいながら砂白金が出て来る…

二日目

白金川二日目・・・のつもりだったが朝から雨。小降りになったのを見計らって川に下りるが急に雨脚が強まり増水こそしないものの濁りが入ってメガネ掘り不能に。でも砂金掘りを諦めて街まで戻ってきたら晴れて暑いほどになるんだもんな〜

白金川

前回8月頭に来た時には雨と増水で掘れなかった白金川。今日は先日までの雨の影響が全く感じられない水量でメガネ掘り日和・・・ちょっと曇っていて暗いけど。昨年まで結構良かった場所を掘るが、砂金が溜まっていない&土砂が厚めに被っていて全く採れず。そ…

あち〜

いきなり天候が回復して札幌は夏の暑さ。 ぎゃ〜、帰宅後に単結晶を作って遊ぼうと思って買った北見の流氷ハッカが融けた〜

久しぶりの札幌

朝からの猛烈な雨の中日本海側を北上し久しぶりに札幌到着。ちと休もう。

炭酸水

道の駅を廻って北上しつつ札幌に到着の予定が、島牧の道の駅の休館日にぶちあたり本日はここで休み〜 近くの賀老の滝を見に行くが遊歩道が工事中とのことで上流の第2展望台からの見学・・・凄い事は凄いんだけど木に邪魔されてあまりよく見えないぞ。ここも…

掘り残し

先日掘った浜砂金の掘り残し部分を掘ろうと意気込んでいたのだが、昨晩から雨が降り続いていてやる気も低調。幸い現場は風は遮られていそうなので、小雨になったのを見計らって採掘開始。スルースボックスに土砂を流すと2mm程の砂金がパラパラと入ってくる。…