白金川

前回8月頭に来た時には雨と増水で掘れなかった白金川。今日は先日までの雨の影響が全く感じられない水量でメガネ掘り日和・・・ちょっと曇っていて暗いけど。昨年まで結構良かった場所を掘るが、砂金が溜まっていない&土砂が厚めに被っていて全く採れず。それではと、林の際を陸掘りするが、ぽつりぽつりと白金が採れるだけで寄せ場と呼ぶには厳しい場所。午後からは仕方なく場所を変えてメガネ掘りを始めたところ・・・出て来る出て来る砂白金がぽろぽろと出て来る。やっぱり北海道の人は余りメガネ掘りをしないんだろうな〜 この時期にこんなに掘り易い場所が手付かずなのは山梨辺りでは考えられないぞ。

今日は白金川やペンケモユーパロ川にも砂金掘りや化石採りの人達が結構入っていて賑やかだったな〜