午前中は相川橋の体験地でメガネ掘り・・吹き上げ金だから普通はメガネで採るサイズ(というか厚み)ではないのだけど。でも初期の山梨H川のように盤上にぽつぽつと砂金が落ちていてこれはこれで楽しいもの。
午後はTさんに某川を案内して頂く。この川は今まで入ったことのない川だが・・・お、お、何年か前にネットで写真を見たことがあったな〜そっくりの風景だ。
さて産地は硬質の岩盤上に30cmほどの堆積層、その上に50cm大の岩!!がごろごろしているという、体力勝負な場所。最初は盤まで掘り下げていたが、砂金がない。実は吹き上げ金の産地だったらしく、表面近くの砂中に5mm前後の薄い砂金が入っている。ほー、こんな産地もあるのねぇ・・・